プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/07/25 03:01 はーさん

RPGを作りたいその1

RPGを作りたい。
壮絶に。
できれば12月終わりまでに。

具体的にどんなのが作りたいかというと

1.魔法少女もの

2.ローグライク系で、TRPG風味にしたい

3.キャラメイキングできる

4.敵がとにかくキモい

5.ストーリーが果てしなく鬱で救いは1mmくらいある

こんな感じの。
とりあえずRPGの基本部分を設計していこうと思う。
キャラメイクとかキャラデータの編集はエクセルデータの利用法とデータ保存の仕方を調べないといけないかなぁ。
そこを乗り越えたらあとは調べながらで頑張って作れそう。

あ、もちろんUnityである。

友達から脱出ゲームつくろ~(アナ雪風に)って言われたので、それと平行しながらなんかしていこうと思う。
なんとかしていってなんとかしよう。

とりあえず本の内容のコードを勉強していくゾー。
スポンサーサイト

タグ: Unity

2014/07/09 18:01 はーさん

戯言


僕はポテチが好きです。
なんでかというとじゃがいもが好きだから。
だからなんやねん、という話だがポテトチップスは本当においしいと思っている。

昔はコンソメパンチが大好きだった(コンソメスープが好きだったから)けど
今は塩である。うすしおとのりしおだ。

塩はいい。
なにがいいってしょっぱいのがいい。
健康とかそこらへんはどうでもいいですハイ。
焼肉屋で岩塩をおいてる店は優秀です。

お肉にドバババふりまいて食べます。とても美味。
塩タンにさらに塩をのせるという冒涜的な行為は中々いいゾ。

あとなにも食うものがなかったら塩をなめる。
この塩をなめたとき、最初はすさまじく哀れなキモチで心が満たされる。

まるで貧乏のようだ!実際貧乏ではないが私自身は貧乏性だ。

お塩なめる!うまい!これで飢えをしのぐ・・・なんて哀れなんだ・・・

そういうのを脳内で繰り広げる。



こういうくだらない話を聞いてくれる人がいたらいいんだけど何処にもいないのでここに捨て置くのだ。
供養されるがいい。私のくだらない話。

2014/07/09 17:45 はーさん

Urgotの話をするね。

Urgotの話をするよ。


なぜ、はーさんはこんなにもUrgotが好きなのか?

理由1:見た目と設定がナチスドイツ的なオーラを感じる。武器人間。
理由2:復讐に生きるところに中二心をくすぐられる。
理由3:みんなが弱い弱いとバカにするから強いことを証明したいから。





☆Urgot様のいいところ

ほとんどのチャンプを封殺することができるスキル構成。
視界とAR低下と持続ダメージ、さらに長射程低燃費の破格のE。
Eを当ててからのQ連打の回避するには逃げるしかない理不尽なハラス。
WのバリアとPassiveで耐久力が数値以上に高い。
スキルの名前が全体的にカッコいい。
ultはポテンシャルに溢れており使い道は多義にわたる。
ultの名前がカッコいい。
ultではなくハイパーキネティックポジションリバーサーとみんな言ってる。


☆Urgot様のわるいところ

序盤のレーン戦でしくじると失速どころか急降下するレベルで約に立たなくなる。
序盤~中盤にかけては活躍するが後半からは失速しがち。
集団戦での立ち回りが難しくultとあわせて必然的にTankyにならないとダメ。
RengedSkillFighterとしてデザインされてるくせにultで自ら死地に飛び込む。
ultと他のスキルが噛み合わない。
レベル1ultの射程はもはやギャグの領域で、当てるにはFlash必須レベル。
理不尽ハラスの代償として消費マナが高め。
マナを維持するアイテムが必須なのでビルドの幅が狭くなりがち。
圧倒的射程425によるほぼ近接攻撃レベルの通常攻撃。
ADCとして認知されているが全然そんなことない。





☆ Urgot様を使いたいみんなへ送るステキな話。

ネタキャラとして君臨するUrgot様ですが実際彼はADCとして運用しなければそれなりの成果を発揮できます。
AR低下、Passiveとあわせて嫌らしいハラスと初見殺し感満載のultを駆使するのです。
なんだかんだいろいろなビルドをためしましたゾ。
とりあえず今のところ結構良い成績たたき出してるTopUrgotのビルドを書きます。
※ブロンゴだからあてにしてはいけない。

私のUrgot様ビルドは”相手にdebuffをばら撒き味方にbuffを振り撒くエセサポートタンク”です。

いろんなビルドを見て君だけの最強のUrgotビルドを手に入れよう!





