プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/09/11 20:28 はーさん

初見殺しチャンプへの対策①


やっぱり初見殺しはズルいよぉ!!!!!!
みんなはやっぱりアレに苦しむよね。

そんなアレをアレされないように少しでもアレなことをできるようにするアレを書いとくよ。

・Akali
低レート帯でよく無双する。
主にmidに現れその後Jungleへと生息地を変えるおっぱいの大きいカマキリ。
そんな彼女の追撃能力は全チャンピオンダントツ。
さてこんな豊満なバストの無双を止める方法は何だろうか。

①一人歩きしない
育ったAkaliに勝てるのは育ったキャラだけ。
Akaliがうろちょろしはじめる時間帯はADCやAPCは決して一人だけで歩かないこと。
一対一は得意だが多数は苦手なのだ。

②対面の場合はRoamさせない
まがりなりにもMeleeなのでRengedの場合はRoamさせないようにミニオンを押し付けてハラスをする。
ファーム力とプッシュ力の無さをうまく突いてやるのだ。
この子が出歩いてしまった場合は絶対にmiaCallをすること。

③MRをつむ
これだけでワンコンで殺されなくなる。
ワンコンで殺せなかったらアサシンは悲しみに包まれるのだ。

④ピンクワードを使う
VisionWardを使うことでAkaliの煙幕によるステルスを看破できる。
ステルスを使うのはultや他のスキルのCDと奇襲のためなので
これを看破することでAkali側は大きく動きづらくなる。



・Blitzclank

恐怖のロケットパンチによる全レーンにおいて高いプレッシャーと優位性を誇る彼は初心者の壁。
だがそんな彼にも弱点がある。

①ロケットパンチはミニオンにも当たる
ロケットパンチは貫通しない。つまりミニオンにも当たる。
なのでレーンにおいては多少のCSを捨ててでもミニオンが多いときのみにファームをするようにする。
Blitzの間に自軍ミニオンがいる位置に立つこと。
間違ってもタワー下で待つBlitzを相手にはしないこと。

②脆いヤツは前に出ない
Blitz側は集団戦ではできれば脆いキャラをひっぱってたこ殴りにしたい。
なので前衛にAPCやADCが出てくれるととても嬉しい。
絶対にADCやAPCは前に出ないこと。
tankにはばっちり先行してもらおう。
Tankを引っ張ってそこに敵が一斉に攻撃したらチャンス。
Tankがダメージを吸ってくれたところに総攻撃をしかけてダメージ勝ちするのだ。

③ワードをさす
草むらからのロケットパンチや暗闇からのロケットパンチは常人では反応できない速度なので積極的にワードをさしていく。
ロケットパンチのCDは長いので、外してしまえば脅威は大幅に下がる。
予防がなによりの対策なのだ。



・Fizz

愛らしい見た目に反して凶悪なFizz。
このFizzンネを止めるにはどうするのか。

①脆いキャラは無理に攻めない
はっきり行ってFizzのワンコン性能の高さは全チャンプ最高クラス。
Karthusのように彼を止める手段の無いチャンピオンは静かにしておくのが無難。
アサシンは後半失速するので集団戦で巻き返すのだ。
もちろん毎回見えなくなったらmiaCallをする。

②Eを使わせる
Eを使わせるようにするのが第一歩。
しつようなハラスで使わせまくりマナを枯渇させてやるのだ。
FizzはEさえ使えなかったらただのMeleeになるので
Xerathのような超射程ハラスと確定スタンスキル持ちはハラスをしっかりしてEをはかせてそこからスタンを狙いに行く。
間違ってもCCスキルを先出ししないこと。
CCスキルを先出ししたら瞬間火力差で一瞬で消し飛ばされる。

③ultをよけるかQuickSilverを積む
ultによるバ火力がスゴいFizzはultさえよければなんとかなることが多い。
まずはよけるのがひとつ。
しかしこれは全て避けれるかどうかは腕にかかってるので不安がつく。
そんな人にはQuickSilverを積むといい。
このアイテムのアクティブを使えばくっついたサメがその場に落ちるのでサメがくっついた瞬間に使って急いでその場を離れるのだ。



