プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/29 20:17 はーさん

とりあえずTERAを最終ステージまで作ってみて


はーさんです。

なんだかんだ昨日でTERAは最終ステージを実装しました。
これ以上の更新はきっとないと思います。
バグの報告はいくつか受けているので、残りはそこらへんを修正するかなぁ、って感じですが直接的にゲームプレイに影響もないバグもあるのでそこらへんは正直なところ無視する、か、なぁって感じです。

昨日のバージョンでひとまず一件落着って感じです。
多分バグは無いと思いますが...
まぁそこも一応再確認ですね。

TERAも閲覧数が8000超えましたが、正直マジでこんなに伸びてしまうとは思わなかったです。
何が良かったんでしょうね。
世界観が良いという話は聞きました。
自分で言うのもなんですが世界観は面白くできたと思っています。
元々怒りがおさまらねぇぜぇ!!!ってことで突発的に人間を滅ぼしましたが、やっぱ人間を滅ぼしてしまえば文明も世界の理もルールも僕らの常識も通用しないので好き勝手できて楽しいですね。

キャラデザインも唸った甲斐があったかなぁ、と。
なんというかフリーゲームってやっぱり人間で綺麗な男の子とか女の子とか主役のゲームが多い気がする(ノベルとかRPGがやはりとっつきやすいし個人のやりたいことがやりやすくて拡張し甲斐がありますからねツールも豊富ですし)ので、そこにもう正反対で人間でも既存の生き物ですらないオリジナル宇宙人たちっていうのは新鮮だったのかなぁ~って。

RTSものっていうのも、個人で作ってるのにしては珍しかったのかもしれませんねぇ。
あんまりフリーでRTSでピクミンっぽいのってのはそんなに見ないですし。

なんか僕自身もよくわかんないですけど色々な何かがこういい具合に混ざり合って、線がピピーーーーーーーーーーーーンっと繋がったんでしょうなぁ。運命がもにゃって引っ張られて今に至るんだろうなぁ~。

惜しむらくは少しステージのデザインにはちょっと雑な感じが出てしまったかなぁと思います。
ボスガイアステージが少しピクミン2の洞窟のボスエリアを意識しすぎて物足りない感じにはなってしまった、と。
ステージ1,2,3,5はそうでもないのですが...
難しいですね。
ステージのデザインについては色々考えて作ったので手抜きではないですが、上記四つのギミックの多さに対してボスステージは物足りない点が多かったかなぁ、と。
僕自身のTERAへの理解が少し足りなかった、と。
次作るゲームでこの手のステージに分かれたものはもっと各ステージで色々なことができるようにしたいと思いましたね。

他にもたくさんのガイアを思いついたのですが、時間の関係で没にしました。
残念ですが、いつの日か没になった彼らにも出てもらいたいと思います。

ストーリーについてはそんな難しいもんでもないです。根元にあるのはクトゥルフ神話です。
ただ僕のこういう世界観が好きをストレートに発射したらこうなった感じです。
作ってて楽しかったです。

一年作った苦労は報われたかなって感じですね!ええ!

次は何を作るかは...色々考えてますが作りたいものがいっぱいありすぎて困っちゃいますねぇ~。

TERAのバグがあればぜひ教えてください。

アデュ
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

2016/08/29 02:17 はーさん

TERAを更新しました【ver1.12】

はーさんです。

そんなわけでTERAを更新しました。
最後のおまけステージを実装です。ついにここまできたんだねぇ...感慨深いですねぇ...。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

うに部屋は最新版です。
ふりーむは明日の夕方になると思います。

●最後のおまけステージを実装しました。

正真正銘のファイナルステージを実装しました。これをもってヒトとテラの戦いは終わりを告げます。
最後のステージがどこにあるかは全てのミーゴ族の電波を回収してきたヒトなら分かると思います。
ガイアもいない他の生き物も何もいない。
そんな地球で最後にヒトとテラが目指すところとは一体どこなのでしょうか。

●テラのステータスを調整しました。


各種テラのステータスを調整しました。
また大地のクリスタル取得時のHP回復を取得キャラの最大HPの1/3だけ回復するようにしました。
強力な力の結晶なのにしょっぼい量だったので思い切ってあげました。
よりテラを操ることが大事になり、加えて大地のクリスタルを集めるかテラの強化、回復に使うかの選択も行えるようになるかなと思います。