~Masterie~
・Offence
Sorcery:4

・Dffence
EnhancedArmer:2
Recovery:2

・Utility
Phasewalker:1
FleetofBoot:3
Meditation:3
Scout:1
StrengthogSplit:1
Alchemist:1
CulinaryMaster:1
Greed:3
Wealth:1
Bandit:1
ExpandedMind:3
Intelligence:3

全体的にレーン維持に焦点を当てましたゾ。
Urgotは積極的にKillを狙えるキャラではないので
後半の金欠対策にGreedとBanditを。
CoolDownを下げることでEQQQを行えるようにしてみたのダ。
Interigenceは全体的にCDの長いUrgotにはこれくらいCD下げてもいいんじゃないかと思ってぶち込んだゾ。
ポーションをクッキーにすれば結構レーン持ちとマナが維持しやすいのでクッキーは必須かと思う。

~Rune~
Quinetessences:MovementSpeed+1.5%*3
Mark:AttackDamege+0.95*9
Seals:Armer+1*9
Glyphs:AttackDamege+0.28*9

序盤のラストヒットを狙いやすくするべくATKを増加。
殴り合い上等でArmerを+9し、逃げ性能向上のために移動速度を。





~スキルのとりかた~

E→Q→E→W→E→R→E→E→W(火力不足ならQ)→W(火力不足ならQ)→R→適当。

Urgotはマナがキツくなるのが常ですがそれはEQQQを連打するからなのです。
と、最近気付きました。
たしかにEQQQハラスは非常に強力だが
EQQQのコンボを多様するとなるとマナが足りなくなる。
マナがなくなるとUrgotはどうすることもできないのダ!

そこで解決策にTeirOfGoddnessを積むわけですが
正直そんなに必要なものでもないかなーってのが感想だ。

つまるとこ何が言いたいのかと言うとEを最優先であげるのです。
EはQと違って指定地点なのでミニオンに阻害されることなく相手に攻撃できます。
しかもAR低下で数値以上にタダメージが出るのでEで積極的にハラスをしていき、ときたま思い出したかのようにQを撃ちましょう。

Wは殺せるときに使います。
あとは相手のハラスへの対応に。





~サモナースペル~

・Flash
必須。
これがないとultが活きないし逃げるスキルのないUrgotには必須だよ!

・Ignite
序盤から後半まで有用。後一歩で殺せたのに!を無くせる。
これをもてばEQコンボとあわせて序盤でKillを狙いやすいのでオススメ。

・Exhaust
微妙でした。
サポートに持ってもらいましょう。

・Heal
微妙でした。
そもそもEとPassiveでハラス勝ち余裕なので回復はポーションでいい。
Noxusの傭兵は後ろめたいことは考えない。

・Teleport
他のレーンにお邪魔できますがUrgotのお仕事は対面を腐らせることなので相性は悪い。





~アイテムビルドと立ち回り~

・序盤

スタートアイテム
FaerieCharm*2 HearthPotion*3
緑Trincket

かなり安定しました。
EQQQではなくE上げなのでマナ消費がそこまでキツいわけもないので
FaerieCharm*2とMasterieのおかげでマナはほとんど大丈夫です。
よっぽどEを連打しない限りは枯渇しないでしょう。

相手がLHをとってきたらEを撃ち、通常攻撃でハラスします。
こちらはしっかりLHをとりましょう。
Eは命中率99%をたたき出すレベルでぶつけるようにしましょう。


~リコールのタイミング~

対面のリコールとほぼ同時にリコールすると良いでしょう。
むこうが装備を整えてくるなら、こちらも装備を整えて迎え撃つまでです。
一番ベストなのは1000Gたまったら、おおよそレベル6くらいになれば一度リコールしましょう。
LHをしっかりとっていればたまってるはずです。

ここで靴とポーションの継ぎ足し(大体1~2個)、緑ワード一個、そして青聖杯(←果てしなく重要)を買います。

青聖杯を持ってからはEQハラスを積極的にしていきます。
ここらあたりでJunglerにgankにきてもらって塔をへし折りたいところです。
そこは味方のJunglerとレーンを見て判断しましょう。
Urgotは相手をレーンに張り付かせてどこにも行かせないようにするのが仕事なので。


~序盤後半~中盤~

武器はTheBrutalizerを持ちます。
これだけで火力がドバーンと上がります。スゴい強いこの武器。
靴の派生は相手チームを見てMRかARをあげるかを見極めましょう。
CCが多いならMR上がる靴安定。

また防具は相手がAPかADかで判断しましょう。
一番厄介なのはShyvanaのような両方備えたキャラです。
こういう輩は両方積むよりも相手チームの構成で一番優先すべき数値を優先して上げましょう。
不足分はWのバリアで補います。

☆ 防具に何を積むか?

