プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

2016/08/02 00:01 はーさん

TERAがちょっとだけ有名になりましたがバグのお知らせ

はーさんです。
ふりーむでTERAを公開して一週間。
ついにふりーむにて初めてのレビューをもらいました。
ありがとうございます。

気になる点についてはなんというか本当にすみませんでした、といった感じです。
すみません!
特に進行不能バグ!すみません!ホントにすみません!
テラのクリスタル消失バグ、すみません!
宇宙からの使者はテラと協力前提の強さでした。
あの状態でのヤツを倒したのは相当スゴいことです。

初期から遊んでもらえてると言うのはうれしい限りです。
本当にありがとうございます。
一年の苦労すべてがこう、報われる?といいますかなんというか。
作ってよかったー完成して公開してよかったー
そんな気持ちです。

ちなみに今TERAのDL数は219本です。
うに部屋は500PVを超えました。
わーい!作ったかいがあったというものですね。

これから先はバグ対応と新要素の追加でTERAをもっと楽しく素敵に快適に遊べるようにしていこうと思います。
で、ですね。

恐ろしいバグの報告を受けたのでお知らせします。

●現在確認されたとんでもバグ

・コアクリスタルと大地のクリスタルが消滅するバグです。

exe版のみ報告を受けました。
WebGL版は受けていませんが...
推測される原因は以下の通りです。

初期バージョンのTERA(ver1.03以前)はUnity5.3.1fくらいの現行バージョンの古いビルドしています。
それに対してver1.03以降はUnity5.3.6f1でビルドしています。
おそらくコアと大地のクリスタルが消滅するのはココに原因があると思われます。

一度WebGL版のモデルの問題解決のためにUnityをアップデートしたために
TERAのバージョンと過去のセーブデータのバージョンとで読み込みの時に各々別バージョンのデータを読み込むことになったために起こった...のか....も。しれません。

おそらく初期から遊んでくれているユーザーさんにしか発現しないバグだと思います。
最新版から遊ぶ人はこのバグが起こらずに問題なく遊べると思います。

実際まだ原因が分かっていません。
僕の方でも一度同じ現象が発生したのですが...
まさか開発環境以外でも発生するとは思いませんでした。

その際に行ったこととして以下の内容を挙げておきます。
これで直らなかった場合には、ちょっとセーブ周りを見直すことにします。

このコアと大地のクリスタルの消失するバグが発現した場合、もう超スピードで教えていただけると頑張って対応しようと思います。
自分、こうやって復旧したわ!ってのもあればぜひ教えていただけると助かります。

以下復旧の方法です。
データが消えてしまいますがご了承ください。

前提としてTERAは起動せずに実行してください。

①ダウンロードした全てのTERAを削除してください。
                ↓
②Cドライブのユーザー→ユーザー名→AppData→LocalLowフォルダを確認します。
※AppDataは隠しファイルになっていると思うので表示してください。
                ↓
③LocalLowフォルダの中にDeadMan_SunとDefaultCompanyの2つがあるのを確認します。
※DeadMan_Sunしかない場合は⑤へ進んでください。
                ↓
④まずDefaultCompany内にあるセーブデータを削除します。無ければ次に移ります。
※DefaultCompanyフォルダが無い場合は無視します。
                ↓
⑤DeadMan_Sun内のセーブデータを削除します。
その後再びTERAを再ダウンロードして実行してみてください。

これでもコアと大地のクリスタルの表示が直らない場合は...
うーん。ですね。

・建物が無限の命を得ている
コアを除くすべての建物が建造後も永久にHPが0にならずに壊れないバグがあります。
上記のバグは再現性がまだ分からないのですが、こちらのバグは原因が何となく分かっているので、並行して作業しますがこちらを先に修正してバージョンアップをすることになると思います。


●今後について

特に誰も望んでいないでしょうが僕が望んでいるのでウルテマとボスラッシュステージを作る予定です。
追加ステージは今のところ全部で3つを予定しています。
が、僕のがんばり次第では増える、かもしれないです。

あと一部のTERAの速度をほんのちょっぴり速くします。

それとバリスタンの岩石があらぬ物体に当たって敵のダメージになっている不可解な現象についてもちょっと調べておきます。


今回は以上です。


スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

TERAを更新しました【ver.1.05】 | ホーム | TERAを更新しました【ver1.04】
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://watasinoilands.blog.fc2.com/tb.php/63-047a3df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