・アイアンナックル
防御力が下がった代わりにHPが増加し攻撃力も上がりました。
さらに彼だけ特別に大地のクリスタルを取得した時の能力上昇時間が三倍近く伸びました。
最初に出せるテラにしては近づいて殴るだけであまりこれと言って特徴のない彼でしたが尖兵としても後半にも大地のクリスタルを回収し続けることでガイアに匹敵する能力で暴れまわることができるキャラになりました。

・バリスタン
彼は岩石を発射する豪快なテラですがその威力の方を通常時の威力を下げました。
その代わりに大地のクリスタル回収時に攻撃力が1.5倍近くまで伸びて強力な岩石攻撃を繰り出すことができるようになりました。

・サンダルフォン
回復能力を買われるヤツですがいかんせん回復量がしょっぱくて壁役が敵の攻撃に耐えれなくて死んでしまう、ひん死になって逃げて回復する、など少し不満がたまるキャラでした。
そこで彼の回復は各キャラの最大体力の1/10だけ回復するようにしました。
割合にしたおかげで壁作戦の他傷ついた味方の復帰もスムーズに行えるようになると思います。
半面でヒトへと回復効果は大きく減少してしまいますが、そこはスチールイージスで守れるようにするなどで選択できるようになればいいかな、と思います。

・スチールイージス
彼は耐久力が自慢のキャラですがいかんせんシールドが非常に堅牢です。
おおよそライフに換算するとホッパー三体分はあります。
ただ攻撃能力が皆無であり、守るだけのキャラだったのですが彼に今よりもずいぶんと高めな攻撃力を与えました。
さらに彼には今よりもはるかに速い移動速度を与えました。
ちなみに今までヒトよりも攻撃力ありませんでした。
その代わりに彼のHPを大きく下げて(今までの半分よりも多いです)シールドを展開しないと脆いというキャラ性も与えました。
僕の中ではスチールイージスは動き回って味方への攻撃を守るキャラにしたかったんですね。
前線の要、みんなを守る(本人にはその自覚は無い)動く壁、だが盾がないと脆い...
彼に速度を与えたのは味方を守ることをより可能にするため、ライフを下げたのは盾の残量が分からない今壊れてもある程度大丈夫ではなく盾があってこそのスチールイージスであるとしたかったのです。
攻撃力をあげたのは耐久力による張り付きをより実感してもらえるようにするためです。
アイアンナックルの強化に伴って彼に気を遣うことで前線で頑張るヒトにも意識を向けてもらえたらな、と思います。

・ツタァーガ、デロリウム、バリスタン、サンダルフォン
攻撃距離と攻撃を開始してくれる距離を調整しました。
ガグガグすることが少しは減ると思います。
特にサンダルフォンは当たる距離にちゃんと移動してくれるようになりました。

この変更に伴ってガイアたちは強くなったのか?というとTERAというゲームはヒトとテラ両方があってこそなのでガイアたちがこの強くなったテラたちを一蹴するような強さを持つとヒトを使うことは二度となくなるだろうな、と思ったのでガイアたちは強くなっていません。

●爆弾岩をとったらどこかのクリスタルのカウントが減る
なぜかカウント減少イベントがクリスタルになってました。


おそらく目立った危ないバグは無いと思います。
きっと。

では。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

2016/08/27 22:41 はーさん

TERAの更新ができないのホントごめんなさい

はーさんです。
TERAに関して一週間何も進展が無くてゴメンなさい。
卒業研究という現実を反りに反って回避してきた結果が今になって押し寄せてきました。
たとえるならシンボルエンカウントを避け続けた結果端っこに押し込まれて連戦状態的な。

今ラストステージの遷移はうまく機能しているようで、あとは最終ボスにバグがないかと行動パターンを見直すことが残っています。
他にも細かいバグがありますが直接的にゲームプレイに大きな影響に関わらないものは日を重ねて修正しようと思います。

