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Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
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TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

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2017/01/22 23:52 はーさん

久しぶりの更新です。【1.15】

はーさんです。
世界電子遊戯ジャムがありましたね。
僕は電子遊戯ジャムで昔業界の人にファイル共有の使い方を知らなくて大変なことになる一歩手前のことをやらかしたことがあります。それでえらい嫌そうな顔でイライラした口調でもろもろ言われて以来、こういうとこやっぱ行かなくていいや~って思っちゃうようになりました。

まぁ、来年、再来年・・・?いつの日にかは参加してみたいですね。
今回は卒業研究をやらなさすぎたツケの清算で無理でしたが!
サボるのダメよホント!ねぇ!うんうん!
あーろるたのしい!あーゲームの案考えるの楽しい!あーゲーム作るの楽しい!
で、本題ですけどね、TERAの更新をしました。

exe形式のTERAのページへ
WebGL版TERAのページへ

なお、WebGL版はなぜかどこにもWebGLのデータが出力されないという不可解な現象にあったのでできてません。
なんででしょうねぇ。分からないですねぇ。

久しぶりの更新データは以下の内容になります。
・なぜか消えていたミーゴ族の電波片
なぜか消えていたようです。うーん。いつから消えていたんでしょうか。
分からないですね・・・

メールで教えてもらって初めて知りましたね。
たぶんテストプレイか何かでもろもろを修正したときに間違って消しちゃったんでしょうね。
ああ痛恨!
てことは最終ステージクリアできなかった人いっぱいおるんちゃいますかね。
うーん。
これが1人でテスト?とかもろもろ考えて作ってない弊害ですね!
致命的な何かが気付けないっていう。
次作るのは気を付けよう。
これも何回も言ってる気がするぞ!

・攻略本を追加しました。
デジゲー博に展示した攻略本データを同封しました!
苦節一か月!わりとかかりましたね!
専門学校行ってる弟に見にくい、読みづらい、レイアウト汚いとボロカス言われながら修正しましたが。
まぁその分見ごたえのある良いものになったと思います。
役に立つかは分からないですが、僕の中ではめっちゃ役に立ちます!
参考にしたのは15年前の攻略本です。
微妙なライン!
渾身の出来ではあるので見てください。うん。


次はバグとかいろいろとっぱらったバージョンが公開される・・・かも?
かもです。

カモ。

ぐわっぱっぱ!

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2016/09/03 12:30 はーさん

TERAを更新しました【ver1.14】

はーさんです。
TERAの更新をしました。
何も無ければこれが最後の更新になりそうです。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ


●とりあえず今解決できるバグをあらかた修正しました

とりあえず見つけたバグは修正しました。細かいバグばかりですがあらかた直せたと思います。 
たびたびUnityRoomで表示されるバグメッセージについて(僕自身も何回か確認しています)は色々調べたのですが、申し訳ないですが僕の今の力では問題解決の糸口をつかめそうにありません。

●スチールイージスは無敵です。
スチールイージスが盾を展開中はほぼすべての攻撃でダメージを受けることがなくなりました。
彼は貫通する攻撃でしばしば悲しいダメージを受けていたので、それをなくしました。
壁として前衛の張り付き役としてとても頼れる一体になったと思います。

●ガイアのステータスを修正しました。
テラが強くなったのはいいのですがガイアたちが物足りなさを出しているのでちょっとだけガイアたちを強くしました。
一部のガイアはAIも修正してちょっと攻撃的にしてボスらしさを出しました。
これにて今後敵の追加はもちろんですがガイアやテラのステータスや仕様の変更を行うことは無いと思います。
ステータスの変更は正真正銘これが最後です。
最後の最後の敵に関してはあの難易度から変えることはないです。


おもえば完成したと思って公開したのが7月末。
結局バグだらけで修正に修正を繰り返して今に至って8月終わって9月。
ゲームつくり、もといプログラミングって難しいですね。