このUrgotは相手にDebuffをばら撒き味方へのbuffを撒き散らすのがコンセプトです。

・FrozunHart
ほぼ必須アイテム。アーマーの上昇値もCD低下もうまい。オーラも強い!
操作も楽なのでオススメである。

・Randuin'sOmen
FrozunHartと被るがこちらも強力。これとあっちのどっちかを選択する。
ぶっちゃけどっちも強いがFrozunHartなら操作が楽という利点があるゾ。

・ThronMail
相手が殴り合い上等な連中がいっぱいいるなら。
これつけてW貼ってE使って殴ってると相手はしぬ。

・Mikael's Crucible
青聖杯から派生させる。味方のADCやAPCがCCをくらってピンチなら使ってあげましょう。
MR+40もうまい。
主にStun、Blind、Silenceを治すために使う。

・Locket of the Iron Solari
シールドとMR上昇buffを付与できる便利アイテム。
ただ、その前に盾が尋常じゃないくらい弱いのですぱっと強化させたい。
CD低下もうまい。

・AbyssalScepter
MR+45がうまい。加えてWのシールドもちょっとだけ強くなるゾ。
ほぼオーラとMR目的で積む。
味方にAPレートが多い場合に積もう。

優先度はFrozunHart=Omen>MRアイテム各種>オーラアイテム


☆ 集団戦での立ち回り

味方にInciaterがいないならハイパーキネティックポジションリバーサーでADCとMageを引っ張ります。
flashUltでなるべく脆いキャラを引っ張り出しましょう。
Tankは引っ張ってもこちらが困るだけなので。
また集団にEをぶち込めば余裕でダメージソース勝ちできるので
Eは絶対に外してはならない。いいね?

☆ midやbotへのgankは必要?

行くだけほとんど無駄なのでtopにひたすら張り付いてJungelerとmid、topキャラを釣るほうがいいと思います。
テレポートがあればbotに行ってもいいでしょうが無かったら行くだけほぼ無駄。
もしbotレーンが厳しいならtopとレーンを交換するのもありかもしれません。
味方いるなら居座ってても邪魔だと思います。
またmidへのgankは対面のリコールを見てからに。
なるべくgankにはいかずにtopに張り付いてtopで有利に立ち回ることで、味方Junglerが一番離れているtopへ出向くことを極力少なくさせて、彼らの負担を下げます。
後半腐るUrgotの支援よりは他のレーンで後半火力になるキャラをガンガン苛め抜いてもらったほうが助かります。
裏を返せば一番手前のタワーを序盤に折られたらUrgotは終わりです。
なのでtopレーンだけは意地でも序盤は完璧に死守しましょう。


~中盤前半~後半まで~

武器にTheBlackCleaverを持ちましょう。
これを持ってEを撃つと脅威のAR低下45%をたたき出せます。
これ以上武器を積んでもオーバーキル気味なので強いて他に持つならば

相手がTankyなキャラが多い→Spirit of the Elder Lizard
Eの毎秒ダメージにTrueダメージがつきます。

相手がMorganaなど特殊なDebuff付与持ち→MercurialScimitar

全体的に火力が足りずMRがほしい→Maw of Malmottius

ぶっちゃけ黒斧持ってから新しく武器を作るのは優先度的に最下位です。
なるべく防具とオーラアイテムを優先しましょう。


~ 終盤 ~

Tankとして生きます。ハラスはWで防いでいきます。
一秒サプレッションのultの圧力を活かしましょう。
KatarinaやVelKoz、KarthusのUltみたいな中断させれる凶悪なultがくるまではultは粘ります。
またADCなどの火力源を一秒なにもさせないでおけるのはとても大きいので
狙い目は重要です。
Eははずさない、EQQQコンボで確実にダメージを与えていきます。

とにかく前衛にたちましょう。

ぶっちゃけ集団戦はダメージ吸ってデバフばら撒いてある程度削って死ねたらそれで仕事したと胸をはれる。





~有利不利~

超詳しく書きます!
topに重点。

・AD系のTOP行くMelee全般:一部除きほぼ有利。

・Ryze:果てしなく無理ゲー。勝てないゾ。

・Vlad、MordeなどノーマナMage系:ノーマナキャラにはまいったな!