そういうわけで以上です。
取り急ぎちゃんと更新の準備はできています、ということを。

ではでは。
2016/08/22 23:19 はーさん

TERAを更新しました。【ver1.11】

はーさんです。
TERAを更新しました。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

うに部屋には更新が反映されています。
今回の修正は以下の通りです。

●前回確認したバグを修正

・前回の記事

こちらにあるバグで解決できるものはすべて修正しました。
全てのバグの修正に対して確認は取っていますが果たして大丈夫か…不安ですが、おそらく大丈夫でしょう。

ミーゴ族の電波ですが、無事取得できるようになりました。
取得できる条件ですが本当なら取得できた前回同様特定の敵を倒せば落とします。
ぴょんぴょんしてる奴が落とします。

●アイテム紹介を追加しました。
アイテムの効果や建物についての説明を追加しました。
相も変わらずメタな内容を含まないので分かりにくい内容ですがフレーバーとして楽しんでもらえたらな、と思います。
ある程度効果や内容について分かるようにはしています。

●解説文章のスクロールバーを初期位置に戻すようにしました。
図鑑やストーリーのスクロールバーが初期位置に戻らず場所を記憶したままで読みづらかったのを直しました。
後回しにしすぎてすっかり忘れていました。
ただでさえ読みにくい文章をさらに読みにくくしていてホントにねぇ。
すみませんでした。


現在最後のステージと真のエンディング的なものを作っています。
ガイアも消え他の生き物もいない地球でヒトとテラは最後に何と戦うのでしょうか。

以上が更新内容です。

2016/08/20 22:38 はーさん

今確認されているTERAのバグについて

はーさんです。

幾度も幾度も追加と修正を繰り返せどバグが消えません。
何分複雑すぎるので(ヒトのクリスタル運びやノックバックの処理などなど)もう何処がどうなってるのやら、な状態のところもあります。
あと、ゲームプレイにそこまで大きな影響はありませんがマジで何が原因なのか分からないバグが起こります。
基本的にバグ等やおかしな点については、全て回答しますし修正、対応等はしていくつもりです。
はやめの更新を心がけますが僕も人間なので、遅くなることもあるのを理解していただけたらな、と。
ヒトみたいにいっぱいパリパリ生まれたら楽なんですけどね!

今現状僕が把握しているバグは以下の通りです。
他にもあればご報告していただければ確認いたします。

結構限定的なバグが多いですが中にはちょっと限定的とはいえ致命的な状態に繋がるバグもあるので、頑張って修正します。


●宇宙からの使者の猛毒ブレスがスタン状態に移行すると次の猛毒ブレス発射までずっと吐き続ける
これは猛毒のブレスの終了処理が正常に終わらなかったために発生しているバグです。
原因は分かっているので次のバージョンでは修正できていると思います。

現状ずっとゲボ吐いたままで可哀相な状態になったあの恐るべき異次元の住人を鎮めるにはスチールイージスくんをペイっと差し出して猛毒ブレスを誘発すればなんとかなります。
発狂モードとかではないのです。

これに関してはパオにも発生していると思われるので彼の挙動も確認しておきます。

●ステージ5の橋の一つが繋がっていない
これは完全に見落としです。
建造できてその後もそのうえを移動もできたのでうまくいったと思ったのですが、微妙に。ホントに微妙に離れていました。
これも直せるので次のバージョンでは直しておきます。

●ステージ5のアイテムがとれないぞ
テストプレイでは取得できたのですが実際に遊んでみると全然とれませんでした。
なんでやねん!
テストプレイでは偶然ごり押しでうまくとれただけだったみたいです。ハイ。
このアイテムの有無はザ・マウスとアイアンヘッドのコンビの危険性にかかわるので、とれるように直しておきます。

●アイアンヘッドと対峙すると変なところで凍り付く
アイアンヘッドの雄たけびの氷漬けにする範囲があらぬ位置に移動し続けているのが原因です。
原因が何か今のところ分かりませんが物理挙動で変な当たり方をしているっぽいので確認します。

●グラットンの舌によるからめとり攻撃でヒトが死んで生きかえるとたまに攻撃もしなくなる
あのグラットンという怪物は特殊なものでヒトに対してのみ発動する特別な攻撃処理のおかげでリリース前も随分と頭を抱えさせてくれました。
こうしてリリースするも彼の特殊な攻撃による変な挙動は健在のようで、原因は検討がついているので直します。
ですが後述の通り、たまにうまく読み込まなかったりしてうまくいかないこともあります。
それについては、僕はどうにもできないのでご理解ください。

