プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん


2015/11/22 17:46 はーさん

【LoL】今の環境のUrgot様

今日はUnityの話じゃないよ。
Urgot様の話をするよ。


さてUrgot様といえば、ちょっと前に世界大会でZedあたりをボコボコにしたりして脚光を浴びて一時期話題になっちゃったけど、すぐに消えてしまったハイパーキネティックドマイナーチャンプですが現在使用率ワースト一位(怒涛の0.7%)勝率も42%という凄まじいことになってます。
まさに""Bottomの王者""なわけですが、そんなUrgot様の現環境はいかほどのものかを独断と偏見で言いたくなったので言います。


・今の環境
現環境は新マスタリーの影響で通常攻撃でクリティカル連射するか、とにかくボコボコにするか、スキルのDoTダメージで嬲り殺すのがクッソ強いんですよね。
まぁ端的に言い表すと”全てを破壊する暴力を持つ存在が正義”という世紀末の伝説になってます。

それに対してHealとSheildが強くなるマスタリーのおかげで、なんかSorakaちゃんとかめっちゃ強いですね。ゲロ強い。
通常攻撃が鬼強いので、それに対してガチガチのTankも幅を利かせています。アーマードジーロみたいなのとか顔の小さいモノリスとかね。
そういうわけで”全てを破壊する暴力を受け止める慈愛にあふれた存在も正義”です。
矛と盾みたいなことになってんな。


・で、Urgot様て何するの?

現環境におけるUrgot様の強いところと弱いところをあげます。

強いところ
①スキル構成が対Champion、特にMageやADC、Assasin特化なので、基本どんな相手でも戦える。
②EのAR低下とDoTにより新マスタリーのDeathFireTouchと黒斧を最大限に活かせる。
③Eを当てることができれば、Tankに隠れるCarryをQ連打で破壊できる。
④Wのスローとハイパーキネティックポジションリバーサーのサプレッションと位置入れ替えでPeel、Gank性能が高い。
⑤Ultの割合ダメージカットのおかげでサシはもちろん、集団戦でもTankができる。
⑥Eと黒斧のデバフによってTankに強く、味方の火力の底上げができる。
⑦ultのインパクトが強烈で、フォーカスを集めやすい。

弱いところ
①AA射程がもはやMeleeともいえる425。なのにMarksman。
②逃げ性能に乏しく、Gankに弱い。
③スキルファイターかつマナ消費が尋常でないので序盤がとにかく弱い。
④Ultの位置入れ替えのおかげで、自身が敵陣に突っ込むことになる。
⑤Eを外すと火力も存在感もガタ落ちする。
⑥ハイパーキネティックポジションリバーサーは味方に悪影響を及ぼすこともある。
⑦ダメージソースがスキル連打なので、新アイテムの恩恵を多大に受けれる他のADCと比べて中盤~後半のスケーリングがガタ落ちしている。
⑧コアアイテムの値上げとマナポーションの削除で、レーン戦の強さも下がった。


Urgot様はEの爆撃からのQ連打が主力であり彼のすべてなのはご存じと思います。
レーン戦では対面を圧殺し、集団戦では敵のキャリーを問答無用の追尾ミサイルとultによる拉致で叩き潰すのがUrgot様のお仕事です。

・それで、今のUrgot様は強いの?
とりあえずUrgot様で全ロールで遊びました。
それぞれの感想。

・ADC
他のADC連中がとにかく強力無比な暴力を手にしていますが、奴らに後れを取っている、とは感じませんでした。
が、それはUrgot様が敵ADCと戦ったら、というだけでレーン戦終了から集団戦、オブジェクトのことを考えると、その影響力というのは他のADCと比べると空に浮かぶムーンと川に住むスッポンタートルくらいの差があると痛感。
それはつまり後れを取っていることじゃないか!

