プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/06/22 08:55 はーさん

新Skarnerについて

雑魚と言われ続けているSkarnerについて。
集団戦でultを出し渋ることが多いのが最近の悩み。

~Skarnerくんの軌跡~

Riot「クリスタルバンガード、サソリのスカーナーくんだよ!」
Skerner「グハハ、人類は魔法を甘く見すぎたのだ。我らクリスタルバンガードの力を見せてやろう。」

いとOP!

Skarner「FEEL MYSTING!!!!!!!GUHAHAHAHA!!!!!!!!!!I AM ENCIENT!!!!!!!!」

そのあと

Riot「いろいろ弱体させました(←いつものこと)」
Skarner「オロロロ~ン;;」

Skarnerのピック率はどんどん減少。
みんなから「物好きが使うよね。」「FFの雑魚敵みたいなヤツでしょ」とか言われる始末。
しかしQに付与されるスローでほぼ永続に相手を拘束できるところに光を見出す者やサソリかっけぇで使う者などなんだかんだこのゲーム全キャラにファンがいるのであり、Skarnerもまた例外ではなかった。

Skarner「The Brackernが再び栄える時代のために...サモナーたちを信じるしかない...」

----しばらくして

Skarner「なんかすぐ消えたりすぐCC打ってくるキャラいすぎてFEEL MY STINGできない...どうしたものか。」

Riot「Skarnerくん、そんな君に新しい力を与えよう!君の最も必要とされている場所、Jungeleへ活躍できるために君のスキルを新しくするよ!」

Skarner「なんだと!俺がかつての栄光の時代に舞い戻れるのか!?ありがたいぞRiot!」

・Qからスローがとれました。
・Wが時間で移動速度増加になりました。
・Eがスローつきました。

サモナーA「・・・なんかJunglerまわりやすいだけじゃね?」
サモナーB「根本的に近づきにくいことには変わりない。」
サモナーC「Wが車のエンジンみたいなのはいいよ。いきなり最高速でろよ。」

数人のサモナーは不平をたれた。
これはSlarnerじゃなくてもいいんじゃないのか、と。
ぶっちゃけ機動性ならHecarimでいいんじゃないか、と。
Skarnerは信頼していたサモナーたちの厳しい指摘に答えた。

Skarner「サ、サモナー!待ってくれ!新しい俺がまだ弱いと決まったわけではない!それに今までEはろくなスキルじゃないと言ってたではないか!今は実用性にたる性能になっているはずだ!頼むサモナー!見捨てないでくれ!」

Skarnerが好きなサモナーたちはなんだかんだSkarnerを使うのだった。
彼のファンのサモナーたちは彼のUltにすべてをかけていた。
これが無くなってしまったらおそらくSkarnerはSkarnerではなくなってしまうだろう。
彼は今回のスキル変更でultの仕様変更がこなかったことに安堵した。
しかしEのスロー、W、Qなど一部の仕様変更によって依然のように近づけずに終わることはなく、彼がよりFEEL MY STINGできるようになったのは言うまでもない。

Skarner「しかし依然として、他の連中に一歩及ばないのが現状だ。あと一歩が必要なのだ...」

Riot「Skarner!君が今の環境で活躍するにはもう少しケアが必要のようだ!次のパッチで君にBuffを与えよう!」

Skarner「なんということだ!至れり尽くせりではないか!」

こうして彼はパッチにて壮絶なBuffをうけた。
ほぼ全スキルに上方修正が入るというvip待遇であったが、そのパッチではサイレンスボールを奪われてUrgotと苦渋の酒を飲み交わすことになっていたあのKassadinが再びアンチMageとして返り咲くbuffもあった。
もちろん多くのサモナーはSkarnerへの修正よりも、悪夢のKassadinの復権に目がいったのは言うまでもない。