まぁ彼よりもアイアンヘッドのほうがヤバかったという人のほうが多いかもしれません。
グラットンはどれだけヒトがいてもほとんどを即死させる攻撃を持っている上にテラには連続ヒットの麻痺付き攻撃を持っているので決して弱くはないのですが...いかんせん決闘ステージということもあって、準備万端の状態になるので簡単にフルボッコにされてしまっているようですね。

●テラが死ぬとライフが空のままで復活している
今回初めて見つけたバグです。
数値上はライフは満タンだと思います。
今までこういったことが無かったのですが再度死亡処理について確認をいたします。

●死ぬと何故か正常に動かなくなる
原因がよくわかりません。何百回とヒトやテラをあらゆる状況下で殺しましたが、こちらでは特に問題がなかったので読み込み速度等の問題でたまに発生する処理順番の逆転などによるバグと思います。

●大地のクリスタルの残量表示が選ぶと増える

これもよくわかりません。なんで増えとるねん。魔法か。

●大地のクリスタルの残量表示が更新されない

第七面の右端のクリスタルやウルテマとの対決ステージのクリスタルにて発生していたバグです。なんとなく原因は分かっているので確認次第修正します。

●ボスラッシュステージで入口の岩にテラやヒトを配置すると止まって動けなくなる。

これについては何度も悩まされているバグでUnity側でたまに何が原因か分かりませんが、一部のステージモデルの面が進行不能領域に設定されるようです。
その領域に位置してしまうことでキャラが抜け出せなくなります。怖すぎる。
対処については強引ながらに分かっているので対応します。

●下から二番目のミーゴ族の電波が開放されない
これについては先ほど報告を受け確認いたしました。
実は手に入るはずなのですが、こちらの設定ミスでミーゴ族の電波の出現位置があらぬ場所になっていたようです。つまり今の状態だとほとんどの場合には取れません。(テストプレイ時にはホントに偶然手にはいる位置に出現したようで気づかなかったのです。)
次の修正ではちゃんと取れるようにしておきます。


以上です。
最後のミーゴ族の電波の位置ですが、これは最後のエクストラステージ2から出現するのは変更しません。
出現条件についてはまた後程。アナウンスするかどうかはわかりません。

なんだかバグが多くて申し訳ないです。
ではでは。

アデュウ
2016/08/20 02:30 はーさん

小話

はーさんです。

今日、と言っても二時間前に終わってましたが19日ではもう前のようなとんでもTERAへのアクセスが起こるなんてないだろうなぁって思っていたら1000閲覧数超えましたね...驚きが隠せません。が、言うても昨日の半分以下なので、まぁ当然な感じですね。
明日からはホントにきっと落ち着くでしょう。多分。

でも実際TERAの話してる人いるのかなぁってTwitterで探してみると、なんと全然いませんでした。
相変わらず僕の宣伝ツイートがほぼ大半を占めていて、1人で笑っていました。
ウザいくらい宣伝したおかげが今の状態だと思うと、まぁ悪くないですね。宣伝。毎日五回くらい宣伝してましたからね。うん。そりゃあもうウザったかったでしょうねぇフォロワーの人たちは。

ちなみに友達からは1人だけクリア報告を受けました。
スゴいぜ。ストーリーも読んでくれてたぜ。嬉しいぜ。
あとの友達は...多分やってないんじゃないですかね~w
みんな卒業研究とかで忙しいでしょうから。僕はTERA関係とかそういう学校全く違うことで忙しいですけど。ドワッハッハ。

ちなみにTERA HITOで調べると僕の宣伝ツイートが大半を占めており、テラ ヒトで調べるとヒトカラ、またはヒトカゲが大多数ヒットします。
TERAだけだと、どこぞのあずかり知らぬteraさんの会話とかMMORPGのTERAの話がヒットします。
外国の人の会話でもtera、teraやたら単語出てるのはなぜなんでしょうかね。
どんな会話をしているのだろうか...。

まぁ自分で言うのもなんですが手軽なゲームじゃないので、最初の触りでやめちゃう人が多いんだろうなぁって思いました。
難しいですね。最後まで遊んでもらえるようにするのって。
今回は結構最後まで遊んでもらえるようにストーリーも順番に開示するようにして続きが気になるようにしたり、敵も全部個性的な奴らにして倒し方を考えて色々できるようにしたつもりなのですが...これも結構裏目に出てしまっている気がしますねェ。
トホホイホイッ

