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2016/03/10 00:55 はーさん

Navmeshの話

Navmeshのことを話します。

Navmeshを使って指定ポイントまで移動するコードを書いたのですが、途中でOffmeshLinkを経由するNavmeshのPathが一度切れて、OffmeshLinkを経由して移動して、Navmeshを焼いたオブジェクトに到達するとPathを再度取得するということが発生しました。
僕の中ではNavmeshのPathはOffmeshLinkも含めて計算するものだと思っていたので
hasPathメソッドでpathの有無を判別して、移動をやめるか、やるかを判定させていたのです。

しかしOffmeshLinkを経由したらPathを失うとなると、別のアプローチが必要になるなぁ、と。

あとNavmeshのremaningDistanceメソッドは移動先が到達できないと分かるや否やインフィニティ↑になってしまうので、普通にVector3のDistanceメソッド使うなり自前の計算式で距離を出したほうが良いかなぁ、と。

うーん。
困りました。Update内で毎フレーム判定させているおかげでコンマうん秒の差で条件を抜けられてアウト。

うーん。

だから自作の経路探索を作れとあれほど!もう!

便利ですけど、うーん・・・Navmesh・・・こんな落とし穴があるとはなぁ・・・

これからは自前の経路探索プログラムを作るべき、か・・・
難しそう・・・

うーん・・・
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