プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/31 22:54 はーさん

ゲームを公開しました


今日の八時ごろに今まで作っていたゲームを公開しました。

公開したゲームへ

あと8ステージくらい残ってますけど、反応が見たいので公開しました。
暇だったらやってね。

画面サイズが大きすぎたので今日か明日にでも修正して小さめに作り直しておきます。
スポンサーサイト
2015/01/31 02:36 はーさん

今日にゲームを公開します。


今日の昼ごろに今一生懸命作ってるゲームを公開します。
まだ完成してないので仮ですけどね。
とりあえずステージ5まで完成してるので公開しようかな、と。

みんなに楽しんでもらえたら嬉しいな~。

2015/01/25 17:49 はーさん

ゲームを作ること


三ヶ月Unityの前にいて思ったことを話すよ。

まずUnityだね。
これは便利です。なにせ3Dゲーム作るときに一番大変な物理演算だとかモデルの制御だとかを簡単にできるし何よりもUnity用のリファレンスが使いやすいし便利。
一部意味のわからない機能があるけど大体は調べたら出てくるのも良い。
ただRPGツクールのすごい版みたいな感じがいまだに抜けないので次はVisualStudioも触っていこうと思ったよ。
でもやはりUnityの手軽さとシェアとパワーの高さは大きい。
なのでUnityはこれからも触る。

素材を作れなくても集めることは簡単にできるのが今のご時勢ホント良い。
憧れのマウスとT-35のモデルを無料で手に入れることができた。
ドット絵とかもそこらへんにボロボロ落ちてるのだろう。
音楽もたくさんあった。僕好みの音楽がゴロゴロ転がっていた。
無料で素材はいくらでも集まる今に生まれてきて良かったでござる。

あと、悲しいのは参考のためにいろいろな自作ゲームの動画とかゲーム自体とか開発ブログとか調べて見るとかしたんだけど開発途中で消息不明とか開発ストップとか音沙汰がないのが多かった。

まぁ創作って自己啓示の延長にあるようなものだし・・・
誰にも認められずに誰にも見てもらえなかったりしたら、そりゃ諦めてしまうよなぁって。
インディーズゲームシェアが高まってる今、やっぱ競争が激しいんだろうな。
競争を抜きにしても自分の能力のたらなさに失望してやめてしまう人もいるのかもしれない。
それはとても悲しい事態だ。
創作を能力が足りないとかでやめてしまうのは勿体なすぎる・・・

学校の授業もすっぽかしてまでゲーム作ってるわけだけどそこらへんのはーさんのインフェルノォに関しては完成してから話たいでござるよ。

あと残り9ステージ。テスト終わったらささっと終わらせるやで。

2015/01/19 23:48 はーさん

ゲーム製作の話

今作ってるゲームがどんくらいできたかと言うと

・GUIは完成。
・プレイヤーの操作キャラほぼ完成(一部挙動がらしくないのでらしくなるようにする)
・敵はほぼ完成。行動パターンを変えたらそれらしく敵の数を詐欺れる。
・ステージは2までできた。残り11ですでステージの案は完成している。
・音楽もフリーのものを使って実装完了。

こんなもんです。春休み入る前くらいか入ってすぐに公開できるかも。

今日Karthusしました。
大体レーン戦が分かってきました。
序盤終わり~中盤始まりくらいでドラゴン対戦が発生すれば一気に逆転のチャンスだなーっと。

それでもアサシンに殺されるんですけどね。あと距離つめるタイプの人。
2015/01/19 12:14 はーさん

top記事


~新はーさんチョロQ完成アンケート~

ゲーム完成に伴って完成版へのアンケートです。
完成したはーさんチョロQが皆さんにとってどんなゲームか知りたいので
ゲームをプレイしてくれた方はぜひともお願いします。

はーさんチョロQへ!

※各項目に投票時にコメントをつけてくれるとうれしいです。
























FC2投票がコメント50文字までなので、50文字を越えてしまうものはこの記事へのコメントでお願いします。
2015/01/18 17:29 はーさん

ゲームの話


無駄にスマホゲーを22個もインストールしてる私です。
ゲームのことを話します。(迅速な本題突入+114514点)

・Lov3

もうめっきりやらなくなってしまいましたよ~。
カードの鑑賞目当てで友達からカードもらって眺めるくらいですね。
今度画集買おうかなって思ってます。
ゲームは・・・うん・・・。

実際ゲームシステムは2のころよりも戦略性が高まっていて面白いのは事実なわけです。
相手の20荒らしに対して主を送ってマナチャージを遅らせてこちらの50以上のコストのキャラを召還して迎え撃つ、相手側のタワー荒らしに対してカウンターでこちらも荒らす、召還、覚醒、超覚醒のタイミングを考えた攻めと守りのローテーションや相手に合わせた使い魔切り替えなど。
特にデッキ幅が広いので好きな使い魔でも環境に合わせたデッキの構築や戦略を組み立てることで戦うことができるのはとても魅力的です。

まぁやらなくなった理由は単純に僕の好きなカードたちが流行のカードに対するカウンタープレイをとるにはあまりにも難しい+現状それらの劣化でしかない+ポイント制から勝つことはできても順位が奮わない、降格するってことがね。