もうバグの報告とかもないっぽいので安心していますが果たしてどうなることやら。
一応全部確認してるんですけどねぇ。どうなんでしょうねぇ。
不安ですねぇ。
あ、今は最後のおまけステージ制作を行っています。

それが終わればexe版のサイズ変更とかもできるようにしたいですね。

そこまで手を回せるかどうかって感じですけども。

アディオス

2016/08/19 04:12 はーさん

すんごい白熱具合でしたね

はーさんです。

なんか今日一日TERAがどえらいことになっていましたね。
めちゃくちゃたくさんの人に見てもらい遊んでもらうことができました。
嬉しい限りですが半面で、なぜか次のステージが開放されない、宇宙からの使者が動かないし倒せないのでそもそもに進めれない、などの非常に残念なバグがあったおかげで、それはもう酷い評価をされまくったんだろうなぁ、と思います。
悲しいですね。
ちなみにガイアたちが動かなくなるバグですが、これはマジでUnity側でホントにたまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに起こるのでぶっちゃけどうしょうもない感があります。
何も手を加えていない敵キャラが動かなくなるとかもうどうしようもないですね。
なるべくそうならないように確認はしてるんですけどね。まぁ1人だけなんで全てを確実に完璧に確認はできないこともあるんですね。

おそらくこの超絶なまでの話題性はホントに今日限りのもので明日からは通常運転のいつもの状態になっていることだろうと思います。

まぁ個人的には話題になるのはいいのですが、今回のはタイミング的にも致命的なバグがたくさんある状態で話題に上がったので最悪ですね。悪い方向でみんなの脳に残ってしまったのはなーんかなぁ、なーんでそうなっちゃうのかなぁ、って。

悲しいですね。

結構見知らぬ人のことも気にするタイプなので、今回遊んでくれたたくさんの人たちがもしバグが無くてばっちり遊べるTERAと出会えていたらきっとTERAというゲームを好きになってもらえたのに、と思うとホーント残念だなぁ、と思います。

なんか良い感じやんコレ→クソやん
みたいな失望したコースへとレールを敷いてしまうようなことになったのはホントにねぇ。ゴメンなさいねぇ。ホントにねぇ。もう。
期待を裏切ってしまったのは、悔しいですし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それにしても進行不能な状態なのに何故か全ステージクリアできてる人もいるし建物が一切直せない人もいるみたいなので、やっぱりプログラムはよくわかりませんね。あはは。

ガイアのバグに関しては先ほど直しました。
ちゃんと動いてくれると思うんですけどねぇ~。

そういうわけでして。
いつもどおりに戻ってくれると思うと安心しますね。フぅ

2016/08/18 12:31 はーさん

TERAがまた少し有名になりました+更新しました【ver1.09】

はーさんです。
TERAがまたもやヒューチャーされたようです。
どうやら宇宙の流行の波がこの地球にもやってきたようですね。

・フラシュ - 無料フラッシュゲーム TERA紹介ページ

ここに紹介されてからとんでもない量の閲覧数の増加を受けて正直ビビッてます。
え、そんなに行く?的な。
マジ?

ただ、まぁ、やはり、といいますかゲーム内容等厳しいコメントをたくさんもらっております。
雰囲気”は”良い、という言葉が一番きますね。

で、今回の更新ですがちょっと妙で致命的なバグの修正です。

●何故か次のステージが開放されないとかいう妙なバグ

この奇怪かつ致命的なバグは一重に僕が足し算できてなかったからですねハイ。
1より下は1は含めないって中学生で習うでしょ!ゴメンなさい。

言い訳すると僕もTERAだけにつきっきりというわけにもいかずなんやかんやで卒業研究だのなんだのとかがあるので、極力バグはないようにしてるつもりではあるのですがやっぱりたくさんの時間を割けない+プログラム部分含めてほとんど1人で作ってるので見落としもあっちゃうんです、ということです。

