プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん


2014/05/11 20:55 はーさん

TiwtchとかいうChamp

はーさんだよ。
今日はLoLの話をするよ。
TwitchとかいうChampを使ってみたわけでちょっと思ったことを書く。





< Twitch >

ADCというロールを与えられているくせにQによってアサシン的な立ち回りを視野にいれて動く必要のある思ったより立ち回りにテクニカルな面が強いキャラ。
なんかビジュアルアップデートで以前のちんちくりんな愛らしい見た目に反してディズニーヴィランズみたいな見た目になった。実際カッコいい。
ステキな悪役顔と良い感じの猫背でいかにも悪いゾ!という見た目になった彼は私のハートを見事にわしづかみにしたのでした。


最初はスキルについて話す。


[ Deadly Venom ]

Passive: 通常攻撃時に毒を付与し、毎秒Trueダメージを与える。
毒は6回までスタックし、6秒持続する。レベル1、6、11、16で毎秒ダメージが増加する。

毎秒TrueDM: 2/4/6/8

防御無視ダメージが毎秒入る+スタック数でダメージが増加するので通常攻撃をしっかり当てると驚異的なDPSをたたきだせる。しかも防御無視なのでTankyなキャラにも打点が高いのも強い。
問題は通常攻撃を当てないとどうしょうもないところで、他のスキルも通常攻撃ありきでダメージソースをこのパッシブに全面的に頼ってるのでQとRを使ってうまい位置取りが必要。

<  Ambush >

Active: 使用から1.25秒後にステルス状態になる。ステルス状態ではTwitchの移動速度が20%増加し、ステルスを解除すると5秒間攻撃速度が増加する。ステルス準備中に攻撃を行うかダメージを受けると、ステルス状態になるのに再度1.25秒必要になる。ステルス準備開始から3秒経過するとダメージを受けていてもステルス状態になる。
ステルス効果時間: 4/5/6/7/8s
増加攻撃速度: 30/40/50/60/70%
消費MN: 60 CD: 透明化解除後16s

TwitchをTwitchたらしめるスキル。
発動までにラグがあるのとステルス機動モーションがあるので割と適当に使うと相手の方向指定や地点指定系スキルに簡単に巻き込まれるので逃げ用でも愚直な使い方をせずに姿が消えることを生かして工夫のある使い方が求められる。
おとりを立てての奇襲、挟み撃ち、追撃、フェイントなど用途はたくさん。
決まった使い方があるわけではないのも特徴か。
発動までにラグがあるので即効性が薄く扱いにくさが漂うが、注目すべきはこの効果時間。
はっきり言ってOPもいいとことである。
おそらくnerfで半分になると思われる(2/2.5/3/3.5/4)

このスキルのおかげでTwitchはプレイヤーのプレイングが大きく反映されるキャラだと言えるよね。


< Venom Cask >

Active: 指定地点に毒の入った瓶を投げつけ、範囲内の敵ユニットにスロー(3s)と毒を2スタック分与える。また、指定した地点の視界を得る。
スロー: 25/30/35/40/45% 効果範囲:
消費MN: 50 CD: 13/12/11/10/9s Range: 950

結構射程がある遠距離攻撃。直接的なダメージがあるわけではないが爆破範囲が広くAOEスキルゆえに複数にスローを与え、その効果もそれなりあるうえに視界もとれる、しかも低燃費と非常に優秀なスキル。スローもそうだがこのスキルを使うことで毒スタックを2付与できるのも大きい。
飛距離もあるので追撃にも使いやすいのでなにかと便利。
と、いうか便利すぎるのでこれもnerfされそうである。


< Contaminate >

Active: 毒をスタックされている近くの敵ユニットに物理DMを与える。ダメージはスタック数に比例し増加する。
物理DM: 20/35/50/65/80 + [[15/20/25/30/35 (+0.2) + [増加攻撃力 × 25%]] × スタック数]
消費MN: 50/60/70/80/90 CD: 12/11/10/9/8s Range: 1200

Twitchの火力源。
注目すべきは圧倒的効果範囲。Range1200は能動的に即座に使えないスキルであることを除いても非常に強力な距離。
通常攻撃でスタックを付与、Wでスローを当てて引きうちして逃げるところをEでしとめる、みたいなのが理想か。
スタック6もたまってから使用すればとんでもないダメージをたたき出す。


