プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/11/22 17:46 はーさん

【LoL】今の環境のUrgot様

今日はUnityの話じゃないよ。
Urgot様の話をするよ。


さてUrgot様といえば、ちょっと前に世界大会でZedあたりをボコボコにしたりして脚光を浴びて一時期話題になっちゃったけど、すぐに消えてしまったハイパーキネティックドマイナーチャンプですが現在使用率ワースト一位(怒涛の0.7%)勝率も42%という凄まじいことになってます。
まさに""Bottomの王者""なわけですが、そんなUrgot様の現環境はいかほどのものかを独断と偏見で言いたくなったので言います。


・今の環境
現環境は新マスタリーの影響で通常攻撃でクリティカル連射するか、とにかくボコボコにするか、スキルのDoTダメージで嬲り殺すのがクッソ強いんですよね。
まぁ端的に言い表すと”全てを破壊する暴力を持つ存在が正義”という世紀末の伝説になってます。

それに対してHealとSheildが強くなるマスタリーのおかげで、なんかSorakaちゃんとかめっちゃ強いですね。ゲロ強い。
通常攻撃が鬼強いので、それに対してガチガチのTankも幅を利かせています。アーマードジーロみたいなのとか顔の小さいモノリスとかね。
そういうわけで”全てを破壊する暴力を受け止める慈愛にあふれた存在も正義”です。
矛と盾みたいなことになってんな。


・で、Urgot様て何するの?

現環境におけるUrgot様の強いところと弱いところをあげます。

強いところ
①スキル構成が対Champion、特にMageやADC、Assasin特化なので、基本どんな相手でも戦える。
②EのAR低下とDoTにより新マスタリーのDeathFireTouchと黒斧を最大限に活かせる。
③Eを当てることができれば、Tankに隠れるCarryをQ連打で破壊できる。
④Wのスローとハイパーキネティックポジションリバーサーのサプレッションと位置入れ替えでPeel、Gank性能が高い。
⑤Ultの割合ダメージカットのおかげでサシはもちろん、集団戦でもTankができる。
⑥Eと黒斧のデバフによってTankに強く、味方の火力の底上げができる。
⑦ultのインパクトが強烈で、フォーカスを集めやすい。

弱いところ
①AA射程がもはやMeleeともいえる425。なのにMarksman。
②逃げ性能に乏しく、Gankに弱い。
③スキルファイターかつマナ消費が尋常でないので序盤がとにかく弱い。
④Ultの位置入れ替えのおかげで、自身が敵陣に突っ込むことになる。
⑤Eを外すと火力も存在感もガタ落ちする。
⑥ハイパーキネティックポジションリバーサーは味方に悪影響を及ぼすこともある。
⑦ダメージソースがスキル連打なので、新アイテムの恩恵を多大に受けれる他のADCと比べて中盤~後半のスケーリングがガタ落ちしている。
⑧コアアイテムの値上げとマナポーションの削除で、レーン戦の強さも下がった。


Urgot様はEの爆撃からのQ連打が主力であり彼のすべてなのはご存じと思います。
レーン戦では対面を圧殺し、集団戦では敵のキャリーを問答無用の追尾ミサイルとultによる拉致で叩き潰すのがUrgot様のお仕事です。

・それで、今のUrgot様は強いの?
とりあえずUrgot様で全ロールで遊びました。
それぞれの感想。

・ADC
他のADC連中がとにかく強力無比な暴力を手にしていますが、奴らに後れを取っている、とは感じませんでした。
が、それはUrgot様が敵ADCと戦ったら、というだけでレーン戦終了から集団戦、オブジェクトのことを考えると、その影響力というのは他のADCと比べると空に浮かぶムーンと川に住むスッポンタートルくらいの差があると痛感。
それはつまり後れを取っていることじゃないか!

実際のところレーン戦もLucianだのGravesだのが幅を利かせていらっしゃり、”Urgot様=レーン戦が強い、だから序盤中盤のADCを倒せる”は通用しなくなってきてる感じがします。あいつら頭おかしい。
他の連中が強いです。
行くのはオススメしません。
勘弁してくれ。

・Mid
対アサシンとして完璧な性能を持つUrgot様ですが、優秀なDoTダメージフィールドを作り出せる、強烈なCCによるイニシエートができる他のMageの皆さんを押しのけてまで使うかと言われると、うーんwwwwwwwwwwwwwww

今はAnieeちゃんとかMalzが来てますね。
ちなみにレーン戦ではMage軍団に負けることはありません。勝てます。

相手のMageをぶちころがす自信があるならpickかな!という感じです。
キツくはないけど、正直手厳しいかな?という感じ。
CCはどれだけ育っていようと育ってなかろうと裏切りませんから、そう見るとUrgot様のCCの少なさと弱さはマイナスポインツ。

・Top
ADCでUrgot様をしたときに言われたこと
味方LuxSupport(ドラリンスタート)「Urgotホンマつっかえ。一生Topいっとけよ。bot来るな雑魚」
※一番戦績良かったのは僕