・Kayle:EとQのせいでわりとつらい。

・Nusus:これも結構つらいものがある。序盤はいいとして後半巻き返される。大砲ミニオンのLHをとらせてはならない。

・Pantheon:防具なんて無かったんやと武器積みまくって突っ込まれると消される。スパルタOP。

・Ilelia:結構厳しい。スタンくらったらおしまい。基本サスティン強いキャラは厳しい。

・Xin:スパルタ同様殺す気でかかられると死ぬ。

・Zed:どうあがいても無理。俳句を読まないようにするしかない。

・Yasuo:これどうやったら勝てるんですかねぇ~。

・Volibear:レーンでは大丈夫だよ。レーンでは。

・Gangplank:コイツが意外と曲者。ultをWで回避、ワンチャンあれば勝てるゥーバQゥーンで負ける可能性が大きい。かなり強敵。あとtopで潰しててもultでアシストとって金の差をつけられるのも辛い。スゴく強い!存外に強い!

・ADC全般:topADCは基本カモです。殺しましょう。







長いね!でもビルドってそんなもんだよね!

これでみんなもUrgotマスターだ!さぁ今すぐIP3150を支払って購入だ!
レッツトライ!URGOT!

タグ: LoL

2014/07/07 01:56 はーさん

Jayceのこと


Jayceくん使いました。十回~ほど。




良い所
・スキルコンボが強い+楽しい。
・UltによるbuffのおかげでMeleeではある程度の硬さを得られ、RengedではARMRを割合で低下させる。
・ノックバック、継続スローと飛びつき、遠距離ダメージと加速、攻撃速度アップと有用なスキルをたくさん持っている。
・強力なスキル構成ゆえにタイマンが強い。
・Wのpassiveによってマナ回復ができ、LSをつむことでレーン維持能力が大幅に上がる。
・MeleeとRengedを切り替えることによる対応能力の高さ。
・topでもmidでもbotでもJungleでも何処でもいける汎用性の高さ。


悪いところ
・よくも悪くも中途半端で、決定打が無い。
・マナ依存が激しく、消費量はどれも大きくWのpassiveだけでは序盤スキルを使いすぎるとすぐ枯渇する。
・Rengedの射程が短い。
・CDが長く、また実質スキルが6つあるも同然かつスキルコンボを駆使するキャラなので操作が忙しい




<Hextech Capacitor>
Passive: Transformを使用すると1.25秒の間移動速度が40だけ増加し、ユニットをすり抜けるようになる。

いつでも使えるGhost。とにかく便利。逃げにも攻めにも使える。
これのおかげで追撃も逃走も結構イケる。

<To the Skies! / Shock Blast>
・To the Skies! (Mercury Hammer)

Active: 対象の敵ユニットに飛びかかり、対象と周囲の敵ユニットに物理DMとスロー(2s)を与える。
物理DM: 20/65/110/155/200 + [増加攻撃力 × 100%]
スロー: 30/35/40/45/50%
消費MN: 40/45/50/55/60 CD: 16/14/12/10/8s Range: 600

対象指定飛びかかり。ハンマーを回転させて地面にたたきつけるモーションなのでレンジぎりぎりだと当たらないことが偶にある。
スロー付与に加えてダメージもそれなりにあるので使い勝手が良い。
これで飛びついてからWを使って、Eをかますことで自分のタワー下に強引に相手を押し込むこともできるし、相手のタワー下からどかすこともできるゾ。
Eのノックバックを中立クリープに加えて外に飛び出したところをQで飛びつけば擬似Blinkになるよ。

・Shock Blast (Mercury Cannon)
Active: 指定方向に雷のオーブを飛ばし、敵ユニットに命中するか一定距離で爆発し、周囲の敵ユニット物理DMを与える。オーブがAcceleration Gateによって生成されたゲートを通過した場合、弾速、射程距離、爆発範囲、与えるDMが各40%増加する。
物理DM: 60/115/170/225/280 + [増加攻撃力 × 120%] 弾速: 1450
物理DM(Acceleration Gate通過時): 84/161/238/315/392 + [増加攻撃力 × 168%]
消費MN: 55/60/65/70/75 CD: 8s Range: 1050/1470

非常に便利なハラススキル。ダメージも段即もレンジも申し分無し。
さらにEで作ったゲートを通ればダメージが大きく跳ね上がる。
しかしゲートを併用するとマナ消費が激しい上に弾丸はミニオンにも当たるのであまり積極的に狙うものではないという印象。
狙えるときにしっかりコンボを狙わないとマナが持たないです。

<Lightning Field / Hyper Charge>
・Lightning Field (Mercury Hammer)

Passive: 通常攻撃ごとにマナを回復する。
回復MN: 6/8/10/12/14
Active: 4秒間雷のオーラを身にまとい、周囲の敵ユニットに毎秒魔法DMを与える。
毎秒魔法DM: 25/42.5/60/77.5/95 (+0.25) 効果範囲: 285
消費MN: 40 CD: 10s

毎秒ダメージスキル。Qで飛びついて張り付けば中々良いダメージを出す。
APダメージなのでAR積んできた相手にもダメージがそれなり入る。
このスキルのおかげでJungleもできるヨ!

