プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

2016/07/27 01:17 はーさん

TERAにコメントをもらいました。

はーさんです。

TERAについて今日早速コメントをもらいました。
匿名の方からです。

率直に申すとものすごく嬉しいです。
僕は自分ではTERAは完璧に作ったと思っていたので、他の方からの意見や要望が来るのはつまりTERAは完璧ではなく改良の余地があることで、よりTERAが良いものになることにつながるです。
だから嬉しいのです。

匿名のコメントを残してくれた方が、果たして僕のブログを今も見てくれているかはわかりませんし、コメントを取り上げられるのも嫌かもしれませんが、大変詳しく問題点等を記載していただいたのでお答えしたいと思います。






→ヒトの移動速度について
ヒトはとにかく弱い存在であることにしたかったので足の速さも遅くしています。
ですが、これはゲームです。プレイヤーにストレスとなるようなものを強制するのは良くないです。
僕は何十回とTERAを遊んでいるので気になりません、というか気にならなくなってしまったのですが、他の人からするとストレスになる可能性のあるのは完全に盲点でした。

速度については、後術のチュートリアルと一緒に後ほど修正します。
遅くすることはなく、今よりも速くする方向で考えます。
また、最初の段階で召喚できるヒトのクリスタルが2体しかいないのも、3つにするなどしてプレイヤーの待機時間を少しでも減らせるようにしようと思います。

→チュートリアルについて
チュートリアルにとんでもないバグがありました。
ご報告ありがとうございます。
テラのクリスタルが非表示になるのと大地のルーン開放によるエネルギーの増加がしないことなどは完全に見落としです。
見たところ、該当テラのクリスタルではなく違うものが表示されるようになっていました。ルーンの未増加も同様にいらぬ変数にひっかかっているようです。
また、テキストの表示については、表示時間を長くする、またはテキストに次のページへ送るボタンをつけるなどしてメッセージを表示するように修正しておこうと思います。
チュートリアルのステージの広さに関しても、僕個人としてはコアのそう遠くない範囲でのカメラ移動しか行っていないので迷わないかと思いましたが、これも僕がずっとTERAをやってきていることからの弊害でした。
これに関しても狭くして、見失う、または迷うことのないように範囲を狭くしようと思います。

チュートリアルの名称については、ゴメンなさい。
説明書とReadMeはゲームの外であり、ゲームの中でのチュートリアルというのはミーゴ族の研究データを閲覧している、ということにしたいので名称はこのままにさせてください(その割にはチュートリアル内でクリックとかドラッグとかのメタな発言がありますが、あれはミーゴ族のそういうデバイスを操作しているという体でした。)

初期での開始時にチュートリアルへの誘導を行う、テキストの内容についてももっと詳しく記載して理解しやすくしようと思います。


この内容をコメントしてくださった方が見てるとは限りませんが、もし御覧になっておられましたら、本当にありがとうございます、と言わせていただきます。

コメントありがとうございました。
たくさんの意見を聞くことができたのでTERAがよりよい物に近づくことができそうです。



スポンサーサイト
TERAの更新について | ホーム | 僕とTERA
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://watasinoilands.blog.fc2.com/tb.php/59-a8f8f8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
