プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん


2014/09/21 19:29 はーさん

Azirの話

もうLoLに限界を感じたのでこれからはやる頻度を抑えます。
無理ですねー!
僕自身がキャリーできないので、もうダメです!
midでもADCでもサポート数はトップみたいな。
そしてワーディング数もトップ。
デワード数もトップ。

ん?サポートかな?

最近は負けてたら速攻SightStoneを積んでファームしてます。
一番好きなアイテムはワード。
75円で救える命がある。

さて新チャンプが実装されましたね。
そう、亡きShurima帝国の皇帝Azirくん!

兵隊さんを出して戦うなかなかトリッキーなキャラです。
とりあえず10連敗してようやく今日2連勝したのでAzirくんのことで少し話をします。


・Shurima's Legacy
Passive: Will of the EmporerとDisc of the Sunいう二つのPassiveを持つ。
Will of the Emporer: CD低減1%につき、Attack Speedが1.25%増加する。
Disc of the Sun: 近くにある味方もしくは敵のTurretsの跡地にDisc of the Sunを召喚する。The Sun Dishは通常のTurretのように振る舞い、1分後に消失する。Disc of the Sunを発動するにはTurretsの跡地を右クリックする。敵のNexusおよびInhibitor Turretsに対してはこのスキルは使用できない。
CD: 180s

一個目のPassiveを見て誰もが初手でCDRを積もうとするわけですが、ぶっちゃけ初手ではいらないです。
そもそもにAzirくん、基礎ステがもう涙が滝のように流れ出るレベルで悲惨なことになってまして。
こんなもんGank来られたらあっという間です。
WQEで逃げる手がありますが、準備にラグがあるので過信しないほうがいいです。
とりあえずCDRは後回しにして先にRoAなどのTanky気味になれるアイテムを取得するのがいいかな、と。

二つ目のPassiveはタレット精製です。
色々な使い方ができそうなのはまるでUrgot様のハイパーキネティックポジションリバーサーのようですね。
ちなみに毎秒50くらいHPが減っていくので、大体1分くらいで自然崩壊します。


 ・Conquering Sands
Active: 指定した地点にSand Soldierたちを突進させる。
Sand Soldierたちは通過した場所にいる全ての敵に魔法DMとスロー(25%, 1s)を与える。
同一の敵ユニットに2度命中した場合、2ヒット目以降はスローのみを与える。このスローはスタックする。
魔法DM: 60/90/120/150/180 (+0.5)
消費MN: 70 CD: 10/9/8/7/6s Range: 800

Azirの要となるスキル。
使ってて思うのがArise!を初手で一気に上げるよりもArise!を上げてQも上げるようにしないと兵士を素早く動かせないのでQは優先気味にとるべきスキルじゃないかな、と。
これを5までとってCDRを20%くらい積んでからがAzirの本番です。

・Arise!
Active: スタックを1消費し、指定した地点に9秒間持続するSand Soldierを召喚する。
AzirがSand Soldierの攻撃射程内(範囲400)の敵を通常攻撃の対象とした場合、Azirの代わりにSoldierが槍で攻撃し、直線上の敵に魔法DMを与える。
複数のSand Soldierが同一の敵ユニットにダメージを与えた場合、2ヒット目以降のダメージは25%に低下する。この攻撃はAzirの通常攻撃の射程外でも有効。
Sand Soldierと離れすぎるとSand Soldierは攻撃しなくなる。更に離れるとSand Soldierは消滅する。
また、Sand Soldierは敵Turretの射程内にいると、持続時間が半減する。
Sand Soldierを敵Turretの元に直接召喚すると、Sand Soldierが敵Turretに特攻を仕掛けて魔法DMを与える。
スタックは一定時間ごとに増加し、最大2つまでスタックされる。スタック増加時間はCD低減の影響を受ける。
魔法DM(通常攻撃): 45 (+0.7) + (5 × LV)
※LV11からは10ずつ増加していく。LV18で+135
魔法DM(敵Turret特攻): 80 (+0.7) + (25 × LV)
スタック増加時間: 12/11/10/9/8s
消費MN: 40 + 1スタック CD: 1.5s Range: 450