実際のところレーン戦もLucianだのGravesだのが幅を利かせていらっしゃり、”Urgot様=レーン戦が強い、だから序盤中盤のADCを倒せる”は通用しなくなってきてる感じがします。あいつら頭おかしい。
他の連中が強いです。
行くのはオススメしません。
勘弁してくれ。

・Mid
対アサシンとして完璧な性能を持つUrgot様ですが、優秀なDoTダメージフィールドを作り出せる、強烈なCCによるイニシエートができる他のMageの皆さんを押しのけてまで使うかと言われると、うーんwwwwwwwwwwwwwww

今はAnieeちゃんとかMalzが来てますね。
ちなみにレーン戦ではMage軍団に負けることはありません。勝てます。

相手のMageをぶちころがす自信があるならpickかな!という感じです。
キツくはないけど、正直手厳しいかな?という感じ。
CCはどれだけ育っていようと育ってなかろうと裏切りませんから、そう見るとUrgot様のCCの少なさと弱さはマイナスポインツ。

・Top
ADCでUrgot様をしたときに言われたこと
味方LuxSupport(ドラリンスタート)「Urgotホンマつっかえ。一生Topいっとけよ。bot来るな雑魚」
※一番戦績良かったのは僕

”とてもうまかった”Luxサポートの人(ブチギレ)はtopに行けと言ってましたね。
今の環境Topに求められているのは屈強な肉体と圧倒的なイニシエートパワーなのだ!
つまりマッスルイズジャスティス。ピースオブパワーである。

どちらかと言うとUrgot様はバイオスモトリなので、筋肉を押しつぶして脂肪こそがすべて(Urgot様が死亡したこととかけている)だと教えてあげるのも悪くない。

DoTダメージばらまくおじさんで行くのも良いゾ。
比較的Urgot様が活躍しやすいレーンです。
比較的ね。
ただ、軒並み相手の方がイニシエートパワーとピールパワーが高いのを念頭に置いておかないと中盤以降巻き返されます。
ダラダラレーン戦するよりは他のレーンを視野に入れたほうがいいかもしれません。
TPを持つことも一つの選択肢かも。

・Jungle
今森回るの結構大変なんですけど、悪くないと思います。
森でTankになりましょう。
緑エンチャで。
あとは味方を信じます。終わり。
カウンターGankが非常にお強いので、狙っていくと良いと思います。
もちろん普通のGankもなかなか悪くありません。

森に行ってもですが、基本集団戦で存在感が薄れてしまいます。
じゃあここにXinとJaxを配置するほうが強いじゃないか!
やめろ、topに行くなFighter!森へ行ってくれ!育って完全なる破壊者になってくれ!

・Support
ぶっちゃけ今Urgot様の存在を許されるのはここではないか、と睨んでいます。

Peel、イニシエートができる、割合ダメージカットで最低限のTankも可能でバリアもある。
豊富なデバフで、味方に有利を与えやすいのと何よりも他のレーン、ロールは今めちゃくちゃ優秀な連中を押しのけてまでUrgot様を選ぶ理由が本当にない(楽しい、好きだから使うは例外。素晴らしい。使っていきましょう。)のに対してサポートでは選ぶ理由があるからです。

それは他のサポートよりもUrgot様が単純なパワーで比べると圧倒的に強いという点です。

Sorakaなどのヒーラー系は後ろに隠れているのをEQでスナイプできます。
というかtank系じゃないサポートにはEQ連打で分からせてやることができます。
BlitzやThreshなどの引き寄せキャラはバリアとデバフを用いて、引き寄せられても味方ADCと一緒にカチ合ってやれば、意外とゴリ押しが効きます。
LeonaやTaricもEのデバフでARを低下させてやることができますし、パッシブのデバフでADCを弱体でき、殴り合いを有利に進められます。
こう見るとサポート連中に対して軒並み有利とまではいかずとも幅広く対応できる可能性を秘めているわけです。
秘めているだけで、そうであるとは確定していないのが悲しいところですけども!

