プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん


2015/06/21 15:45 はーさん

LoVAの話


最近ロードオブヴァーミリオンアリーナをやってます。
オープンベータ開始日に一日丸々メンテ、さらに通信エラー関係のメンテ多発、サービス開始日にもメンテ、一部猛威を奮っているカード群への修正を見送りカウンターキャラを先に修正して、無料で使える使い魔の数を大幅に減らすという中々強力なスタートダッシュで開始したスクエニ発の国産mobaです。

内容はLoLっぽいです。
ミニオン狩ってタワー折って敵倒してワーイ。
チャンピオンのスキルが使い魔になってる感じ。

課金したよ。

スクエニだしLoVだし当たり前だよなぁ?
てか課金しないとカード集まらなくてまともに遊べないんで無理無理。
一枚一枚のカードが高すぎる。
ゲーム内通貨で買うより一万円ぶっこんだほうが楽しめます。
LoLでいうチャンピオンを6体揃えてようやく戦える、といった具合の売買だ。
とてもつらい。

で、実際面白いかと言われると、個人的には面白いです。
15分という時間制限で終わるんでダラダラ40分も試合とかしないですし。
個性豊かな化け物を従えれるのも、はーさん的には超良い。
3Dモデルも綺麗ですし。さすがスクエニ。

まぁでも個々人のプレイヤースキルがLoLほどあーんまり関わってない印象。
強いカード、キャラを集めたデッキがやっぱり強い、というカードゲームの宿命を背負ってますね。

あまり関わっていないだけで、根本的にはマップを見ての状況判断やレーンの維持、ハラスにガンクとかは重要ですし、やっぱりそこらへん上手くできるスキルを持ってるプレイヤーは強いですし、ある程度のカードパワーバランスはひっくり返せますけども・・・。
でも拮抗してたらやっぱ強いカード側が勝っちゃいますね。

まぁそんなゲームです。
面白いです、うん。

しかしスタートダッシュがボロカスすぎて、人が激減してる印象がありますなぁ。
実際のところカードゲームの面白さとMobaの戦略性が上手いこと合わさってると思います。
デッキ構築や立ち回りを考えるのはすごく楽しいですし。

お金落としたヤツが勝つ!ってわけでもないので、そこは良いんですけど。
でもやっぱライトユーザーからすると

「あ、この子可愛い使いたい!」

ゲーム内通貨3980ポイント(一試合だいたい100ポイント)で買えるよ!
あとこの子を使うならもう一人(3890ポイント)買わないとダメだよ!

みたいなのは結構大変な気がするんですよね。
レンタルという無料で持ってなくても使える使い魔が週ごとに設定されているんですけど、それが5枚しかないんで色々試そうにも試せないんですよねー。
特に他のカードとシナジーのあるカードを一枚ぽーんと渡されても「???????????」ですし。

長く遊んでもらうなら、もうちょっとこう、プレイヤーが数をこなしてからじゃないと色々試せないのは避けてほしいですね。
「お金払えばええんやで?」じゃなくて「お金を使えば楽やで?」くらいにしてもらいたいですな。

と、いうか使い魔のスキンとかを課金要素にしなかったんだなぁ・・・と。
バルログ→アルゴス→百々目鬼
ツバーン→デネボラ→廃滅の機神
カペラ→アルタイル→フォーマルハウト

みたいなね。
モデルのコンパチ出して口承とかも特別なものにしたりとかはしないんだなぁ~って思いました。
そこは主人公だけなのかなぁ~っと。


まぁ今週の水曜日には色々改善させるそうなんで期待ですな。

