プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん


2015/07/19 00:48 はーさん

UnityのVector3.angleの話+継承とusingの違い


またコメントをもらいました。
ありがとうございます。もっと早くにブログで色々書けばよかった・・・

> 継承はびっくりするほど関係ないよ。
> UnityEngine.UI.Imageって書くのが面倒だから省略できるようにするのがusing。
> だからugingの行を消して全部のImageにUnityEngine.UI.って書いても動くよ。

ほえぇ~・・・初耳でした。
つまり両者は

using宣言→「~っていう機能を使うときに、普通に書くと大変だから楽するよ。」宣言
継承→「別に作ってある○○ってヤツの持ってる関数とか変数を使わせてもらうよ。」宣言

こういう感じなのでしょう。
こう考えると、確かに全然関係ありませんね。
継承することは他のところから機能(関数)を引っ張ってくることってイメージだったんで、この宣言を使って初めて色々使えるもんだと思っていました。勘違いはーさんでございました。wrongHasan.

また1つ知恵を得ました。ありがとうございます。






さて、今回はゴリ押しまでの過程の話です。

戦車の砲塔は塔と砲身のセットでございます。
塔を回して、砲身を上下させる。

せっかく有料アセットを買ったのでやりてぇ!リアルな挙動を作りてぇ!そう思った調査団は捜査に乗り出した・・・

えーと、まず僕はこう考えました。

砲塔部分と砲身部分を分けて、砲身を砲塔の子オブジェクトにさせて、砲塔と敵キャラクターの座標を使って二点間の向きとか角度をこう・・・Unityの力で良い感じに取り出して、それを砲身のrotation.xにぶち込んでやる作戦を考えました。

そこで、何か二点間の角度や向きをとれるものはないものか、と探していると出会いました。

Vector3.angle()

Unityってホントなんでもありますね。
二点間の距離から角度、みたいな調べ方したら出てきました。

この関数は引数が二つ存在します。
Vector3.angle(a,b);

aはfrom。どこから、か。
bはto。どこへ、か。

このaからbの距離から、角度を求め・・・るのではなく。
どうも、この関数は、二点のベクトルが作る角度を求めるものらしい。
しかもこの角度、0~180度の間でとる。あとベクトルの大きさは、向きだけを見るので考慮しない・・・っぽい。
角度が0~180度の間、ということもあって座標の値の+とか-は別に考慮しないらしい。

「aとbのベクトル、この二つのベクトルが作る角度はなんぼですか?」コレを求めるもののようである。

この関数はベクトルの向きを考えるので出発点となるaは、出発点のオブジェクトのforwardをとってあげないとちゃんと角度をとってくれませんでした普通のTransform.positionを入れるとあらぬ方向を向いて大変なことに。
コレは恐らくベクトルの向きを見るんで、三次元座標を向きとして扱うのは正面方向とは違うものなんでしょうね。

さらにbに入れるどこまでか、に関してもそのまんま対象のオブジェクトの座標を入れてもダメだった。
対象の座標から出発点の座標を引いた差を使ってあげないと、これもまた座標が一定の値を超えたりするとあらぬ値を取得した。
対象の座標そのまんまじゃなくて、「対象-出発点」としてあげて、二点間の差のベクトルをとってあげてから、正面方向と差のベクトルの成す角度を取得する、って感じじゃないとちゃんと二つのオブジェクトの向きとその角度を求めれないって感じですかね。

数学あんまり分からないので憶測が多いですけど。

使い方的には・・・

//targetPositionには目標の座標を入れます
Vector3 start = transform.TransformDirection(Vector3.forward);
Vector3 target = targetPosition-this.transform.position;
Vector3.angle(start,target);

こんな感じ。
これで二つのオブジェクトの座標から、ベクトルが成す角を求めることができます。

とりあえず、欲しかったものとぜんぜん違いました。



なので、僕は強行手段に出ました。
砲身を敵のいる位置にあわせて上下させる方法を。

そう・・・そいつは・・・

LookAt()

です。

強行手段の手順はこうです。

①LookAt()関数で、砲身を標的ほうへ向かせる。
②しかしLookAt()はyとかzも動くので、砲塔の動きに合わせて、砲身がめっちゃ動いちゃう。
③なので砲身のtransform.rotationをいじって、yとzを常に0にして、x軸だけ動かしちゃおう。