Skarner「voidの魔術師め...」

ひっそりとSkarnerは強化された。
無論彼のファンたちは大歓喜だった。

Skarner「彼らの支えがあればきっとThe Brackernに安泰の時代が戻るはずだ...」

そんなSkarner君のもとに再び、転機が訪れた。

Riot「Skarner...君のスキル変更は悪手だったよ。失敗だ。君はあまりにもつまらないChampにしてしまったのを謝ろう。」
Skarner「な、なんだと!貴様ら、俺の力を変えに変えたくせに失敗だと!?ふざけるな!」
Riot「きっと君は相当に怒り狂ってるだろう。だからこそ君のスキルをもう一度見直したのだ。そして、新しいスキル案が完成した。」
Skarner「...それは期待に相応するものか?」
Riot「それはサモナーたちの腕次第だ。」

そしてSkarnerは再びスキルセットの変更をされた。

Skarner「The Brackernのために、Kalamandaの歴史を繰り返さぬためにも...!」






そんなわけで一年間にスキル変更を二回もされたうえにしかも一回は失敗とまで公式で言われてしまったSkarnerくん。
果たしてどれくらいのものか、ある程度使ったうえでのお話になるよ。

<Crystallizing Sting>
Passive: 敵Championまたは中立MonsterにCrystal SlashまたFractureでダメージを与えると、対象にCrystal VenomのDebuffを付与する。このDebuffは5秒間持続し、3回までスタックする。
3スタックが付与された対象に通常攻撃を行うと、スタックをすべて消費し対象に魔法DMとスタンを与える。レベル1、7、13でスタンの効果時間が増加する。
魔法DMとスタンが発動した対象には6秒間Crystal VenomのDebuffが付与できなくなる。
魔法DM: 15 + (Lv ×5)
スタン: 0.5/0.75/1s

非常に強力なスキル。
とくに序盤のJungleの周りを安定させてくれ、なおかつ初期での殴りあいで青buff所持の状態ではスタンが発動できるのでかなり有利。
追加ダメージが魔法なのもメインADに対して追加ダメージがAPでダメージのバランスが良い。
序盤~中盤ではFractureとこの0.5~0.75スタンとUltでGankが大概決まる。
後半はTankにしてStanを相手にばらまき、ADCやMageをUltのサプレッションで黙らせるのが仕事。
前回のパッシブと比べるとどの時間でも役に立つスキルと言える。

<Crystal Slash>
Active: Skarnerの近くにいるすべての敵ユニットに物理DMを与える。このスキルが敵ユニットに命中した場合、5秒間ASとMSが増加する効果を得る。この効果は3回までスタックする。スタックがある状態ではこのスキルに追加魔法DMが付与される。また、通常攻撃を行うたびに、 このスキルのクールダウンが0.5秒解消される(対象がChampionの場合は1秒)。建物に対してはCD解消は無効。
物理DM: 20/32/44/56/68 + [増加攻撃力 × 40%]
追加魔法DM: 20/32/44/56/68 (+0.2)
増加AS(1スタック毎): 8/10/12/14/16%
増加MS(1スタック毎): 3/4/5/6/7%
消費MN: 16/18/20/22/24 CD: 3.5s Range: 350

メイン火力。
追加魔法ダメージがあるのでAR積みのtankにもダメージが入るのが良い。
Jungleの周りがこれのおかげでとても安定する。
さらにASとMSのbuffがつくので戦闘ではこのbuffを絶やさないようにするのが重要。
しかしベースダメージと追加のダメージレシオが悲しいほど低いのである程度の硬さを得たTankにはいまいちダメージが入りにくい。
逆にADCやMageには十分なダメージが入るのでスタンも加えて狙ったら逃さないスタイルで。
連射するとすぐマナが消えるのでマナスケール増加アイテムはぜひ欲しいところ。
後半マナの枯渇とこのスキルの連射のため+Tankが必要ということをふまえてFrozunHartを持つのがベストじゃないですかね。

<Crystalline Exoskeleton>

Active: 6秒間自身にダメージを吸収するシールドを張る。シールドが残っている間は、MSが3秒かけて徐々に増加する。
シールド耐久値: 80/135/190/245/300 (+0.8)
増加MS(最大): 16/20/24/28/32%
消費MN: 60 CD: 13/12.5/12/11.5/11s

めっちゃ強いシールド。
はやくなって硬くなるので、序盤~中盤のgankはこの最高速にのってultでどれだけ味方の元に拉致れるかが重要になる。
後半もこのスキルのおかげでtankさが加速する。
レーン移動や殴り合いでもとにかく用途の幅の広いとても便利なスキル。