以上です。
これからもTERAをよろしくお願いします。

タグ: Unity

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

2016/08/29 20:17 はーさん

とりあえずTERAを最終ステージまで作ってみて


はーさんです。

なんだかんだ昨日でTERAは最終ステージを実装しました。
これ以上の更新はきっとないと思います。
バグの報告はいくつか受けているので、残りはそこらへんを修正するかなぁ、って感じですが直接的にゲームプレイに影響もないバグもあるのでそこらへんは正直なところ無視する、か、なぁって感じです。

昨日のバージョンでひとまず一件落着って感じです。
多分バグは無いと思いますが...
まぁそこも一応再確認ですね。

TERAも閲覧数が8000超えましたが、正直マジでこんなに伸びてしまうとは思わなかったです。
何が良かったんでしょうね。
世界観が良いという話は聞きました。
自分で言うのもなんですが世界観は面白くできたと思っています。
元々怒りがおさまらねぇぜぇ!!!ってことで突発的に人間を滅ぼしましたが、やっぱ人間を滅ぼしてしまえば文明も世界の理もルールも僕らの常識も通用しないので好き勝手できて楽しいですね。

キャラデザインも唸った甲斐があったかなぁ、と。
なんというかフリーゲームってやっぱり人間で綺麗な男の子とか女の子とか主役のゲームが多い気がする(ノベルとかRPGがやはりとっつきやすいし個人のやりたいことがやりやすくて拡張し甲斐がありますからねツールも豊富ですし)ので、そこにもう正反対で人間でも既存の生き物ですらないオリジナル宇宙人たちっていうのは新鮮だったのかなぁ~って。

RTSものっていうのも、個人で作ってるのにしては珍しかったのかもしれませんねぇ。
あんまりフリーでRTSでピクミンっぽいのってのはそんなに見ないですし。

なんか僕自身もよくわかんないですけど色々な何かがこういい具合に混ざり合って、線がピピーーーーーーーーーーーーンっと繋がったんでしょうなぁ。運命がもにゃって引っ張られて今に至るんだろうなぁ~。

惜しむらくは少しステージのデザインにはちょっと雑な感じが出てしまったかなぁと思います。
ボスガイアステージが少しピクミン2の洞窟のボスエリアを意識しすぎて物足りない感じにはなってしまった、と。
ステージ1,2,3,5はそうでもないのですが...
難しいですね。
ステージのデザインについては色々考えて作ったので手抜きではないですが、上記四つのギミックの多さに対してボスステージは物足りない点が多かったかなぁ、と。
僕自身のTERAへの理解が少し足りなかった、と。
次作るゲームでこの手のステージに分かれたものはもっと各ステージで色々なことができるようにしたいと思いましたね。

他にもたくさんのガイアを思いついたのですが、時間の関係で没にしました。
残念ですが、いつの日か没になった彼らにも出てもらいたいと思います。

ストーリーについてはそんな難しいもんでもないです。根元にあるのはクトゥルフ神話です。
ただ僕のこういう世界観が好きをストレートに発射したらこうなった感じです。
作ってて楽しかったです。

一年作った苦労は報われたかなって感じですね!ええ!

次は何を作るかは...色々考えてますが作りたいものがいっぱいありすぎて困っちゃいますねぇ~。

TERAのバグがあればぜひ教えてください。

アデュ

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

2016/08/29 02:17 はーさん

TERAを更新しました【ver1.12】

はーさんです。

そんなわけでTERAを更新しました。
最後のおまけステージを実装です。ついにここまできたんだねぇ...感慨深いですねぇ...。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

うに部屋は最新版です。
ふりーむは明日の夕方になると思います。

●最後のおまけステージを実装しました。

正真正銘のファイナルステージを実装しました。これをもってヒトとテラの戦いは終わりを告げます。
最後のステージがどこにあるかは全てのミーゴ族の電波を回収してきたヒトなら分かると思います。
ガイアもいない他の生き物も何もいない。
そんな地球で最後にヒトとテラが目指すところとは一体どこなのでしょうか。

●テラのステータスを調整しました。


各種テラのステータスを調整しました。
また大地のクリスタル取得時のHP回復を取得キャラの最大HPの1/3だけ回復するようにしました。
強力な力の結晶なのにしょっぼい量だったので思い切ってあげました。
よりテラを操ることが大事になり、加えて大地のクリスタルを集めるかテラの強化、回復に使うかの選択も行えるようになるかなと思います。