まぁでも一週間の間なぜか妙にダウンロードしてもらえるし遊んでももらえてるのは一体なんでだろうねぇってアホ面ひっさげて鼻くそほじりながら眺めてたんですけど、この間にTERAに出会った人はきっと「次のステージ開放されやんけ!クソゲー!ぷんすこぷんぷん!」ってなってしまったのを思うと、申し訳ないです。僕もクソゲーをみんなに遊んでほしいわけじゃあないです。
それにしてもどうしてこんな致命的なもんを残したのかを確認すると最新の完全クリア状態のセーブデータだと問題無しだったので、それで大丈夫だと思っていたのでしょう。う~ん。詰めが甘いですね。


そんなわけで今回の更新はステージ開放に関するバグのとり急いでの修正でした。


この先もドンドコ人が増えると思うとちょっとブルンブルン震えますね。
脚が笑っておるわ。ドワッハッハッハ(カタカタタ

以上です。

また何かあればアナウンスします。
2016/08/11 02:39 はーさん

TERAに新ステージが追加されました【ver1.08】

はーさんです。
TERAの更新についてです。

ふりーむへの更新は後ほどアナウンスします。
UnityRoomのほうはもうすでにできています。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

●新ステージ2つ実装

TERAのストーリーは第七ステージ後もほんの少し続くのでした。
この追加の2ステージはExtraステージで、第七ステージクリア後にまず一つ開放されます。
さらにExtraステージ1をクリアするとExtraステージ2が開放されます。
この両ステージの難易度は七つのステージと比べて圧倒的に難しい内容になっています。
是非クリアしてみてください。
なお最後に今回のヒトとテラの物語を締めくくる最後の戦いを行うステージの実装も予定しています。
どんな恐ろしい敵が出てくるのか...

●ボタン連打したらステージを遷移しないバグを修正
ステージ遷移のボタンを連打しまくると次のステージに移らずに画面真っ暗になるのを修正しました。

●ステージ追加に伴ってストーリーを追加
ストーリーを追加しました。ラドンパの力を得たヒトはどうなるのか。
ガイアたちは、そしてミーゴ族は?
ミーゴ族の電波も増えました。バグらないことを祈ります。

●ヒトの召喚最大数を50に
ヒトの召喚の限界数を50にしました。
理由は100出す機会が皆無、加えて50+テラ数体でパソコンは大変だからです。
一応最適化とは言えませんが負荷の処理については工夫はしましたが、もっと工夫がいりますね。
そういうわけで召喚最大数を50にしました。
別段これで難易度に支障が出るかというと出ないので安心してください。

●デジゲー博に出ます
11/25に東京で開催するデジゲー博に出させてもらうことになりました。
わーい。
そういうわけでTERAを展示しようと思います。
で、加えてTERAのガイドブックも作って持っていきます。
全てのガイアの戦闘データや隠された技名に裏設定が盛りだくさんな内容にするつもりです。
生まれて一度は作ってみたかった攻略本的なもの、楽しみですね。
あとは新しいゲームのデモか何かもあれば持っていこうかと思います。
そっちはどういう内容かは内緒です。

以上が更新内容です。

ちなみにエンディングですが、エンディングはステージ7を再度クリアするないしは途中で止めることで何度でも見ることができます。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

2016/08/06 02:57 はーさん

TERAの大事な更新をしました【ver1.06】

はーさんです。
TERAの大事な更新をいくつかしました。

ふりーむのほうの更新の反映は後日アナウンスします。
UnityRoomのほうはもう反映されているのでよろしくお願いします。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

●コアの消失バグを解消しました。多分。
複数の方から、よくわからないタイミングでコアが消滅して進行不能になる報告を受けました。
困ったことに特定の1ステージだけで起こったことではなく、チュートリアル後といくつかのステージを遊んだ後に起こった、とのことでした。
さてどういった原因があったのかを調べたところ、ミーゴ族の電波閲覧アイテムを取得したときに発生しているようでした。
なのでミーゴ族の電波閲覧アイテムに入力してある数値とデータ閲覧のコードを少しだけ書き換えたところ僕のパソコン上ではWebGL、exe形式両方ともに過去のバグの発生原因のステップを踏んだところバグは起こらず普通に遊ぶことができました。

これでも、もしコアの消失が発生した場合はかなりお手上げです。
もし発生しましたら、発生までに何をしたか、どこのステージかなどを詳細に記載して知らせていただけると大変助かります。

おそらく大丈夫ですが...
どうなるかわかりません。機械ですので....