”とてもうまかった”Luxサポートの人(ブチギレ)はtopに行けと言ってましたね。
今の環境Topに求められているのは屈強な肉体と圧倒的なイニシエートパワーなのだ!
つまりマッスルイズジャスティス。ピースオブパワーである。

どちらかと言うとUrgot様はバイオスモトリなので、筋肉を押しつぶして脂肪こそがすべて(Urgot様が死亡したこととかけている)だと教えてあげるのも悪くない。

DoTダメージばらまくおじさんで行くのも良いゾ。
比較的Urgot様が活躍しやすいレーンです。
比較的ね。
ただ、軒並み相手の方がイニシエートパワーとピールパワーが高いのを念頭に置いておかないと中盤以降巻き返されます。
ダラダラレーン戦するよりは他のレーンを視野に入れたほうがいいかもしれません。
TPを持つことも一つの選択肢かも。

・Jungle
今森回るの結構大変なんですけど、悪くないと思います。
森でTankになりましょう。
緑エンチャで。
あとは味方を信じます。終わり。
カウンターGankが非常にお強いので、狙っていくと良いと思います。
もちろん普通のGankもなかなか悪くありません。

森に行ってもですが、基本集団戦で存在感が薄れてしまいます。
じゃあここにXinとJaxを配置するほうが強いじゃないか!
やめろ、topに行くなFighter!森へ行ってくれ!育って完全なる破壊者になってくれ!

・Support
ぶっちゃけ今Urgot様の存在を許されるのはここではないか、と睨んでいます。

Peel、イニシエートができる、割合ダメージカットで最低限のTankも可能でバリアもある。
豊富なデバフで、味方に有利を与えやすいのと何よりも他のレーン、ロールは今めちゃくちゃ優秀な連中を押しのけてまでUrgot様を選ぶ理由が本当にない(楽しい、好きだから使うは例外。素晴らしい。使っていきましょう。)のに対してサポートでは選ぶ理由があるからです。

それは他のサポートよりもUrgot様が単純なパワーで比べると圧倒的に強いという点です。

Sorakaなどのヒーラー系は後ろに隠れているのをEQでスナイプできます。
というかtank系じゃないサポートにはEQ連打で分からせてやることができます。
BlitzやThreshなどの引き寄せキャラはバリアとデバフを用いて、引き寄せられても味方ADCと一緒にカチ合ってやれば、意外とゴリ押しが効きます。
LeonaやTaricもEのデバフでARを低下させてやることができますし、パッシブのデバフでADCを弱体でき、殴り合いを有利に進められます。
こう見るとサポート連中に対して軒並み有利とまではいかずとも幅広く対応できる可能性を秘めているわけです。
秘めているだけで、そうであるとは確定していないのが悲しいところですけども!

Urgot様でサポートをする利点はだいたいこんな感じ
①序盤、敵のbot二名よりもご自身は大変マッチョなので強い
②レーン戦でのUrgot様の強みを序盤のduoレーンに持ち込んで対面を封殺できる(可能性がある)
③ハラスがなんだかんだ強い。
④コインとかいう最強アイテムでネックのマナがわりとどうにかなる。
⑤敵キャリーと味方サポートの1:1交換がultのおかげで容易。しかも問答無用で敵陣に突っ込むのでフォーカスを集めれる。
⑥ultのおかげでタワーダイブもできて、敵のタワーダイブにも強い。

要約すると”俺より弱いヤツをいじめ倒して勝つ!”って感じです。サポートに行くのは。
でも実際Urgot様サポートは今のシーズン彼が生き残る唯一の道な感じしてます。


・アイテムはどうなんすか?
積むべきアイテムは前シーズンとほとんど同じでした。
と、いうか選択の余地が無い・・・。
ただ決定的に違うのがムラマナの値上げと、FHの値上げと弱体化ですね。
これが非常に痛手。大変困っております。

新アイテムと変更の入ったアイテムですが、軒並みUrgot様と相性がばつ牛ゥんに悪いのでほぼ無関係です。
デスダンスについては、正直これ積むなら黒斧持たないと存在意義を見出せないので、だいたい先送りになって積まなかったです。

IBGと妖夢などは相性がよさそうなので目をつけています。
今度機会があれば試そうと思います。

・で、今Urgot様ってpickしていいの?

Urgot様が好きなら使いましょう!
僕はUrgot様が大好きなので全レーン全ロールUrgot様で遊びます。

そうじゃないならオススメしません。
相当勝つのが難しくなってます。

でもUrgot様ならきっと勝つことができると信じて今日も僕はADCをコールしてUrgot様を選ぶんだ・・・

状況に応じてFighter寄りにしたり、Tankになったりするのが良いと思います。
ただ、基本的にTankよりでbuildを進めていくほうが安定しそうです。
むしろMeleeと割り切って、色々なアイテムを積んでみるのも悪くないかもしれません。

ニユウチャレンジをしていくぜ。

スポンサーサイト
Navmeshの話 | ホーム | 【Unity】RTSみたいなゲームオブジェクトの選択方法
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://watasinoilands.blog.fc2.com/tb.php/55-d9e0b5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。