Urgot様でサポートをする利点はだいたいこんな感じ
①序盤、敵のbot二名よりもご自身は大変マッチョなので強い
②レーン戦でのUrgot様の強みを序盤のduoレーンに持ち込んで対面を封殺できる(可能性がある)
③ハラスがなんだかんだ強い。
④コインとかいう最強アイテムでネックのマナがわりとどうにかなる。
⑤敵キャリーと味方サポートの1:1交換がultのおかげで容易。しかも問答無用で敵陣に突っ込むのでフォーカスを集めれる。
⑥ultのおかげでタワーダイブもできて、敵のタワーダイブにも強い。

要約すると”俺より弱いヤツをいじめ倒して勝つ!”って感じです。サポートに行くのは。
でも実際Urgot様サポートは今のシーズン彼が生き残る唯一の道な感じしてます。


・アイテムはどうなんすか?
積むべきアイテムは前シーズンとほとんど同じでした。
と、いうか選択の余地が無い・・・。
ただ決定的に違うのがムラマナの値上げと、FHの値上げと弱体化ですね。
これが非常に痛手。大変困っております。

新アイテムと変更の入ったアイテムですが、軒並みUrgot様と相性がばつ牛ゥんに悪いのでほぼ無関係です。
デスダンスについては、正直これ積むなら黒斧持たないと存在意義を見出せないので、だいたい先送りになって積まなかったです。

IBGと妖夢などは相性がよさそうなので目をつけています。
今度機会があれば試そうと思います。

・で、今Urgot様ってpickしていいの?

Urgot様が好きなら使いましょう!
僕はUrgot様が大好きなので全レーン全ロールUrgot様で遊びます。

そうじゃないならオススメしません。
相当勝つのが難しくなってます。

でもUrgot様ならきっと勝つことができると信じて今日も僕はADCをコールしてUrgot様を選ぶんだ・・・

状況に応じてFighter寄りにしたり、Tankになったりするのが良いと思います。
ただ、基本的にTankよりでbuildを進めていくほうが安定しそうです。
むしろMeleeと割り切って、色々なアイテムを積んでみるのも悪くないかもしれません。

ニユウチャレンジをしていくぜ。

2015/03/26 02:40 はーさん

Bardくん

BardとUrgot様のことを書きます。

はーい先生に注目ー。
勘違いしてる人が多いですが彼は普通に強いです。

どこが強いのか?

Qが強うございます。
パッシブの鐘を集めたときのマナ回復が強うございます。
パッシブ付きAAハラスが強うございます
ultが最強です。


まずQが二体にあたるか壁に当たることでスタンするっていうのと射程が長いのが良い。
ただ条件が結構特殊なので中々狙いづらい。
射程の長さとスタン時間が強みでございます。
スタンさせたらMeep付きAAでぺしぺし。
相手のadcのLHにあわせてQ打つとわりと成功します。パション。
あと鐘のマナ回復とcoinでほぼマナに困らないです。
よっぽどバコバコ使わない限り。

ultは敵の分断と追いかけとかとにかく便利。超便利。
このultのおかげでドラゴンとバロン周りがありえないほど強い。
あとgank合わせもヤバい。強い。

欠点はQがとにかくあたりにくいのでKatalinaに普通に殺されたことですかね。
あと味方が分かってない人でガンガン行かれると困り果てる。
まぁそのためのultだけども。

あとあれですねー。鐘集めでroamするのは厳禁ですね。
たまにbardが隣にくるんですけど鐘集めてレーンほったらかしにする人いるんですけど・・・・それはマズいですねぇ。
序盤レーンでの鐘集めはレーンで優位に立っているor押し切って相手が来ないとかとにかくadcとレーンの安全を確保してからじゃないと意味ないです。レーン負けてでも鐘集めるって、それは俺のmeepは900だぜ。AA一発で1000ダメだぜってできるならいいですけど。

鐘集めはリコール後や中盤でのroamで集めると良いんじゃないですかね。
順当にいけば優勢なら後半90個、劣勢でも70は超えました。

ちなみにQの威力のbuffをもらいましたけども、うん。
ぶっちゃけそこじゃないんです感。
鐘によるmeepのパワーアップがキツいんですよね。

まぁBardくんはOPなのでみんな使おうね!