※UnityRoomで公開しているWebGL版のデータはCookieなどのサイトデータやプラグインデータの削除を行うことで全て削除できて0からやり直せます(Chrome版)
他のブラウザの場合も同様にCookieの削除でいける、かと思いますがまだ試していません。

●スチールイージスが鉄壁になりました。
スチールイージスが名実ともに鋼鉄の盾としての力を得ました。
今までの彼の盾はいくつもの攻撃が水晶壁を通り過ぎてしまい脆い肉体にダイレクトにダメージを受けてしまっていました。
なので敵の全ての攻撃を見直して、ほぼすべての攻撃を彼は受け止めることができるようになりました。
もちろん防げない攻撃もあります。
例えば超質量でドガンと殴られたり、とか、かみ砕いて来たり、とか。そういう。

とにかく彼の存在はただ一方的にデロリウムの熱線での焼き尽くしですべてを終わらせることだけでなく、もっとスピーディにもっとヒトらしく、もっとRTSっぽくガイアを倒せるようになったと思います。

●デロリウムのコストをあげました。
デロリウムは地味になりがちな画面をど派手に彩ってくれてしかも強くて出して得するしかないけど遅い上にコストも高いという結構難しい立ち位置のキャラです。
ですが出して射程圏内に敵を収めさえすれば彼の熱線は強力無比なのであらゆる敵を灰塵と化してしまうのでデロリウムを出しておけば勝てる、デロリウムが全部倒してくれるだろう、ということで彼の熱線のアンコールが止まないのが悩みの種でした。

そんなわけで彼はもっと大きなコストを支払って出すべきだと思ったのでコストを引き上げました。
さすがに1000コストを支払う、ということはしませんでしたが前よりも出すタイミングが大事なキャラになったと思います。
デロリウム一体を出すか、その分でヒトを補充するか、それともテラを二体、三体出すか。

それでも貯めたらぱっと出せちゃうんですけどねw
まぁ他のテラたちも十分個性的ですので色々な布陣を試してみてください。

僕のオススメは修正されたスチールイージスくんです。

ちなみに友達の間ではアイアンナックルがまるで使い物にならないカンカン野郎という認識です。
皆さんはどうでしょうか。
彼は鉄拳よりも立ち止まってカンカンのほうがイメージ強いでしょうか。

●ガイアたちに修正を加えました。
複数のガイアたちに修正を加えました。
以下修正内容。

・ビッグフット
落下攻撃のエフェクトが変にディレってたのを修正して普通に出るようにしました。
また、彼が落下攻撃時に飛び上がるもあたり判定が置き去りになっていたので殴り放題攻め放題になっていました。
なのであたり判定に関しても修正しました。
あとスチールイージスの水晶壁に当たって弾かれたときに攻撃判定がそのまま残っていたのも修正しました。

・ホッパー
スチールイージスの壁での弾きによるあたり判定の残留の修正だけで、他は特にいじってないです。

宇宙からの使者
隕石が当たっていなかったという衝撃の事実を修正しました。
その他WebGL版のために毒霧や毒玉のエフェクト表示を修正しました。

・ザ・マウス
途中からずっとストンピングしかしなくて、ありえないほどウザいキャラになっていたのでAIを見直してより多彩に技を繰り出すようにしました。
相変わらずアイアンヘッドと一緒に攻め込まれると厄介この上ないですが、より厄介な存在になったと思います。
特に麻痺ブレスの頻度は調整して良い感じに吐くようになったのでご注意くださいませ。
また、彼らのスタン値があまりにも低すぎてさすがに相手にならなかったのでちょっとだけタフにしました。

・アイアンヘッド
彼もスタン値を調整してタフにしました。

・グラットン
彼もスタン値を調整してタフにしました。
大ボス感溢れる存在なのに簡単にぴよってハメられるのは可哀想だったのでちょっとだけタフになってもらってダイオウデメマダラアタックの恐怖を感じてもらいたく思います。






以上が今回の更新です。
来週には僕がお待ちかねの最強の戦闘生物ウルテマとの対決ステージを追加できたら追加いたします。

それでは不具合等またありましたらご報告いただけると助かります。

んでは。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。