プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん


2016/07/31 12:23 はーさん

TERAを更新しました【ver1.04】

はーさんです。

テスト前なので、大きな更新ではありませんが結構致命的なバグを見つけたので修正しました。

例によってWebGL版は更新すぐ反映されてますが、exe形式のほうは明日か明後日になると思います。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ


●修正内容

・TERAのクリスタルが消えていた
ステージ4と6のTERAのクリスタルがどこかに消えていました。
そりゃあ宇宙からの使者の討伐報告がないわけです。なんてことだ...
そういうわけでちゃんとした場所に出しておきました。
ごめんなさい。
多分TERAも4と6のガイアとはあんまり戦いたくないんでしょう。
強いですからね。


他には建物が壊されても一生HPがそのまんまだったりしてるのもなんとかしようと思いますがコレは来週の半ばか週末に対応します。
あとは追加ステージですね。
これはなるべく八月中にはできるようにしようと思います。できるだけ!

今回の更新は以上です。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

2016/07/29 21:37 はーさん

TERAを更新しました。【ver1.03】

はーさんです。
今日の午前中に記事で出した通りバージョンアップが無事行われました。

なお、ふりーむに公開されているものはWebGL版と比べて一つ前の状態です。
具体的に何が違うかは以下の通りです。
さきほど変更申請を出したので、おそらく明日には変更が反映されると思います。

WebGL版はUnityRoomにて公開しています。
exe形式はふりーむにて公開しています。

よろしく!マジでよろしく!

・ふりーむ!「TERA」のページへ
・UnityRoom「TERA」のページへ

●現在WebGL版とexe形式とでの相違点

敵ガイア「スプラッシャー」の水球発射攻撃が
・exe形式のほうは追加効果として着弾時に0.35秒ノックバックを与える水しぶきを周囲に放つ
・WebGL版は追加効果として着弾時に5ダメージを与える水しぶきを周囲に放つ

と、なっています。(数値を公開したところでなんのこっちゃですが)
明日にはexe形式のほうがWebGL版と同等の内容になります。

ダメージに変更した理由はスプラッシャーがあまりにも弱すぎたことと、近接キャラ、特にアイアンナックルがスプラッシャーに対して何もできずに倒され、さらに二体、三体に囲まれると操作が効かずに死んでしまうことが多かったからです。
それにスプラッシャーは殺傷能力がなさすぎたので、脅威になりえなかったのでダメージに変更しました。
(超圧縮した水が爆裂して飛んで来たら痛いと思います。)

以上です。

それではTERAをよろしくお願いします。
みんなに広めてくれよな!

意見、感想、お待ちしています。んでは。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

2016/07/29 13:19 はーさん

TERAの更新について

はーさんです。
今日金曜日にexe版で反映されるであろうTERAの更新内容をお知らせします。んふ!
ちなみにWebGL版は最新の状態のものを遊べます。わーおすごーい!

exe形式のTERAのページへ
WebGL版TERAのページへ

・exeとWebGL版の違いについて
現在特に違うことはないです。
が、強いて言うなら

exe形式のほうが影や輪郭が綺麗に表示される。
WebGL版は一部的のパーティクルを使った攻撃のあたり判定が無い

という二点です。なのでWebGL版のほうが難易度は少し低いですが、あまり変わりません。
理由はパーティクルのあたり判定については味方側にも致命の一撃でして、最も召喚コストの高いデロリウムの戦闘力がかなり下がっています。これはよろしくない。
モデル崩れの原因は解決できたのですが、このパーティクルのあたり判定にも何か原因があると思うので、もう少し調べてみます。

ちなみにWebGL版のほうが更新がすぐに反映されます。
最新版のTERAをいち早く遊びたい人はUnityRoomへGO!イエーイ!

●今回の最新版の更新内容は以下の通り

①ヒトの速度を上昇
ヒトがさすがにマップに対して遅すぎたので速くしました。
これで結構快適なTERAライフを送ってもらえるのはないでしょうか。
ちなみに近接攻撃のヒトのほうがうんと速いので、どうせ踏まれたら即死だしなーと言うことで出すのを渋られていた彼らに光指す道となってくれると思います。
逆に遠隔攻撃のヒトはそこまで速くなっていませんが前よりは段違いに速いです。
ちなみにダメージ効率は近接攻撃のヒトのほうが良いです。
攻撃速度が超速いからです。バシバシバシ!

②チュートリアルを一新
今回の目玉修正。
以前頂いたチュートリアルがなんとかしてほしいという声を真正面から受け止めて作り直しました。
正直なところ突貫工事で作ったものなので雑だったのは否めません。
しかも進行不能になるバグもあるとは...本当に申し訳ないです。
さて、新しいチュートリアルは基本操作やそのほか必要なことはすべて詰め込みました。
テキストも自動送りではなく任意で送るようにボタンをつけました。
ただ結構冗長な文章かつかなりのテキスト量になっています。前のほうがさっさと終わって良かった、という人には辛いかもしれません。
フィールドも狭くして場所が分かりやすいように簡素な物体を配置して迷うことがないようにもしました。
TERAの導入としてはかなり良い出来になったと思います。
よろしくお願いします。

③敵の踏みつぶし攻撃が当たるように
ザ・マウスやグラットンのヒップアタックの衝撃波がなぜか当たっていない不具合を直しました。
WebGL版でもうまく動作してくれてるとは思いますが、もしそうじゃないなら両者はかなりのカモになってしまいます。
※メタな話をするとこの二体は強力な技を持っているので他のガイアと比べてスタン値がかなり低めに設定しており、すぐピヨります。