本当なら砲身を敵の位置に合わせて上下なんかはMathfでcosだのなんだの内積がうんぬんかんぬんでやるんでしょうけども。
ですが、ここはUnity。せっかく使えるんですから、使わせてもらいます。
LookAt()実行後のtransform.rotationを求めて、Quartanion型の変数を作って、そこに格納。
そして、変数からyとzをドット技法で個別で変更。
あとは変更したものを砲身のrotationにぶちこんで終わりです。

ずいぶんと回りくどいやり方なんですけど、Transformの、ハマりポインツのせいなんですよね。

たとえば・・・

Transform.position.x=1f;

これはエラーを吐きます。
UnityはTransformの値X,Y,Zを個別で直接変えることを許してくれません。
なので、こんな具合にしてあげます。

Vector3 tpos=transform.position;
tpos.x=1f;
transform.position=tpos;

これで、transformのpositionのxだけを、1に変えることができます。
ほかのtransformの要素も同じように、個別で変えたかったら変数を作って、そこに格納して、ドット技法なりを使って変えてからtransformへ返してあげる、といった感じです。

transformのpositionはVector3型です。
で、rotationはQuaternion型です。
ScaleはVector3型です。
大きさはベクトルの長さで表しているのでしょうか。


最近の収穫はこんな感じです。
また何かあったら書いておきます。
2015/07/15 23:33 はーさん

UnityでHPメーターみたいなものを作った話続編

昨日の記事におコメントがございました。

「Imageのtypeをfilledにすればバーできるよ。」

・・・ほぉ。
そのあと、フォロワーの方からも(画像付きで丁寧に説明してくれました。感謝。)

「filledならこうなりますよ。イメージこんな感じです。(画像」

ワッザ!?

僕はここでそれがどういうことか理解してしまいました。

「わしの天才コードよりも楽な方法があるっちゅーことなんやな・・・!」

ショック1割発見の喜び7割、残り2割はコメントもらえてラッキーな気持ちです。
と、いうわけでfilledを使ったものをひとつ。
どーぞ。




おー・・・ワンダフル。
これを使えばコードもガッツリ短縮できそうな雰囲気。

・作り方

まず、UGUIの使えるUnityであるのが前提条件でございますわよ奥様。
4.6から使えた気がします。

で、UIからImageを選択してオブジェクトを召喚します(4つ星モンスター)

このUGUIのImageとかButtonnとかなんですけどコード上では最初から使えませんので、「using UnityEngine.UI」という具合に上のほうで宣言してあげないとダメなんですよね。
このusingの宣言は、継承とはまた別らしい。
リソースを開放したものを云々かんぬんと言われました。
「あ、わて~っつー機能、このコードで使いますんで!やからよろしく頼むわ!」みたいなもんやと思ってます。

・・・継承と何が違うんだろう?

で、Imageを作ったらその中にImage(Scripts)ってのがあるんです。
そこのImageTypeからfilledを選択します。

で、このfilledタイプなんですけど、fillって英語で埋めるとかいっぱいにする、みたいな意味なんですよね。
たぶん、このタイプのやっていることは設定したSpriteImageをしまう箱があって、その箱をSpriteImageで塗りつぶす、みたいな感じです。
たとえば花の描いてある絵がありますやろ。
その絵をしまう箱がありますねん。
それがImgaeのSpriteですねん。
ほいでその箱にはすだれみたいな、外から見えなくするもんがついてますねん。
で、それに絵をしまいまっしゃろ?
filledタイプなら、すだれを動かして絵をちらちらって見え隠れさせることができるっちゅーわけですねん!

・・・なんか分かりにくい例えだなぁ!