あと高コスト使い魔のリスクに対するリターンの少なさも気になりました。
ミカエルなどが良い例ですね。あとアトランティス。
この二枚はコストの対する基礎ステはそこそこ良い方(アトランティスはむしろオーバースペック気味)なのですが現状ではオーディンやシェラハなどの影に隠れてる感がします。
ラグナロクのような後半のスケールの大きさが物足りない高コストたちが多いのが悲しいです。
ハデスのような基礎ステの低さを補えるようなアビリティを持っているわけでもないですし。
勝利に直結するアビリティを持つキャラはもっと優遇されてもいいと思います。
ガープなんかは唯一無二の能力を持つのに勿体無いです。

あと死滅させたら、そこでほぼおしまいなので高コストのケアのしにくさがさっきの言ったリターンの少なさも相まって50コスあたりで完結させるのが事故も少なくて強いな~って思いましたまる。


ぼかぁ多分もうやらない(主に金銭の都合)ですけど画集とかカードは集めますしLoVというゲームは応援しますよ!
よりよい方向にゲーム全体が進んでいってほしいな~。

・LoL

今Velサポが熱い。

理不尽なハラスと強烈なpush力とtrueダメージと範囲サスペンションでダメージ交換をほぼ勝つことができます。
初手QからW、EといきW上げします。
Wで二回スタックたまるんでQWでもうパッシブ発動でダメージがスゴい!
Q上げする利点はスローが強いだけなので基本はWです。
レベル2でもうダメージ交換最強です。
初手でエッジを一回強化してから青聖杯へ。
ワードは必ず購入してgankに備えます。
レベル3からはEをうまく使ってハラスします。
ただEをはずすとgankに対する耐性がかなり減るので気をつけて使います。
EWQ、WQでtrueダメージを連発します。
Wが移動の硬直無しで使えるので便利。
武器はとりあえずペネ積みまくれば勝手に火力出ます。
帽子はクソレイトゲームになったらワード石売って積もう。
クリセプは持てば生存率が大幅に上がります。
クリセプ仮面にボイドが安定の装備です。
サポートアイテムは最終強化までいきません。
いくだけ無駄なのでジーロットポータルとかジークハイルとかバナーとか積んだほうが面白いと思います。
ダメージはultとかペネ積めばクソほど出るのである程度hpを確保してtank気味にするのがいいかも。
最終的に青聖杯はフロハにしてしまうのもアリかもしれない。
赤聖杯は微妙なとこです。CDRはうれしいですけど。

理不尽な射程と全スキルAOEとtrueダメージによるダメージ交換時の優位性と豊富なCCで攻めも守りもお手の物なVelKozくんサポート、オススメです。


・スマホゲー

今スクストをやってます。
女の子の3Dをお着替えしたりアクセサリーで着飾ったりとかできるのでとても楽しいです。
ただそれだけですね。ゲームシステムはもう昔のスマホゲーって感じなので面白いとか無いです。
女の子の着せ替えとボイスを聞きながらわ~いって気分になる。そんな感じです。
イベント走らないと・・・(使命感


テスト勉強しないとああああああああああああああLoL楽しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2015/01/18 05:19 はーさん

UrgotとVelたそ


今のUrgot様の話をします。
ハイ。どこにいっても強いです。
ぶっちゃけ涙からムラマナへ行く必要はあまり感じません。
涙が欲しいのは継続的なハラスを行う必要がある相手とレーンの場合のみだと思います。

理由1:バリアをあげることで強気にインファイト上等で攻めれる。
バリアの量が多いのでバリアを先行して上げれば殴り合いに強くなります。
Urgot様はバリアに加えてEのアーマー低下もあわせて殴り合いはかなり強い部類ですので。
それにオートアタックは必要な要素になってくるので、Urgot様は長射程レンジで遠くからミサイルをばらまくよりも他のADCよろしくオートアタックで攻めるほうがダメージを出せますしTankyな装備をつむ理由にもなります。

理由2:EQコンボにこだわらなければマナは必然的にあまる。
Urgot様はEQコンボの威力がはてしなく強力なゆえに消費マナも大きいです。
バリアを駆使して極力オートアタックで攻めればマナはあまります。
EQの届かない、Eがあたらない相手にはバリアを使って攻めるしかないです。
あと涙はハラスが強い代わりに殴り合いが弱いので必ずしもムラマナにする必要はないんじゃないかな、って印象です。

理由3:なんだかんだスペルブレードと相性が良い。
なんだかんだTFと相性抜群なのでSVとIEとLW積んでフロハにMR靴履くのもかなり強いです。
とりあえずオフタンクよりのビルドに仕上げることで他のADCと比べても生存性が高いことが最大の差別化点です。
LWと黒斧量積みでアーマーがなかったことになるレベルで削れるのも魅力です。


あとVelたそサポートが強いです。
これについては今度。

簡単に書くとW上げでEQWを連射するだけでレーンが勝てるし集団戦もペネ積めば火力が出るとかいう最強サポートです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。