2015/01/18 05:19 はーさん

UrgotとVelたそ


今のUrgot様の話をします。
ハイ。どこにいっても強いです。
ぶっちゃけ涙からムラマナへ行く必要はあまり感じません。
涙が欲しいのは継続的なハラスを行う必要がある相手とレーンの場合のみだと思います。

理由1:バリアをあげることで強気にインファイト上等で攻めれる。
バリアの量が多いのでバリアを先行して上げれば殴り合いに強くなります。
Urgot様はバリアに加えてEのアーマー低下もあわせて殴り合いはかなり強い部類ですので。
それにオートアタックは必要な要素になってくるので、Urgot様は長射程レンジで遠くからミサイルをばらまくよりも他のADCよろしくオートアタックで攻めるほうがダメージを出せますしTankyな装備をつむ理由にもなります。

理由2:EQコンボにこだわらなければマナは必然的にあまる。
Urgot様はEQコンボの威力がはてしなく強力なゆえに消費マナも大きいです。
バリアを駆使して極力オートアタックで攻めればマナはあまります。
EQの届かない、Eがあたらない相手にはバリアを使って攻めるしかないです。
あと涙はハラスが強い代わりに殴り合いが弱いので必ずしもムラマナにする必要はないんじゃないかな、って印象です。

理由3:なんだかんだスペルブレードと相性が良い。
なんだかんだTFと相性抜群なのでSVとIEとLW積んでフロハにMR靴履くのもかなり強いです。
とりあえずオフタンクよりのビルドに仕上げることで他のADCと比べても生存性が高いことが最大の差別化点です。
LWと黒斧量積みでアーマーがなかったことになるレベルで削れるのも魅力です。


あとVelたそサポートが強いです。
これについては今度。

簡単に書くとW上げでEQWを連射するだけでレーンが勝てるし集団戦もペネ積めば火力が出るとかいう最強サポートです。

2014/12/18 03:46 はーさん

新シーズンのUrgot様のこと


新シーズンになりましたね。
僕の大嫌いな(キャラのスキル的に)ワーウィックが大暴れして心底気分の悪いサモリフがなんとか平穏を手に入れた感じの今です。
見た目がカッコ良い、コンセプトは嫌いじゃなくてむしろ好きなので彼にはなんとかリメイクされるなりして新しいキャラになってほしいです。
あと森は相変わらずLeeSinとかはいますが最近中身のクソなLeeSinがいたんで、当分LeeSinは見たくないです。


で、Urgot様ですよ。
とりあえず数戦やったわけですが今のシーズン、Urgot様は結構キテると思います!
ADCはLucianのNerfにJinxとGraves、Corki、Ezあたりが結構ノってますね。
正直個人的にこの中で一番キツいのはLucianだったので彼のnerfはなかなか追い風です。
他に関しては最近は安全志向でW行くよりも攻めに行く感じでQ上げで、マナポーションとドラリンスタートでEQコンボをかますほうが良いのではないか、と。
ルーンもマナ回復重点でいけば結構なんとかなりそうです。
環境的にはそこまで悪いわけではないと思いますねぇ。

装備に関しては涙もいいですがガントレが良い感じです。
地味にビリビリ剣でTF、IEを積んであと防御とダメージが両立できる武具を装備していけくのもなかなかいい感じです。
ファイター寄りの装備で固めるのがどのレーンでも強いと思いましたね。
この場合はW上げが基本でした。
防具よりも武器を結構積むといい感じでしたね。
MRにはMawとSashが必須ですね。これ積みます。

あと、エッセンスリーバーも悪くなかったです。
Q上げならエッセンスリーバーかなり良いと思います。
後半あまり恩恵を受けれてるか怪しい感じがするのですが臨機応変にサッシュへ切り替えたりしていけば問題なさそうです。

王剣とか積んでみましたが、そこまで強くなかったです。
血剣と合わせて超ライフスティールとかやってみましたが、あんまり硬く感じないですし、それならQともシナジーのあるガンブレですな。

しかしガンブレに関しては初手に持っても良さそうですが・・・スローがあるだけでADに関しては3000払って+40なのはかなり苦しいところです。
それならエッセンスリーバーとか黒斧、ガントレのほうがダメージ見込めます。
レーン維持はすごいできますけどね。

ラストウィスパーはほぼ必須アイテムなところありますね。
クリティカルストライク積まない方向だとほぼ必須です。
これと黒斧を積んでEQコンボをするとどんなタンクだろうとガリガリ削れます。