まぁ、やってもらえたらたぶん僕の言いたいことが伝わると思います(投げっぱなしジャーマン)


で、そして次にfill Methodから塗りつぶす動きのパターンを選びます。
動きの軸が縦か横か、あとは90度、180度、360度のどのパターンか。
さっきの埋め込みツイートでは360度パターンにしてます。
fill Originは開始場所です。上下右左から選べます。
で、fillAmountが動きの量です。0~1の間の数値で、float型です。
clockwiseは時計回りか反時計回りか、っぽいですな。onにすると時計回りになります。

あとはコードからこのfillAmountをHPの割合とかを送ってあげて動かしてあげるだけ。
位置の変更とかそういうの一切しなくて良いわけです。
うーん。これは便利。


そういうわけで、昨日ドヤ顔したら見事に粉砕された僕ちゃんなのでした。

どこかの優しいUnity使いの人、ありがとうございました。
おかげで新しいことを知れました。

2015/07/15 02:24 はーさん

ライフバーを作ってみたので、作る過程を載せます。


俺っち頭いい!って思ったことを今から書きます。
ドヤ顔で、中学レベルの数学の話をしちゃいますよ。

さて、Unityでライフバーを作るついでにダメージ計算式を作りました。
その話をしようとおもいます。
コードの話じゃなくて、考え方を載せます。
掲載コードは参考程度に。コピペして使わないほうがいいです。うん!

・ライフバーについて

ゲームでよくあるライフバー。
HPが下がれば黄色くなっていき、赤くなっていって視覚的にプレイヤーにピンチですよ~とかコイツそろそろぶっ倒れるぜ!ざまあないぜ!さあとどめをさすんや!っていうのを伝えてくれる頼もしい味方。
その作り方について、ちょっと書きます。





その1:.HPとバーの1%分の数値を求める。

まずキャラに設定されている最大HPを求めます。
それを適当な変数に代入しておきます。
この変数の1%を求めて、その割合に応じてバーの長さを調節します。
小数点以下なんてプレイヤー側は気にもとめない+作ってる側としてもHPとかダメージを小数点なんて考慮したくないので全部おint型で処理します。

もちろん、ライフバーの長さもHP残量に応じて変化させるので割合を求めます。
と、いうかHPとバーの長さが必ずしも同じ数値になることはないですからね。
ライフバーの長さを100にしてHPを100にし、変化させる処理にしてしまうと、HPがとても多いキャラを作るとそれにあわせてライフバーの長さも変えないといけないので、見た目も悪いうえに作るのが大変です。
割合同士であれば、お互いの数値に依存することなく変化を反映させることができるわけです!
(すごい分かりにくい説明)

こんな感じ)

public int HP;←上のほうで宣言(フィールドって言うんでしたっけアソコ)
変化させるバーの情報//これは、使うものに応じて。UGUI、GUI、NGUIそれぞれの使う値を。
バーのもともとの長さ//もともとの長さから割合を求める。
※バーの例
※RectTransform Lifebar;
※Lifebar=GetComponent();
.....
void lifeBar(){
 double onePar_HP=(double)HP/100;
 バーの情報から変化させる軸の長さ(スケール)を100で割る/X,Y,Z,どれを変えるか
 ※バーの例
 ※doubel bar_x = (double)LifeBar.LocalScale.x/100;
 ※

}

これで1%のHPと長さが分かりました。ぶっちゃけもう勝ちゲーです。

その2:HP残量の割合を求める。

現在HPが最大HPに対してどれくらいの割合なのかを求めます。
先ほど1%分を求めたので、ひたすらfor文かwhile文で足していって、現在HP割合を求める方法と、最大HPから今のHPを引いて、受けた総ダメージを算出し、そこから受けたダメージの割合を求めて100から引いて現在HP割合を求める方法があります。
割合なんで最大値は100%なので100減らすわけです。(ドヤッ

僕は後者でやったんですけど、普通に前者でよくね?