<Fracture>
Active: 指定方向に貫通するエネルギーを飛ばし、当たった敵ユニットに魔法DMとスロー(2.5s)を付与する。
魔法DM: 40/60/80/100/120 (+0.4)
スロー: 45/50/55/60/65%
消費MN: 50/55/60/65/70 CD: 12s Range: 1000

驚異的なまでにダメージが低く設定されてるスキル。
弾速の遅さを除けばRange1000、AOEスキル、さらに初期から45%と高水準のスロースキル。
これを当てれないと近づけれないのでがんばって当てましょう。

<Impale>
Active: 対象の敵Championに魔法DMとサプレッション(1.75s)を与える。対象にCrystal VenomのDebuffが付与されていた場合、スタックをすべて消費し追加魔法DMを与える。効果中は対象の敵Championを引っ張る事が出来る。また、効果終了時に魔法DMを与える。
魔法DM(発動時): 100/150/200 (+0.5)
追加魔法DM(1スタック毎): 50/75/100
魔法DM(効果終了時): 100/150/200 (+0.5)
消費MN: 100/125/150 CD: 110/100/90s Range: 350

地味にダメージもある拉致スキル。
注目すべきは約二秒にわたるサプレッションであります。
このスキルは効果終了時にpassiveで付与するdebuffを消費して追加ダメージを与えるのでわりと痛い。
CDが以前よりも改善されたのである程度撃ちやすくはなった。
基礎ステータスが高いことと、さらにpassiveのスタンもあいまって序盤のタワーダイブのしやすさはかなり上がっている。
スタンからのultでの拉致、タワーの攻撃はWで防ぐ、という具合。
とにかく生命線のスキルなので拉致ったからにはkillかassistをとりたいところ。

このスキルにいかに味方があわせてくれるかがSkarnerJungleでは重要になります。
ひっぱってるのにfarmしやがるヤツはキレてもいい。


~以前と比べての今のSkarnerくん~

わりと強いです。以前よりは断然未来があります。
passiveがBraumの劣化と思われるかもしれませんがBraumとSkarnerとでは役割が違うので一概に劣化とは言えません。
Fighterとして前線で戦うキャラがスタンを持つのはとても大きい。
Udyrの劣化などとも言われてますがUdyrにはない強力なサプレッション付与を持つultと高性能なバリアがあるので劣化とは言えません。

またEに関してはやはり弾速が遅いので相手の軌道を予測して放つ必要があります。
愚直な発射では当たらないので要練習ですね。
数値自体は非常に強力です。


SkarnerくんはLoLの中でも僕の中で1,2を争うほど大好きなChampなので、生まれ変わった彼は結構強いんだよっていうのをみんなに知って欲しいです。
スポンサーサイト

タグ: LoL

テーマ:League of Legends - ジャンル:オンラインゲーム

2014/06/16 08:30 はーさん

【LoL】サポートのこと【独り言】

最近ゴミのような生き方をしています。はーさんです。
そんな中でもLoLはやめられません。

今日は壮絶にかつ微塵にも人気のないサポートの話をします。

~サポートとは!?~
一行で説明すると「俺たちのチームのキャリーを育てたのはこの俺だ。」と言う役割です。

基本的にADC(Markasmanのタグ付のキャラ)を序盤~中盤にかけて殺されないようにしたり相手のキャラをKillできるようにします。そして終盤からはチーム全体に+効果をかけまくったり、相手チームに-効果をかけまくる、壁になるなどが仕事になります。

で、なんでサポートが人気無いかと言うと地味だから。
ひたすらに援護だけしかできないので「ゲームの中ではせめて俺TUEEEEEEEEEしたい」って人のほうがまぁ基本多いというかむしろゲームの中だからこそわちゃわちゃ暴れたいというのが普通なんじゃないかな、と。
それとADCの介護。
に、とどまらずチーム全体を見据えて行動をしないといけないのです。
これが、果てしなく大変。

