プロフィール

はーさん

Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
Twitter→@Ha_Shok_ko

TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

私のアイランド


--/--/-- --:-- はーさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/08/29 20:17 はーさん

とりあえずTERAを最終ステージまで作ってみて


はーさんです。

なんだかんだ昨日でTERAは最終ステージを実装しました。
これ以上の更新はきっとないと思います。
バグの報告はいくつか受けているので、残りはそこらへんを修正するかなぁ、って感じですが直接的にゲームプレイに影響もないバグもあるのでそこらへんは正直なところ無視する、か、なぁって感じです。

昨日のバージョンでひとまず一件落着って感じです。
多分バグは無いと思いますが...
まぁそこも一応再確認ですね。

TERAも閲覧数が8000超えましたが、正直マジでこんなに伸びてしまうとは思わなかったです。
何が良かったんでしょうね。
世界観が良いという話は聞きました。
自分で言うのもなんですが世界観は面白くできたと思っています。
元々怒りがおさまらねぇぜぇ!!!ってことで突発的に人間を滅ぼしましたが、やっぱ人間を滅ぼしてしまえば文明も世界の理もルールも僕らの常識も通用しないので好き勝手できて楽しいですね。

キャラデザインも唸った甲斐があったかなぁ、と。
なんというかフリーゲームってやっぱり人間で綺麗な男の子とか女の子とか主役のゲームが多い気がする(ノベルとかRPGがやはりとっつきやすいし個人のやりたいことがやりやすくて拡張し甲斐がありますからねツールも豊富ですし)ので、そこにもう正反対で人間でも既存の生き物ですらないオリジナル宇宙人たちっていうのは新鮮だったのかなぁ~って。

RTSものっていうのも、個人で作ってるのにしては珍しかったのかもしれませんねぇ。
あんまりフリーでRTSでピクミンっぽいのってのはそんなに見ないですし。

なんか僕自身もよくわかんないですけど色々な何かがこういい具合に混ざり合って、線がピピーーーーーーーーーーーーンっと繋がったんでしょうなぁ。運命がもにゃって引っ張られて今に至るんだろうなぁ~。

惜しむらくは少しステージのデザインにはちょっと雑な感じが出てしまったかなぁと思います。
ボスガイアステージが少しピクミン2の洞窟のボスエリアを意識しすぎて物足りない感じにはなってしまった、と。
ステージ1,2,3,5はそうでもないのですが...
難しいですね。
ステージのデザインについては色々考えて作ったので手抜きではないですが、上記四つのギミックの多さに対してボスステージは物足りない点が多かったかなぁ、と。
僕自身のTERAへの理解が少し足りなかった、と。
次作るゲームでこの手のステージに分かれたものはもっと各ステージで色々なことができるようにしたいと思いましたね。

他にもたくさんのガイアを思いついたのですが、時間の関係で没にしました。
残念ですが、いつの日か没になった彼らにも出てもらいたいと思います。

ストーリーについてはそんな難しいもんでもないです。根元にあるのはクトゥルフ神話です。
ただ僕のこういう世界観が好きをストレートに発射したらこうなった感じです。
作ってて楽しかったです。

一年作った苦労は報われたかなって感じですね!ええ!

次は何を作るかは...色々考えてますが作りたいものがいっぱいありすぎて困っちゃいますねぇ~。

TERAのバグがあればぜひ教えてください。

アデュ
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

TERAを更新しました【ver1.14】 | ホーム | TERAを更新しました【ver1.12】
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://watasinoilands.blog.fc2.com/tb.php/74-e67e0724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。