後者のやり方がこうです。
まず、変数で現在HPと最大HPをそれぞれ分けて考えます。
現在HPは適当にnowHPみたいに書いておけばいいんじゃないでしょうか。
最大HP-現在HPで、ダメージを求めます。
そして繰り返し処理でHPの1%分を何回も足していきます。
1%を足しまくるので、何回足したかでダメージの割合を求める作戦です。

※バーの例
※RectTransform Lifebar;
※Lifebar=GetComponent();
.....
void lifeBar(){
 double onePar_HP=(double)HP/100;
 バーの情報から変化させる軸の長さ(スケール)を100で割る/X,Y,Z,どれを変えるか
 ※バーの例
 ※doubel bar_x = (double)LifeBar.LocalScale.x/100;
 ※
int damegeParcent=0//ダメージの割合を格納する変数
double a=0//足しまくるのを格納する変数
while(a  a+=onePar_HP;
damegeParcent++;
}
double hpParcent=100-damageParcent;

}

その3:割合に応じて長さを変えるんよ。

現在HPの割合を求めたので、同じような手段で長さを変えるための割合を求めます。
繰り返し処理で、何回も足す作戦です。
元の長さから、HP1%ごとに元の長さの1%を何回も何回も引いていく作戦です。

※バーの例
※RectTransform Lifebar;
※Lifebar=GetComponent();
.....
void lifeBar(){
 double onePar_HP=(double)HP/100;
 バーの情報から変化させる軸の長さ(スケール)を100で割る/X,Y,Z,どれを変えるか
 ※バーの例
 ※doubel bar_x = (double)LifeBar.LocalScale.x/100;
 ※
int damegeParcent=0//ダメージの割合を格納する変数
double a=0//足しまくるのを格納する変数
while(a  a+=onePar_HP;
damegeParcent++;
}
double hpParcent=100-damageParcent;
float fixScale=0;//バーの長さを調節します。
double x=(double)LifeBar.localScale.x;
for(int i=0;i x-=bar_x;
fixScale+=(float)bar_x;
}

}

その4:スケールを変えて、位置を調整する。

最後に、スケールを変えて位置を調整します。
スケールを変えると、左右で伸び縮みしちゃうので、普通に長さを変えるとそのまんま端っこからズレてしまいます。
なので、ズレた分を直してあげないといけません。
ライフバーのスケールを変更したあとに、変更分に応じて動かしてズレを修正します。

※バーの例
※RectTransform Lifebar;
※Lifebar=GetComponent();
.....
void lifeBar(){
 double onePar_HP=(double)HP/100;
 バーの情報から変化させる軸の長さ(スケール)を100で割る/X,Y,Z,どれを変えるか
 ※バーの例
 ※doubel bar_x = (double)LifeBar.LocalScale.x/100;
 ※
int damegeParcent=0//ダメージの割合を格納する変数
double a=0//足しまくるのを格納する変数
while(a  a+=onePar_HP;
damegeParcent++;
}
double hpParcent=100-damageParcent;
float fixScale=0;//バーの長さを調節します。
double x=(double)LifeBar.localScale.x;
for(int i=0;i x-=bar_x;
fixScale+=(float)bar_x;
}
Vector3 barPos=new Vector3(0,※適当なYの数値,0)
 LifeBar.localScale=new Vector3((float)x1,1);
LifeBar.LocalPosition=new Vector3(barPos.x-fixScale,barPos.y,barPos.z);
}

ノリはこんな感じです。





HPの割合とバーの長さの割合を求める。
割合を基にしてHPに応じたバーの長さを求める。
そしてスケール変化で生じるズレをポジション変更で修正する。

変動するライフバーはこんな具合です。
一連の処理は、UpDateあたりにぶちこんで何回も読み込むよりも変動があった場合のみ読み出してあげるといいかも。

whereのsomeoneのhelpにusefullになれたら嬉しいです。
数値よりもやっぱ視覚的に見えるほうがゲームっぽいし、なによりもぜんぜん微動だにしないライフバーを見て絶望したり、がっつり減るバーを見てキモティってなるんで、視覚的なUIにこだわっていきたいとろろですね。
それにしても、ざるそばの季節ですな。

またなんか作ったら更新します。

2015/07/12 00:23 はーさん

作るゲームの話


今現在の制作ちうのゲームの話をします。
言うだけ無料なので(一応進めていますヨ!)