④宇宙からの使者が良いバランスで強くなりました
第四ステージのボス、宇宙からの使者に新技と技の調整を行いました。
新技は無駄行動の一つである混乱音波に新しい要素を加えました。
宇宙からの使者っぽいことをしてくれるようになっています。
きっと驚くこと間違いなし!さぁ宇宙からの使者を倒しにいきましょう。
あやつの放つ猛毒の爆撃はヒトは避けるのが難しく一度毒をもらうと即死してしまうのが常でした。
なので二発目くらいにあたってしまうと毒で死亡するようになりました。
また、あたり判定が消えず空中浮遊してるにもかかわらず攻撃が当たってしまっていたのを直しました。
折り返し地点のボスとしてふさわしい性能になってくれていると思います。

⑤ステージ選択画面で止まるバグを修正
最初に表示されている征服するボタンを押すと画面が黒くなるけど何も起こらず止まってしまう不具合を直しました。

⑥一部建物の建造ができない不具合を直しました。
だいたいの建物は直しましたが、もし見落としがあれば教えてく頂けると幸いです。


以上が今回の修正内容です。
今後の予定としては

①パーティクルのあたり判定の不備の原因を探す
②報告を受けたバグを逐一直す
③EXステージその1としてウルテマと戦えるようにする
④EXステージその2としてボスラッシュを作る
⑤EXステージその4としてミゴ10785と戦えるようにする
⑥その他ツイッター投稿機能やタイムアタックの実装など

⑥はやるかはまだ本当に予定なのでわかりませんが③~⑤はやるつもりでいます。
特にミゴ10785との戦闘はとんでもないものを予定しています。

しばらくはTERAにつきっきりになっています。
これからもTERAをよろしく!では!

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

2016/07/27 01:17 はーさん

TERAにコメントをもらいました。

はーさんです。

TERAについて今日早速コメントをもらいました。
匿名の方からです。

率直に申すとものすごく嬉しいです。
僕は自分ではTERAは完璧に作ったと思っていたので、他の方からの意見や要望が来るのはつまりTERAは完璧ではなく改良の余地があることで、よりTERAが良いものになることにつながるです。
だから嬉しいのです。

匿名のコメントを残してくれた方が、果たして僕のブログを今も見てくれているかはわかりませんし、コメントを取り上げられるのも嫌かもしれませんが、大変詳しく問題点等を記載していただいたのでお答えしたいと思います。






→ヒトの移動速度について
ヒトはとにかく弱い存在であることにしたかったので足の速さも遅くしています。
ですが、これはゲームです。プレイヤーにストレスとなるようなものを強制するのは良くないです。
僕は何十回とTERAを遊んでいるので気になりません、というか気にならなくなってしまったのですが、他の人からするとストレスになる可能性のあるのは完全に盲点でした。

速度については、後術のチュートリアルと一緒に後ほど修正します。
遅くすることはなく、今よりも速くする方向で考えます。
また、最初の段階で召喚できるヒトのクリスタルが2体しかいないのも、3つにするなどしてプレイヤーの待機時間を少しでも減らせるようにしようと思います。

→チュートリアルについて
チュートリアルにとんでもないバグがありました。
ご報告ありがとうございます。
テラのクリスタルが非表示になるのと大地のルーン開放によるエネルギーの増加がしないことなどは完全に見落としです。
見たところ、該当テラのクリスタルではなく違うものが表示されるようになっていました。ルーンの未増加も同様にいらぬ変数にひっかかっているようです。
また、テキストの表示については、表示時間を長くする、またはテキストに次のページへ送るボタンをつけるなどしてメッセージを表示するように修正しておこうと思います。
チュートリアルのステージの広さに関しても、僕個人としてはコアのそう遠くない範囲でのカメラ移動しか行っていないので迷わないかと思いましたが、これも僕がずっとTERAをやってきていることからの弊害でした。
これに関しても狭くして、見失う、または迷うことのないように範囲を狭くしようと思います。

チュートリアルの名称については、ゴメンなさい。
説明書とReadMeはゲームの外であり、ゲームの中でのチュートリアルというのはミーゴ族の研究データを閲覧している、ということにしたいので名称はこのままにさせてください(その割にはチュートリアル内でクリックとかドラッグとかのメタな発言がありますが、あれはミーゴ族のそういうデバイスを操作しているという体でした。)

初期での開始時にチュートリアルへの誘導を行う、テキストの内容についてももっと詳しく記載して理解しやすくしようと思います。


この内容をコメントしてくださった方が見てるとは限りませんが、もし御覧になっておられましたら、本当にありがとうございます、と言わせていただきます。

コメントありがとうございました。
たくさんの意見を聞くことができたのでTERAがよりよい物に近づくことができそうです。



2016/07/26 03:44 はーさん

僕とTERA

一年かけて作ったTERAができました。
ああ素晴らしいなぁ。
創作大好き人間なので、完成したら語りたくなる人間です。
うふふふふふふふふふふふー。
親ばかですからね。うん。

追記に長く書きます。
めっちゃ長いです。
ど素人なりにもいろんなことを考えてたり思ってもいました。
お前は間違っていると言う人もいるかもしれませんが、だから何というヤツです。はい。ここは僕のキングダムですから。

まぁ追記見たい人はここでばいばいきんですね。
TERAは僕の魂を込めた作品です。
ぜひ遊んでください。
ヒトとテラ、ガイアたちも皆さんに会うのを楽しみにしています。

TERAをよろしくお願いします。
⇒ 続きを読む

タグ: Unity