まぁチーム全体を見据える能力ってやっぱ必要だからね。
そういう意味でもサポートって大事。
名前だけサポートのワードも置かないサポートアイテムも買わない奴は論外。

まぁたまにレーンがとられてサポートしかできないことがあると思うんですよ!
そんな皆さんにノーマルとかで人気のない職故に無駄にやりまくってきた(通算500くらい?)私の独断と偏見でサポート系キャラの話をします。

・サポートで持つアイテムの話

GoldIncomeアイテム+靴+SightStone+各種サポートサイテム1~2+防具or武器(2つ)

サポートアイテム四つ以上あるのは忙しいので、できれば2か3で抑えましょう。

各種GoldIncomeアイテム

・EncientCoin
基本的にMelee系、消費マナが大きいキャラが持つ。
最終段階のTalismanは逃亡Gankなどに使える。
集団の機動力を爆上げするので非常に強力。

・Spellthief'sEdge
主にRengedサポートキャラが持つ。
最終段階までいくと範囲スローが使えるのでチーム全体にCCに乏しい場合にオススメ。
Sorakaなどの直接的に相手の動きを抑圧するCCが無いサポートはこちらを持つことが多い。
ただTalismanと比べて地味。

・RelicShield
条件付味方Healが使えるようになるアイテム。
さらにミニオンを即死させる効果がつくのでpush力差がつける。
最終段階は自身のHPに比例したシールド付与と非常に強力なアイテム効果が使える。
主にMeleeでHP回復系のスキルやシールドなどが張れないキャラが持つ。
欠点としてはManaの回復効果がないのでスキルを連射しないように。

・Sightstone
必須。これを買わないヤツはサポートじゃない。
これを買わずにサポートをするのはありえない。
サポートはチームの目になる必要があるので。
これを買うまでもwardingは忘れずに。
これを買ったら積極的に茂みやレーンの間の道などのwardingをしまくること。
相手の位置を把握するだけで大きく変わる。

・Twin Shadows
CoinやSheild持った場合の候補。
AP+80の効果も強力かつ召喚するゴースト二体のスローも強い(スローが付与された相手の視界を得る←重要)
追撃、逃げなどさまざまな用途に使える汎用性のあるアイテム。
自身のMovementSpeed増加もあるので生存率も大きく上がる。

・Morellonomicon
相手がSoraka、SonaなどのHp回復や相手にHeal持ちが多い場合に持つ。
魔法ダメージを与えた対象のHP回復効果を半減するという鬼強い本。
Mana回復もあるのでSupportに限らずサスティン(回復)能力が高いキャラが対面にきたらmidでもtopでも持ってもいいアイテム(例としてVladmirが正にそれ)

・Ohmwrecker
相手のタワーの機能を一定時間無効化するというとんでもアイテム。
強引なタワーダイブやタワー破壊に使える。
反面強力なactiveではあるがステータス上昇量は微妙。
また攻めるタイプのアイテムなので防戦一方のときはオススメしない。

・Mikael's Crucible
対象CC解除+HP回復という破格のactiveを持つアイテム。
cdが長いのでADCなどが狙われたときなどここぞというときに使いましょう。
MR+40とマナ回復増加もかなりおいしい。

・Locket of the Iron Solari
範囲内の味方にシールドを付与するアイテム。
さらにオーラで味方のMRをあげることができる。
Mageへのアンチなアイテムでmidが押されて相手のmageが活け活けな時は積極的に持ちましょう。
そうでなくてもオーラとactiveが非常に強力なので優先的にとるアイテム。

・Zeke's Herald
値段とステータス上昇量が見合ってません。
10%LifeSteelと+20AttackDamegeのオーラは非常に強力なのですが装備効果が+250Helthと-20%CDで率直に微妙。
味方がAD多めならありです。基本的にアイテム枠が圧迫するサポートとしてはちょっと頼りない数値上昇アイテムなので悩むところです。チームのキャラと要相談です。

・Randuin'sOmen
アンチADアイテム。
Passiveのアタックスピード低下で壁として優秀。
Activeで相手を逃がさない結構Offensiveな防具。

・Frozen Heart
Omenだと操作が忙しい人+マナが気になる人向け。
オーラのアタックスピード低下やAR+100、Mana+400さらにCooldown-20%と強力なアイテム。
Omenと違ってこちらはDiffensiveなアイテムになっている。