1.はーさんチョロQ2(仮)

ビジュアルとシステム周りに工夫を入れるのと、操作周りの改善を行ってます。
あと、ステージ数も増やしてセーブ機能なんかも付けたいですね。
できることならサーバーを使ってのセーブデータのやりとりなんかを実装してみたいです。
八月終わりに完成したらラッキー、って感じです。

2.マリオとワリオ的なアクションパズル

NavMeshの情報を最近集めてきて、なんとなーく分かってきました。
ずっと前から作っていた2dゲームですが、あれよこれよと考えていくうちに面白くないのでは・・・と変なことを考え始めて、止まっちゃいました。
グリムグリモア、勇者のくせになまいきだやマリオとワリオを見て、ストーリー等で思いついたものがあるので作ろうと思います。
せっかく作って放置は、勿体無いですし・・・。
こっちは、がんばって安藤ロイドとかアイヒョンなんかのアプリで出せたらいいかなぁ、なんて思ってます。
素材作りでまだの分をしないといけないんですけどね。

でも、Spineを買ったのでソイツを使う練習もかねて地道に作っていこうと思います。
コレはたぶん秋ごろにできたら嬉しいわぁって感じです。


あとは来年の日本ゲーム大賞に出したりするゲームの素材の絵を描いたりしています。
完成できるかなぁ・・・

2015/07/09 19:45 はーさん

Navmeshのこと(続編)


GangplankでRivenに勝てました。

さてはてはてさて、二日の更新の空きがありまして、さっそくダメじゃんコイツ!と言われそうなブログであります。
今になって己の無知さを知りビビっております。
今日も備忘録書いてまいります。


Navmeshの関数とかの話

pathについて調べました。
調べている最中に、pathを使った目的地までの距離を計測する方法を掲載しているサイト様がございました。

Unityメモ NavMeshAgentでターゲットまでの距離を求める

そこでまずNavMeshPathという型宣言と経路パスの代入、それからPath.Corner[i]という記述を見つけました。
経路の探索なので、当たり前と言えば当たり前のことだったんですが、このNavMeshPath型で宣言した変数にはおそらくオブジェクトの移動のためのパス情報が配列的なもので格納されているっぽいです。
ちなみにこのCornerには未踏破、つまりはまだ行ってないPathの情報が格納されているとか、なんとか。

新しい経路の割り当ての方法としてはいくつか出てますね。
有名なのが「NavMeshAgent.SetDestination」ですね。
これは引数に目的地の座標を上げるだけで、あとは勝手にPathを作って勝手に動いてくれます。
こんな感じで。

NavMeshAgent.SetDestination(target.transform.position);

これでtargetのポジションまで移動してくれます。
すげぇ!ほかの方法いらなくね?
もしかすると色々勝手にしてくれるという代償として負荷があるのかもしれません。Maybe。

次はちょっと長たらしくなりますけど

NavMeshAgent nMA;
NavMeshPath path = new NavMeshPath();
nMA.CalculatePath(Target.position,path);
nMA.SetPath(path);


こんな感じのもの。

一行目は変数の宣言です。NavMeshAgent型の。
どっかでGetComponentなりでNavMeshAgentを取得しないといけませんぬことをお忘れなくんぬ。

二行目に、NavMeshで使うpathを保存するためにNavMeshPath型の変数を宣言して、newとしてNavMeshPath関数を呼び出して、引数を何もなしにして空っぽを入れます。

三行目はpathの計算をして、できたPathを保存するものです。
第一引数に目標の座標。Vector3です。で、第二引数には計算して出たPathを保存するpathをセット。

四行目のSetPath関数は、オブジェクト(NavMeshAgentがセットされている前提)にPathを渡して実際に動いてもらうものです。

果たして、こっちのほうがSetDistinatiionよりも軽かったりするのでしょうか・・・?
真相やいかに。
今度調べておきます。

それとNavMeshAgnetのCaliculatePathNavMeshのCaliculatePath引数とかその他諸々が違うようです。
と、いうかNavMeshのAgnet付きと付かないヤツとで違いが存在するのは気になるところです。
これも調べておきます。
(調べたらどんどん調べることが出てくるなぁ)

あとは謎の存在であるMoveを使う方法なんですけどテラシュールウェアさんがもうすでにやっておりました。

テラシュールウェア マップから落ちないようにステージ上を歩かせる楽な方法

Moveってどういうときに使うのが良いんでしょうね。
やっぱSetDistinationよりも処理が軽いとかそういうのなのかなぁ。うーん。


それから、移動を止める方法はStop関数というのがあることも分かりました。

NavMeshAgnet.Stop();