< Rat-ta-tat-tat >

Active: 7秒間Twitchの攻撃力が増加し射程が850に長くなり、通常攻撃が敵ユニットを貫通するようになる。対象との直線上にいる敵ユニットにもダメージと毒スタックを与える。ダメージは敵に当たるごとに20%減少する。最小で40%。
増加攻撃力: 20/28/36
消費MN: 100/125/150 CD: 120/110/100s

射程850とはタワー外からタワー下のキャラへ攻撃できる距離。
射程が伸びることでADCキャラは相手スキルの範囲外から攻撃できるわけであり、破格の射程増加量を誇るこのスキルは非常に強力。
このスキルとPassive、Eの存在もあってTwitchは「Runaan's Hurricane」を持つことで殲滅力はスキルファイターと同等かそれ以上を誇る。






< スキルのあげ方について >

個人的にQがレベル1から4秒もステルスになれる今においてはQ上げはそんなに重要じゃないのでE上げが序盤の火力も支えてくれるのでE上げ推奨。
まぁぶっちゃけQが2秒とかに縮まっても別にEからあげればいいのではないか。
と、いうか直接相手へのダメージに関係してるのがEしか無いのでE上げしか選択肢が無い気が・・・

< マスタリーとかルーン >

特に詳しく話すこと無し。
と、いうかルーン、マスタリーはちゃんとどんな効果だったか把握してないので話せない。


< 買うものの話 >

・レベル1~6
ドラ剣赤ポよりはダガー赤ポ二本のほうが安定した(狂戦士靴までいきやすいのが大きい)
と、いうか毒でのダメージソースが重要なTwitchはあまり防御差の無いレベル1~3まではADあげる必要性は無いのではないんとちゃうんかな・・・
で、狂戦士靴はいたら次は味方が回復スキル持ちならインフェイニティエッジに向かってもいい。
Eが参照するのは増加ADなので必ずADは必要になる。さっさとBF積みたいね!
回復持ちじゃなかったらVampiricScepterもつといい。そこから血剣レッツゴー。

・それ以降
狂戦士靴、血剣を買えばあとはRunaan's Hurricaneを買うのがオススメ。
これでTwitchの殲滅力は一気に増加する。
その後は相手に合わせてLast Whisperやインフィニティエッジ。
フルADよりは防具でバンシーとかガーディアンあたりを持つと良い。
防具は他のADC同様最後で問題ない。

< レーン戦~集団戦 >

レーン戦では射程550を生かして毒でハラスをしていく。
ある程度スタックがたまればEをぶち当てる。
この毒でのハラスが非常に強力。
射程差があるときは攻撃したときの硬直を狙って当てていく感じ。
スキルはE→W→Q→E→E→Rの順にとっていったら結構Eが火力を出してくれてよかった。
あとはWとQをお好みで。
それと彼はQをうまく使いたいのでワードはTrinketが使えないときとかは財布と相談して買っていく。
サポが身内だったら置いて欲しい場所に置け置けとガンガン言うべし。

それから、殺せそうならさっさとRはいてぶっ殺してしまうのが良い。
Twitchは通常攻撃依存度が高くJaxのようにTankyになっても瞬間的に火力が出るわけではないので集団戦だと存在価値がRとQに大きく依存する。なのでレーン戦では対面ADCを積極的に叩き潰していきたい。

Junglerにあわせずとも味方SuppのCCにあわせてWからのEやQを使ってのフェイントを駆使すれば十分にKillは狙える。
(でもやっぱJunglerにあわせてほしいよね!)
ただステルスを持ってるというだけあって他のADCよりも圧倒的に脆い(Asheも大概だが)
毒もあるのである程度の対面には同レベルなら勝てないことも無いが、無理はしないほうがいい。







次にnerfくらって泣きを見そうなので触るなら今だ!
さぁOPステルスを味わうのだ。




タグ: LoL

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【LoL】サポートのこと【独り言】 | ホーム |
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://watasinoilands.blog.fc2.com/tb.php/1-401908bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