・Soraka

単体で回復関係すべてが補完できてる優秀なサポートキャラ。
CCがサイレンスだけしか無いのが気になるが、それを補うかのようにありあまるWとEの回復とQによるpush力でレーン維持能力が高い。
とりあえずタワーダイブしたキャラにW。

EncientCoinスタートが無難(マナとHPの持ちが良い)。チーム全体にCCが足りない場合はEdgeに切り替えましょう。
最終的にはサポートアイテムだけでなくFrozunHartあたりの防具を1~2持つのがベスト。
ultのタイミングは左のチームメンバーステータスを常に確認しながら。
自分のために使うのはやむをえないときだけに。
Sorakaのグローバルヒールは存在だけでタワーダイブや無理な攻めを遅らせる。

ちなみによくいるのがHP回復とMN回復しかしないSorakaね。
あれはサポートじゃなくてただの500円の歩くポーションだからね。

・Taric

ホモとかネタにされてるけどスキルは全部強い。
結構インチキくさい効果のオーラをばらまきHP回復もあるうえにスタンとAR低下持ち。
HP回復は誰かを回復しても自分も回復する。
スタンのE(精子ビーム)とWでKillを狙いやすい。
push力の無さとスキルコストが大きいのが弱点。

AR増加でスキルの効果が大きくなるがARばっかりだと後半APに対して貧弱になるのでちゃんとMRも積むこと。
コイツはEncientCoinスタート安定。
オススメアイテムにRelicSheildがあるが、これだとマナが絶望的に足りなくなる。

・Sona
大量のオーラをばらまく操作性が簡単なキャラ。
しかし操作性の簡単さとキャラの難しさは比例しない。
しっかりスキルの範囲を把握しないと不発してしまい無駄打ちするとすぐManaが尽きる。
全体的にサポートに必要なスキルは揃っている+ハラスとしてQが優秀なので慣れるとかなり安定した立ち回りができる。
範囲スタンのultがあるので他のサポート比べても集団戦での優位性がかなり高いのもベネ。
スロウが条件下で発動する通常攻撃連動型なのでedgeを持つと良い。

・Jannna
ARA最強、ARAMで彼女を引いたチームは負けるわけがないと言われるほどARAMで強い。
もちろんサモナーズリフトでも十分戦える。
Qの扱いにクセがあるが相手のInisiateやタワーダイブ、ADCへの粘着を瞬時に止めることができる。
また他のチャンプにはないEでタワーへシールドが張れるのが非常に強力(しかもATKが上がる。)
ultの回復スキルが吹き飛ばし効果があるのでさまざまな場面に応用が利く(つまり回復だけに使うわけではない)
彼女も打ち上げ、スローがあるがどれもタイムラグがある+Wのpassiveは彼女の生存率に大きくかかっているので使いどころに注意。
egde、coinどちらでも十分相性が良い。

・Thresh
ひっぱりスタン、ノックバックスロー、味方引き寄せ+シールドなど位置のコントロールに長けたチャンプ。
Qのひっぱりスタンが強力でこれにつかまる+Eでノックバックを受けたら序盤は死を覚悟しましょう。
単体でもEのおかげで通常攻撃にAPダメージが乗るのでハラスが得意。

ただQが当たらないと話にならない、Qはミニオンにも当たる、Wの味方引き寄せは味方が知らなかったらろくに機能しない、Qがあたって引っ張っても自分では相手を倒す能力があまりないなど味方依存度は他のサポートよりも圧倒的に高い。
Qは練習しましょう。

・Blitzcrank
恐怖のロケットパンチで相手を引き寄せ打ち上げてサイレンスをかけるコンボで7割もっていくポンコツロボ。
Qの精度がこのキャラの存在意義になる。
またタワー下における圧倒的存在感は全チャンプ屈指で、彼がタワーの下にいるだけで敵はpushをためらう。
QのCDが長いのでこれが無いときはもちろんその存在感が皆無になる。
なので無駄打ちせずに当てれるときにきっちり狙って当てましょう。
またADCがずっこけるくらい悲しい存在でしたらコイツでキャリーしましょう(ガントレットつめばADCを殺せる)
後半からいかにADCやMageを引き寄せれるかが存在意義になるので要練習。