兵士を召喚します。
兵士の攻撃範囲内に敵がいるとAzirが兵士に指示を出して対象を攻撃します。
対象を指定しないと兵士は攻撃してくれません。
AAをOnにしてるなら話は変わりますが。
ただ兵士の攻撃範囲は400で、Qがなければ兵士は棒立ち、そして兵士と一定距離離れたら兵士は動かなくなるので常にQを使いながら兵士と一緒に動き回る必要があります。
そして後半集団戦のためにひたすら兵士を維持しながら動くことになりますのでこりゃまた操作が忙しい。

レベルアップで兵士が強力になるわけではないのですが兵士の召喚頻度が上がるのでQと並行して取得していくといいと思います。

・Shifting Sands
Active: 指定したSand Soldierの元までダッシュし、衝突した全ての敵ユニットに魔法DMと打ち上げ(0.5s)を与える。
ダッシュ中、敵Championに衝突するとその時点で停止し、自身にシールドを付与する。シールドは4秒間持続する。
魔法DM: 60/90/120/130/180 (+0.4)
シールド耐久値: 60/100/140/180/220 + [アイテム等で増加したHPの15%]
消費MN: 60 CD: 19/18/17/16/15s Range: 1100

相手に当たるとNautiと同じスケールの仕方のバリアを貼ります。
Wで兵士を二体召喚、Qを当てる、そこからEで突進、バリア、兵士の攻撃連打が非常に強力。
ただ攻めに使うと帰れなくなるので慎重にタイミングを選ぶ必要がある。

・Emperor's Divide
Active: 指定地点に突進する武装したSoldier達の壁を召喚し、衝突した敵ユニットに魔法DMとノックバックを与える。
Soldier達はそのまま壁として短時間残り続ける。
Emperor's Divideの壁を敵ユニットは越えることはできないが、自身と味方ユニットは自由に往来可能で、壁を通る時に移動速度が20%増加する。この効果は壁から出ても1秒間持続する。
Emperor's Divideで出現したSoldiers達は通常攻撃やスキルに影響しない。
Soldierの数: 4/5/6人
持続時間: 5/6/7s
魔法DM: 150/225/300 (+0.6)
消費MN: 100 CD: 140/120/100s Range: 250

指定地点まで兵隊が突進して当たった敵を強制的に後ろへ下げます。
実はこれノックバックじゃないらしいのでVelとかKataのUltはとまらないようです。
えー!?
Peelで使ったり、逃げに使ったり、集団戦でど真ん中にぶち込んでやったりとかしてやると良いです。
これも通行不可能な壁を生成するという点で使い方がたくさんあるスキルなので、どう使うべきかまだなんとも。


・マスタリーとか
持続的なダメージを出すのが得意なのでTanky気味のほうが安定しました。
CDRは必須ですけど。

・装備とか
防具積みましょう。
特にHPと一緒にAPが上がるアイテムは非常にベネ。
RoAやクリセプがいいですね。
個人的にはCDRとマナを両立するためにFroznHeart積みます。
あとは少ないアイテムでDPSを出したいのでVoidや仮面などの割合ダメージ追加とかペネシエーション系のアイテムもいいと思います。

あとグインソーとかほぼ一生スタック維持できるんで僕は目をつけてます。
OnHitEffectさえ乗ればWitsとか積むんですけどねぇ~。





僕はやわらかいの大嫌いなのでTank気味にしましたが正解はありません!
全体の感想としてはAzirはかなり強力なキャラですがあまりにも特殊なスキルと用途の幅が広すぎるせいで使用者がそのポテンシャルを活かしきれてないだけだと思います。

特に修正する必要は無いんじゃないかな!
とりあえず塔が脆すぎるんでもうちょっとだけ持続時間延ばしてください・・・

Rivenの話 | ホーム | Asheさんのこと
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://watasinoilands.blog.fc2.com/tb.php/19-48988b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