黒斧は言わずもがな。
現状Urgot様がほかのADC と差別化ができるのは黒斧とエッセンスリーバーとガントレにあると思います。
Ezとはまた違う感じになりますね。どっしり構えてEQを駆使して戦います。

サモスペですがフラッシュ不要でjungle以外はイクゾ、イグナイトが安定です。
これ以外はそこまでですね。
基本的に殴り合い重視で。硬さとタイマン性能を底上げするのが良いです。

スキル面では全体的にマナもちがよくなったので以前より楽です。特にファーム。
あまりバーストダメージが無い印象のUrgot様ですがMAXのEQQQで合計ADレシオは130*3+295+AD*320にAR低下を考えると単体へのダメージは結構洒落にならない数値なんですよね。

あとはEWQでどれを上げるかなんですが
botだと基本WかQ、相手がハラス得意とか射程負けしてるなら勝手にダメージを与えてくれるE上げで応戦したりです。
topも似たような感じです。ADレシオが高いんでブルタラとか積むだけで急にQの威力が爆発的に上がります。
黒斧を積めばとたんに殴り合いが強くなります。

大分Urgot様のビルドや方針が僕の中では固まってきました。
使ってて思うのですがUrgot様は超不利、土下座しかねぇ!みたいな相性のキャラはいないと思います。

新シーズンは環境が追い風してUrgot様はCCの多さと今大注目のJinxちゃんたちに勝る射程のスキルを持ってることもあって結構イケるでしょう。

2014/11/29 03:57 はーさん

Urgot様のこと

最近Urgot様で勝てない。
多分アイテムを変えたからだと思う。
UrgotでDefeat8連続で苦しい。

Jinxと対面したときも射程の短さが辛すぎたのを実感したけど、やれないことはない。
あとエッセンスリーバーを使ってみた。
悪くないし、Urgotなら初手でも問題ないと思う。
問題は他に何を積むか、である。
今のところTFからのIEとか黒斧、ウィスパーに行くのが候補だ。
靴はバーサーカーではなく忍者靴を視野にいれてる。
ASをあげるべきかどうかで迷うのだよ~~~~~~~~~~。
王剣もありなのかもしれない。アクティブ強い。
でもUrgot様なら王剣よりはガンブレのほうが相性良いんだよね。
でもASとLifeSteelなぁ~~~~~~~~~~~。

実際ビリビリする剣はUrgotには合わないと思ったが序盤のファームと後半でもAS増加のおかげで手数が増えて悪くなかったし・・・。
もしかすると王剣も相性が良かったりするかもしれない。

しかし要のQがAD85%なのでADは捨てがたいのだ。
だがレーンフェイズにせよ何にせよUrgot様は固さはあるし射程425のメレーと思えば相性いいのかもしれない。
血剣とエッセンスリーバーと一緒に持てばもりもり回復して妙に硬く見えるかも。

スペルブレードは本当に相性良かった。
しかしガンブレは硬くなれるが最近では機動力が微妙と思ってどうも積むべきかどうか・・・
だがCDとARにマナもつくとなるとおいしい装備ではある。
防具にはフローズンハートかオーメンが候補。
あとUrgot様こそガーディアンエンジェルを積むべきなのかもしれない。
それとバンシー。
サッシュは相手によりけりなところがある。
スタン持ちいるなら確定で持つかなぁ。前出るし。

あ、しかしどうだ。
オーメン、アトマ、ビリビリ、IE、サッシュ、TFとかどうだろう。
硬さも両立できてる。うむ、悪くない。
だがなんか違う。微妙に弱そう。
本当にTFとIE両積みは強いんだよなぁ。実際。実際。

とりあえず次はビリビリ剣、エッセンスリーバー、血剣、そしてガーディアンエンジェルにTF、フロハとかしてみることにしよう。初手はビリビリ剣かなぁ・・・。

あ。相手にあわせてビルドを変えるようにすれば勝てるかもしれないな。
そうと分かれば対面ADCたち用の装備を考えよう。

Urgotで勝ちたいなぁ。