攻撃よりのサポートキャラで、単体ですでにいろいろなところが完結してるので単体運用でも強力。
サポートならもちろんSightStoneを忘れずに。

・Braum
OP。
とりあえずpassiveのスタン効果が非常に強力。
さらに他のチャンプと違って単体の防御能力は圧倒的。
Eでさまざまな遠隔スキルを防げる(ZedのUltですら防ぐ)のがヤバい。
さらにUlt命中時の優位性はSonaに次いでかそれ以上に高い。
ただどのスキルの発生にラグがあるので一歩遅い感じの守りキャラです。
なので相手の動きを考えてスキルを使って味方を守りましょう。

・Leona
スタンをいっぱい持つガチガチ鎧お姉さん。
飛びつきからのスタンでのInisiateが得意。
また本人の防御をあげるスキルがあるのでBraum同様他のサポートよりも頑丈。
Ultが非常に強力で集団戦ではばっちり当てていきましょう。
TankyになってMageやADCに張り付こう。

・Alister
打ち上げノックバックと無効化不可のCCを二つ持つ脅威のサポートタンク。
HP回復、さらにUltで得る超Tank性能など書いてることは強いのなんの。
しかしその実態はうまく使わないと相手を逃がすうえに逃げ性能皆無なので歩く500円貯金箱。
ultが無ければ耐久は並。んーw
逆に打ち上げノックバックが成功すれば非常に強力で、さらにUltを使って集団戦の先陣を切って相手のスキルをすべてうけとめても生き残れるくらいタフ。
とにかくQWコンボの成功とUltのタイミングで化けに化けまくるチャンプ。
状況判断能力を一番問われるので思ったより難しい。
けどそれに見合う強さがあるよ!

・Nami
攻防一体のヒール、擬似範囲スタン、味方スロー付与、さらに広範囲ノックバック打ち上げとOffensiveスキルの揃うサポート。
Passiveの移動速度上昇がかなり強い。地味だけど。
基礎が+40増加なのでW、Eを当てることで逃げにも攻めにも応用が利く。
擬似スタンのQにKillの可能性がかかっているので結構特殊な軌道のQをいかに当てるかが鍵。
まぁ当たってしまえばこっちのもの。しかも範囲なので複数まきこめばとてもおいしい。

ultはスピードが遅く瞬時に発生するわけでなく津波なのでドドドドと押し寄せる感じで、当たる前に見てから避けられることが多い。
レーン戦ではjungleのgankや集団戦前のほかの味方の突撃(例:jarvanⅣのultなど)にあわせてあげるといいです。

・Zyra
どこでも強い。
花を咲かせて数で圧倒しましょう。
AOEばっかなのでpush力あるは集団戦でも火力にあるわ打ち上げあるわスネアあるわ花がいっぱいいると装備無しのくせに普通に火力出るわ、と超強い。
反面では数が少ないとZyraちゃんではないのでしっかりスキルを連打して位置取りして愛らしい子供たちを咲かせまくりましょう。
早い段階でドラゴンを一人で倒せちゃう貴重なチャンプ。

・Morgana
初期から火力とスネア効果のスゴいQが特徴。
二秒以上のスネア弾、5秒間CC無効魔法バリア、範囲ダメージエリア発生、範囲スタン、APratioの高さなどとにかく書いてることが強い。ただひたすらに強い。
とりあえず彼女がいればbotでCCをくらうことはほとんど無い。
BlitzやThreshは泣きを見る。
JungleでもNoutilusやMaokaiなんかはもうgankに行ってもバリア見てそのまま帰るしかないことが多々。
反面CDがすさまじく長いのでタイミングをミスるとスゴく悲しみを背負う。
あと魔法バリアなので相手の物理ダメージは当たり前だが防げないので注意。