こんな感じで書いてあげて使うようです。
返却値はtrue or false・・・だったはず。Maybe。
ただ、このStop関数は、使えばその場で、すぐに止まる優れものなんですけど、使うと再開してね、って言うまで止まったまんまです。
一時停止みたいなものらしい。ポーズ的な。
そりゃあスタートボタンもっかい押さないと動かないわな。
そして再開するのはResume関数という輩。

NavMeshAgent.Resume();

こいつを使うと、ストップしていた動きを再開してくれるそうです。
動きの再開はストップさせていたとこから。


また少しNavMeshくんとのユウジョウがディープにビルドされたんじゃないかと思われます。
ウォーターフォール的な。(意味分かって使ってません。)

新しいことが分かれば、また更新します。
分からないことだらけなんで、ぶっちゃけほとんど新しいことばっかですけども。

2015/07/07 02:53 はーさん

Navmeshのお話

NavmeshAgentでお気軽に経路探索を使っているわけですが、コイツにいつまでも頼るのはよろしくないと思う自分です。
先輩から経路探索に役立つ資料をいくつかもらったので、がんばって経路探索アルゴリズムを作ろうと思います。
コレできたら、すごいんじゃね?
「チミィ~~~~スキルレベルいい感じだねぇ↑」って思われること間違いなし。

で、今日はNavmeshくんのメモ。
お互いの歩み寄りから理解が深まるので僕のほうから足を踏み出してあげた。

Navmeshの変数

・hasPath
移動可能なpathを持ってたらtrueで、移動不可能なpathであるorもうpathが無かったらfalseを返すようだ。
僕はいまいちこのNavmeshくんのことがよく分からなくてdestinationで移動先設定してぶんぶん動かして絶対値で止まったかどうかを調べてました。なんてマッスルなコーディングなんだ。
移動不可能になったら動作を停止とかするときに使うといいのかもしれない。

・pathStatus
ずっとPathCompletedしか出てこなかったので何に使うのかよく分からなかった。
そもそもNavmeshはメッシュの上をたどっていく処理。
ditinationでセットしていたら、セットした地点までのメッシュをとるので、多分メッシュ上の点全部含むとかそんなんだと思う。
だからパス移動完了しか答えなかった・・・と思う多分!Maybe。

・path
リファレンスを読むに、コイツを使ってコードから自分でpathをセットできるらしい。
しかし例のコードも載ってないので、使い方がちんぷんかんぷんであります。
コイツについて、調べていこうと思います。多分全部英語だ。
(Navmesh系の情報って日本語だとほとんど内容被ってる、というかテラシュールウェアさんがほとんどなんですよね)

Navmeshの関数

・move

相対的な移動ってなんだろう・・・
試してみるも明後日の方向に戦車が飛んでいったので、何物か分からぬままでした。

ほかにも関数系は使い方はさっぱりだけど、使い方さえ分かればすごく便利そうな関数があった。
多分調べて出る情報は全部英語です。


あとNavmeshのObstacleAvoidanceのPriorityってなんや?と思って試したところ、避ける物の優先度のようですな。
これで大柄なユニットは小型のユニットを吹っ飛ばしたり、アホな敵は地雷をよけないけど味方はよけるし、賢い敵や地雷探知機を持つユニットは地雷をよける、とかそんなことができる・・・かも?

ただ普通にぶつかっても元の位置に戻ろうとするので元の位置に戻さないようにしたりとかしないといけないかも。
あとNavmeshAgentの例にもれず、なぜかY座標が0にならずにちょっと浮いてるのとか。
(多分Navmeshをオブジェクトに張りつけてるからその分が浮いてるんだと思う)


ちょっとはNavmeshくんとお友達になれたかも。
経路探索を自作できたら、多分使うことはなくなると思います。
色々小回りが利きにくいっていうのがあるので・・・(それならMonoを拡張すればいいのでは?という言葉はシャットダウン)

今のはーさんチョロQのリメイクと平行して、システム工学とかの開発の仕方にのっとったコーディングの練習をしてみようかなぁ、と思ったり。
野望とか目標は今度別に。



ああ、次はpathの話だ・・・