・Heimerdinger
タレットによる一人タワーディフェンスをする変人向けキャラ。
実際お手軽キャラではなく、非常に奥が深いキャラで
ultとタレットは集団戦を大きく左右する。

①タワー下ファームは避ける。
Heimarのタレットはおいた瞬間からHeimer側にメリットがあるので
ぶっちゃけこちらからそのメリットを消す手段というものが無い。
なのでできるだけHeimer側に置きたくない場所に置かせるようにハラスとプッシュをするしかない。
彼はレーン戦は最強クラスだが集団戦、特に一対多数はよほど育ってないととても弱い。
ある程度高めのラインでHeimerのHPを削りタレットを積極的に破壊していく。
彼のガンプッシュによるこちらがわへのリコールの強要とroamを防ぐためにもタワー下ファームはなるべく避けたい。

②序盤のうちにJunglerを呼び積極的にリコールさせる。
とにかく序盤強いのはタレットのおかげなので本体性能は劣悪なのが彼だ。
しかも無駄にレーンを押してしまうことになるのでGankが決まりやすい。
二人でかかればまず倒せるだろう。
倒せなくともスキル一発で殺せるくらいになるだろうから帰ってくれるはずだ。
それでも残るのならもう一度Junglerを呼んで殺すまでだ。
ultで大型タレットを置かれても無視して本体をたたく。
残った大型タレットは攻撃せずに放置すること。


③彼の攻撃は全て魔法ダメージ
弾丸を飛ばしてはいるが、彼のタレットの攻撃は全て魔法ダメージだ。
なのでMRを積めばその脅威を減らすことができる。
またタレットはレーザー砲が強力なのでレーザー砲は避けるようにしよう。

④ult→ゾーニャに注意
ほとんどのHeimarがするコンボ(?)
大抵が大型タレット召喚だ。
ぶっちゃけ大型タレットを出して即ゾーニャをしてもHeimer自身がいないところにタレットがいるのでは戦力数的にはあまり変わってない。
それにこのタレットはお世辞にも射程は長くないしレーザーもバラければ被害は抑えることができる。
特にタレットのフォーカスをTankに移すのがキモ。



・Teemo
全初心者が憎しみをこめてこう叫ぶ「FUCK TEEMO」と
冷静さを割いてしまうとその時点で負けだ。
落ち着いて対処しよう。


①赤トリンケットとピンクワードを持つ
赤トリンケットをはやめに強化し、さらにピンクワードを持つのだ。
Teemoはパッシブのステルスによる奇襲とキノコが凶悪なのでこれを除去できる二つのアイテムはほぼ必須。
こちらの見えてるところに置くとかいうナメたことするTeemoにはハラスしたら即キノコ破壊をしてやろう。
JunglerもTeemoのキノコ王国に入ったらレンズでキノコを除去しピンクを置いてさらに除去することをオススメする。

②MeleeAA主体のキャラは無理しないこと
Teemoはブラインドという特殊かつ強烈なCCを持つ。
そのためMeleeやAA主体キャラに絶大な強さを誇る。
なのでもし自分がAA主体のMeleeなら無理して攻めないほうが吉。

③案外強気で攻めたら勝てる
ぶっちゃけTeemoは脆いのでPhanteonやDariusなどはTeemo側が有利なように見えるが実際には一度つかまってしまうとそこでさよならされるくらいには危ない相手だ。
MRを積んでダメージ交換に乗ってやろう。
甘えた攻めを見せるヤツにはフルコンボからのIguniteで地獄へ送ってやるべし。





他にもいるから気が向いたら続きを書くぞ。
スポンサーサイト
Asheさんのこと | ホーム | Urgotで負けてしまう
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://watasinoilands.blog.fc2.com/tb.php/16-cfed41be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。