・Nidalee
槍を投げまくって相手をリポートさせます。
終わり。

・Lulu
Sorakaに続くサポート代表のようなキャラ。
敵味方両方指定でき、指定対象によって効果が変わるスキルを二つ持ち臨機応変な対応をもとめられる。
覚えることが多いが移動速度上昇、バリア、指定対象の視界取り、pixの位置によってユニークな軌道で発射できる高性能貫通スロー弾、さらにUltによるHP増加と発動時の範囲打ち上げなど、Morgana同様書いてることがひたすらに強い。とにかく強い。
とくにWを相手に使ったときの圧倒的な優位性はほかのサポートにはない強み。
W→Qでキルチャンスを作りやすいのもgood。

ただすべてのスキルがマナコストが増加するのでマナが枯渇しやすい。
それはもうズンドコ減る。
個人的に全体移動速度増加が欲しくなるのでcoinを推します。
回復がultだけ+マナ消費が激しいこともあるのでミカエルベルを持ちましょう。

・Heimerdinger
スタンがあるからサポートもいけるよ!ってだけ。
サポートPantheonに通じるクソゲーである。
コイツでSightStoneを買うサポートを見たことがないので信用してませんがワードを持ってちゃんと刺す人が使うとjungleはレーンに近寄れないわ対面はタレットにおされまくるわ(今まで見ての通りサポートはZyra以外push力がカス)でADCがほぼ安全に育つことができる、という点では非常に強力なサポートキャラ。

スタン+タレット+ADCの攻撃=ばいば~い

とりあえずバーナーコマンドォは必須であとはデスキャップ持ってサポートアイテムでもAP乗るアイテムをつみましょう。
Sheildを持ってもありじゃないかな。どうせHeimerのHPあまるし砂時計大抵積むし。
まぁTalismanで逃げ性能上げたいんでcoinのほうが安定します。

・Urgot様
Heimerと並ぶかそれ以上のポテンシャルを持つ(レーン戦において)強キャラ。
ちなみにSorakaと組むことでレーンは99%勝ったようなものです。
passiveの通常攻撃を受けた相手の与ダメージを-15%、EによるAR低下、さらにW中のQと通常攻撃にのるスロー、EQによるマナがキツいくらいでほとんどノーリスクの一方的なハラス、さらにUltのハイパーポジションキネティックリバーサーによる他のサポートには不可能な圧倒的キルチャンスメイク能力とタワーダイブ能力を持つなどレーン戦で圧倒的な力を発揮するスキル構成をしています。

マナがキツいのだけが課題。
回復も無いのでミカエルベルを積みましょう。
スローが条件付で即時発動しない+ハラスを積極的にするのもあってEdge推奨。
マナをポーションで補うスタイルならShieldでも可。
条件付味方ヒール+シールドもできるのでありです。

とりあえずUrgotは単体でもEQで相当に強いですがやはりUltの仕様もあるのでペア以上で行動するほうが強いです。
武器はThe Black CleaverとSpirit of the Elder Lizard積めばおしまいです。
Eに二つのpassiveが乗るでの後半はEを連射して当たった相手にQを連射しましょう。
ミカエル積んであとは防具。間違っても武器を積むのは止しましょう。コイツはADCじゃありません。

・Lux
射程の長さを使って相手Mageを完封したほうが強いです。
サポートタグがついてますが嘘です。だまされないでください。

・Nunu
jungle行け。

・Orianna
どう考えても装備が整ったほうが強い彼女はmidのほうが強い。
一応Junglerとの連携の強さはあるのですが、装備が整わないとダメなこの子がサポートって....。

・Syndra
mid行け。

・Gangplank
この人にサポートタグ付けてるのギャグでしょ。

・Ashe
ADCしてください。

・Fiddlesticks
マナが足りません。jungleへ行こう。

・Anivia
Ultによるレーン維持能力の高さ、Wによる連携やキルチャンスメイク能力、逃げの補助、さらにQによるスロー、スタン付与のハラスとわりとあり。と、いうか全然あり。
と、いうかmidに行くとクソBlink軍団のせいでまともにゲームをさせてくれないのでサポート運用でも十分仕事できます(実際できました。)

Edge持ってQEハラス。6までにWを2~3まで上げておきます。
ADCがCaitみたいなハラス得意ならWを3にしておくと壁が中々ウザいことになるので相手にFlashを強要させやすくなります。
とりあえず壁とスタンがすべて(特に壁)。
壁失敗してキル逃したり味方を孤立させたらリポートものだぜ!