Hyper Charge (Mercury Cannon)
Active: Jayceの攻撃速度が最大まで上昇する。3回通常攻撃を行うと効果が解消される。また効果中は通常攻撃で与えるダメージが変化する。
物理DM: [攻撃力 × 70/85/100/115/130%]
消費MN: 40 CD: 14/12/10/8/6s

問答無用で攻撃スピードマックスまで跳ね上がる。
とりあえずタワー破壊や殴り合いで非常に強力。
レベルが上がれば逆に攻撃力が上昇するのでなんか書いてることがいろいろとひどいスキル。

<Thundering Blow / Acceleration Gate>
・Thundering Blow (Mercury Hammer)

Active: 対象の敵ユニットに最大HPに比例した魔法DMと短い距離のノックバックを与える。
魔法DM: [増加攻撃力 × 100%] + [対象の最大HP × 8/11/14/17/20%]
(Minionに対しては200/300/400/500/600DMが上限) ノックバック距離:
消費MN: 40/50/60/70/80 CD: 14/13/12/11/10s Range: 240

ノックバック付きなので癖が強い。
レベル5になれば問答無用で相手のHPの二割分がダメージ上乗せされるのでとにかく強い。
ノックバックなんで普通に使うと相手を逃がすので使いどころ重要。
QとかMarcuryCannonのEと組み合わせてうまいことノックバックを活用して相手を逃がさないようにする必要がある。
これで相手をスコーンと逃がしてしまうとnoob Jayceとか言われるゾ。

Acceleration Gate (Mercury Cannon)
Active: 4秒間持続するゲート(通りぬけ可能)を生成し、触れた味方ユニットは移動速度が3秒間上昇する。移動速度は3秒かけて元に戻る。
増加MS: 30/35/40/45/50% 効果範囲:
消費MN: 50 CD: 16s Range: 650

もっぱらQの威力を上げるために使うと思いがちだけど移動速度増加buffは逃げにも攻めにも使えるのでとっても強力なスキルだぜ。
これで逃げる相手を追いかけてToTheSkyだ。
そしてノックバックで、味方のほうへ相手をぶん投げて相手をToTheSkyさせてやるのさ・・・。
CDがスゴいことになってるので使いどころ重要。

<Transform: Mercury Cannon / Transform: Mercury Hammer>
・Transform: Mercury Cannon (Mercury Hammer)

Active: Jayceの射程が500(ranged)になる。また、次の通常攻撃に敵のARとMRを低下する効果(5s)を付与する。
低下AR/MR: 10/15/20/25%
消費MN: 無し CD: 6s

割合低下OP。これのおかげで序盤から後半の殴り合いが強くなる。

・Transform: Mercury Hammer (Mercury Cannon)
Active: Jayceの射程が125(melee)になり、その間はARとMRが増加する。また、次の通常攻撃に追加魔法DMを付与する。
増加AR/MR: 5/15/25/35
追加魔法DM: 20/60/100/140
消費MN: 無し CD: 6s

知らぬ間に若干Tankyになっているのはこのスキルのせい。
後半になると1500Gで買える防具クラスになる。
Meleeではこのスキルのおかげで結構突っ張りやすいゾ。





もろもろ。

Jayceくんは通常攻撃もはさみながらのスキルコンボでダメージを出していくのでEssenceLeaverが果てしなく相性が良いんです。
殴るだけでマナがもりもり回復する+Jayceに欲しいLifeSteelとCoolDownRedutionが付く。
なんという神アイテム。スゴい強い。
とりあえず王剣とこれ積めばほとんどのタイマンに負けないゾースゴいゾー。

基本スキル構成的にほとんどのチャンプに有利、というか不利もなく有利でもなく、です。
反面で本当に苦手なチャンプっていうのもありません。
つまるところどのキャラにも不利ではないが有利がつくわけでもない、ということ。

まぁよくも悪くも器用貧乏なキャラです。
反面で安定してるので、そこはやっぱり強みですねー。

ultでのガッチャガッチャ切り替わるのカッコいいし、中々いい顔してるんで購入確定ですわ^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。