・アイアンナックル
防御力が下がった代わりにHPが増加し攻撃力も上がりました。
さらに彼だけ特別に大地のクリスタルを取得した時の能力上昇時間が三倍近く伸びました。
最初に出せるテラにしては近づいて殴るだけであまりこれと言って特徴のない彼でしたが尖兵としても後半にも大地のクリスタルを回収し続けることでガイアに匹敵する能力で暴れまわることができるキャラになりました。

・バリスタン
彼は岩石を発射する豪快なテラですがその威力の方を通常時の威力を下げました。
その代わりに大地のクリスタル回収時に攻撃力が1.5倍近くまで伸びて強力な岩石攻撃を繰り出すことができるようになりました。

・サンダルフォン
回復能力を買われるヤツですがいかんせん回復量がしょっぱくて壁役が敵の攻撃に耐えれなくて死んでしまう、ひん死になって逃げて回復する、など少し不満がたまるキャラでした。
そこで彼の回復は各キャラの最大体力の1/10だけ回復するようにしました。
割合にしたおかげで壁作戦の他傷ついた味方の復帰もスムーズに行えるようになると思います。
半面でヒトへと回復効果は大きく減少してしまいますが、そこはスチールイージスで守れるようにするなどで選択できるようになればいいかな、と思います。

・スチールイージス
彼は耐久力が自慢のキャラですがいかんせんシールドが非常に堅牢です。
おおよそライフに換算するとホッパー三体分はあります。
ただ攻撃能力が皆無であり、守るだけのキャラだったのですが彼に今よりもずいぶんと高めな攻撃力を与えました。
さらに彼には今よりもはるかに速い移動速度を与えました。
ちなみに今までヒトよりも攻撃力ありませんでした。
その代わりに彼のHPを大きく下げて(今までの半分よりも多いです)シールドを展開しないと脆いというキャラ性も与えました。
僕の中ではスチールイージスは動き回って味方への攻撃を守るキャラにしたかったんですね。
前線の要、みんなを守る(本人にはその自覚は無い)動く壁、だが盾がないと脆い...
彼に速度を与えたのは味方を守ることをより可能にするため、ライフを下げたのは盾の残量が分からない今壊れてもある程度大丈夫ではなく盾があってこそのスチールイージスであるとしたかったのです。
攻撃力をあげたのは耐久力による張り付きをより実感してもらえるようにするためです。
アイアンナックルの強化に伴って彼に気を遣うことで前線で頑張るヒトにも意識を向けてもらえたらな、と思います。

・ツタァーガ、デロリウム、バリスタン、サンダルフォン
攻撃距離と攻撃を開始してくれる距離を調整しました。
ガグガグすることが少しは減ると思います。
特にサンダルフォンは当たる距離にちゃんと移動してくれるようになりました。

この変更に伴ってガイアたちは強くなったのか?というとTERAというゲームはヒトとテラ両方があってこそなのでガイアたちがこの強くなったテラたちを一蹴するような強さを持つとヒトを使うことは二度となくなるだろうな、と思ったのでガイアたちは強くなっていません。

●爆弾岩をとったらどこかのクリスタルのカウントが減る
なぜかカウント減少イベントがクリスタルになってました。


おそらく目立った危ないバグは無いと思います。
きっと。

では。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

2016/08/27 22:41 はーさん

TERAの更新ができないのホントごめんなさい

はーさんです。
TERAに関して一週間何も進展が無くてゴメンなさい。
卒業研究という現実を反りに反って回避してきた結果が今になって押し寄せてきました。
たとえるならシンボルエンカウントを避け続けた結果端っこに押し込まれて連戦状態的な。

今ラストステージの遷移はうまく機能しているようで、あとは最終ボスにバグがないかと行動パターンを見直すことが残っています。
他にも細かいバグがありますが直接的にゲームプレイに大きな影響に関わらないものは日を重ねて修正しようと思います。

そういうわけで以上です。
取り急ぎちゃんと更新の準備はできています、ということを。

ではでは。
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