・Karma
midでもsupportでも強い。マントラのせたスキルが破格すぎる。
範囲シールド、移動速度アップ、単体スネア、高火力AOEとZyra同様コイツも単体でべらぼうに強い。
どのGoldIncomeアイテムとも相性が良いです。
好きなアイテムを選びたまえ!

ただultを使ってスキルを強化しないと超普通のスキルしかない+ultは連射できない、というのもあってわりと立ち回りが難しい。
Lulu同様慎重な判断が必要とされる。
わりと玄人向け。なかなかに難しい。

・Kayle
いつもどおりKayleを使いましょう。
全体的に中途半端なのでオススメしません。

・Zilean
ハラスがスゴい。終わり。

・Pantheon
超絶クソゲー。わりと強い。
もともとコイツが単品でレーン戦とタイマンが強いのでそりゃ強いに決まってる。
WのスタンからのEQコンボによるめっちゃ強いハラスとUltでのリコール後の即座のレーン復帰能力とgank性能を惜しみげなく駆使しましょう。
コンボせずともQのハラスが最強なので槍を投げまくりましょう。
ワードは必要最低限に抑えて、SightStoneはあとから買いましょう。
まずは武器だ。目指すは血剣かハイドラ。
と、見せかけて防具でも良い。
とりあえずDoranにLifeSteelがつくようなので二本積んでもいいんじゃないでしょうか(超適当)
一応Shieldを持ってサポートらしいことはしましょう(実際最終系のシールド付与+CD-10%はおいしい)

後半の装備はチーム全体を見てTankyにするかOffensiveにするかは各自の判断です。

・LeBlanc
サイレンス消えるんでどうでもいいです。

・Xerath
スタンとスローとultによる超追撃性能とQの超ファーム性能と超ポーク性能を備える単体で完成してる超強い砲台Mage。
Pantheonサポに通じるクソさがある。
ultでタワー下で安心しきっている奴らの顔を真っ赤にしてあげましょうね~^^

とりあえずハラスしまくるのでEdgeを持て。
金はEdgeとアシストで手に入れましょう。
ドラゴン絶対渡さないマンにならないと資金が苦しいのでドラゴンは死守します。

・Vel'Koz
超射程スロー、サブレッションを持つ砲台Mage。
サポートAnnie、Pantheonと似たような運用法です。
とりあえずQをばっちり当てましょう。あとE。

やることはXerathとほぼ同じです。

・Galio
コイツつかったことないからなんのこっちゃさっぱりですわ。

・Brand
脅威の瞬間火力を誇る男版Annieちゃん。
初期から条件付とはいえ二秒スタンを備える点が非常にベネ。
さらにADCがどうしょうもない存在でもBlandくん自身が超強い+1vs集団を焼き殺すパワーを持つので万が一サポートがダメそうならキャリーに転換しちゃいましょうね~^^ができるのも良い。

passive炎上によるKillの取りこぼしの無さ、広範囲長射程AOEのW、条件付二秒スタンのQ、地味なEと死ぬほど強いUltを駆使しましょう。

スキルのベースダメージがpassiveも考慮すると数値以上に高いので装備を積まずとも火力がそれなりに出せるのも彼の特徴。
またAPスケールののるサポートアイテム全般が彼の逃げ性能、追撃性能の無さを補ってくれてるのもこれまた非常によろしい。

ハラスしまくるのでegde推奨。E上げで、WはQとのスタン用。


・他のキャラ
欲しいレーンがとられたら諦めて違うキャラにしましょう。
あとから選んだヤツが無言ですぐlookinしてその後もチャットの反応が無かったらどうするのかって?

どうせ余るサポートに行こう。

とりあえずそうなったらcoin持っていつもどおりプレイしましょう。
ADC育てるとか知らないです。無視しましょう。
自分がキャリーすればいいんですよ(暴論)

ただSightStoneは持て。これは絶対だ。
ワードをさしまくったチームがこのゲームの流れをコントロールすることができるんです。







ちなみに個人的に体感で一番強かったサポートキャラはTaricです。

みんなワードをさしましょうね。

タグ: LoL

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。