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Author:はーさん
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TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
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2016/08/22 23:19 はーさん

TERAを更新しました。【ver1.11】

はーさんです。
TERAを更新しました。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

うに部屋には更新が反映されています。
今回の修正は以下の通りです。

●前回確認したバグを修正

・前回の記事

こちらにあるバグで解決できるものはすべて修正しました。
全てのバグの修正に対して確認は取っていますが果たして大丈夫か…不安ですが、おそらく大丈夫でしょう。

ミーゴ族の電波ですが、無事取得できるようになりました。
取得できる条件ですが本当なら取得できた前回同様特定の敵を倒せば落とします。
ぴょんぴょんしてる奴が落とします。

●アイテム紹介を追加しました。
アイテムの効果や建物についての説明を追加しました。
相も変わらずメタな内容を含まないので分かりにくい内容ですがフレーバーとして楽しんでもらえたらな、と思います。
ある程度効果や内容について分かるようにはしています。

●解説文章のスクロールバーを初期位置に戻すようにしました。
図鑑やストーリーのスクロールバーが初期位置に戻らず場所を記憶したままで読みづらかったのを直しました。
後回しにしすぎてすっかり忘れていました。
ただでさえ読みにくい文章をさらに読みにくくしていてホントにねぇ。
すみませんでした。


現在最後のステージと真のエンディング的なものを作っています。
ガイアも消え他の生き物もいない地球でヒトとテラは最後に何と戦うのでしょうか。

以上が更新内容です。

2016/08/20 22:38 はーさん

今確認されているTERAのバグについて

はーさんです。

幾度も幾度も追加と修正を繰り返せどバグが消えません。
何分複雑すぎるので(ヒトのクリスタル運びやノックバックの処理などなど)もう何処がどうなってるのやら、な状態のところもあります。
あと、ゲームプレイにそこまで大きな影響はありませんがマジで何が原因なのか分からないバグが起こります。
基本的にバグ等やおかしな点については、全て回答しますし修正、対応等はしていくつもりです。
はやめの更新を心がけますが僕も人間なので、遅くなることもあるのを理解していただけたらな、と。
ヒトみたいにいっぱいパリパリ生まれたら楽なんですけどね!

今現状僕が把握しているバグは以下の通りです。
他にもあればご報告していただければ確認いたします。

結構限定的なバグが多いですが中にはちょっと限定的とはいえ致命的な状態に繋がるバグもあるので、頑張って修正します。


●宇宙からの使者の猛毒ブレスがスタン状態に移行すると次の猛毒ブレス発射までずっと吐き続ける
これは猛毒のブレスの終了処理が正常に終わらなかったために発生しているバグです。
原因は分かっているので次のバージョンでは修正できていると思います。

現状ずっとゲボ吐いたままで可哀相な状態になったあの恐るべき異次元の住人を鎮めるにはスチールイージスくんをペイっと差し出して猛毒ブレスを誘発すればなんとかなります。
発狂モードとかではないのです。

これに関してはパオにも発生していると思われるので彼の挙動も確認しておきます。

●ステージ5の橋の一つが繋がっていない
これは完全に見落としです。
建造できてその後もそのうえを移動もできたのでうまくいったと思ったのですが、微妙に。ホントに微妙に離れていました。
これも直せるので次のバージョンでは直しておきます。

●ステージ5のアイテムがとれないぞ
テストプレイでは取得できたのですが実際に遊んでみると全然とれませんでした。
なんでやねん!
テストプレイでは偶然ごり押しでうまくとれただけだったみたいです。ハイ。
このアイテムの有無はザ・マウスとアイアンヘッドのコンビの危険性にかかわるので、とれるように直しておきます。

●アイアンヘッドと対峙すると変なところで凍り付く
アイアンヘッドの雄たけびの氷漬けにする範囲があらぬ位置に移動し続けているのが原因です。
原因が何か今のところ分かりませんが物理挙動で変な当たり方をしているっぽいので確認します。

●グラットンの舌によるからめとり攻撃でヒトが死んで生きかえるとたまに攻撃もしなくなる
あのグラットンという怪物は特殊なものでヒトに対してのみ発動する特別な攻撃処理のおかげでリリース前も随分と頭を抱えさせてくれました。
こうしてリリースするも彼の特殊な攻撃による変な挙動は健在のようで、原因は検討がついているので直します。
ですが後述の通り、たまにうまく読み込まなかったりしてうまくいかないこともあります。
それについては、僕はどうにもできないのでご理解ください。

まぁ彼よりもアイアンヘッドのほうがヤバかったという人のほうが多いかもしれません。
グラットンはどれだけヒトがいてもほとんどを即死させる攻撃を持っている上にテラには連続ヒットの麻痺付き攻撃を持っているので決して弱くはないのですが...いかんせん決闘ステージということもあって、準備万端の状態になるので簡単にフルボッコにされてしまっているようですね。

●テラが死ぬとライフが空のままで復活している
今回初めて見つけたバグです。
数値上はライフは満タンだと思います。
今までこういったことが無かったのですが再度死亡処理について確認をいたします。

●死ぬと何故か正常に動かなくなる
原因がよくわかりません。何百回とヒトやテラをあらゆる状況下で殺しましたが、こちらでは特に問題がなかったので読み込み速度等の問題でたまに発生する処理順番の逆転などによるバグと思います。

●大地のクリスタルの残量表示が選ぶと増える

これもよくわかりません。なんで増えとるねん。魔法か。

●大地のクリスタルの残量表示が更新されない

第七面の右端のクリスタルやウルテマとの対決ステージのクリスタルにて発生していたバグです。なんとなく原因は分かっているので確認次第修正します。

●ボスラッシュステージで入口の岩にテラやヒトを配置すると止まって動けなくなる。

これについては何度も悩まされているバグでUnity側でたまに何が原因か分かりませんが、一部のステージモデルの面が進行不能領域に設定されるようです。
その領域に位置してしまうことでキャラが抜け出せなくなります。怖すぎる。
対処については強引ながらに分かっているので対応します。

●下から二番目のミーゴ族の電波が開放されない
これについては先ほど報告を受け確認いたしました。
実は手に入るはずなのですが、こちらの設定ミスでミーゴ族の電波の出現位置があらぬ場所になっていたようです。つまり今の状態だとほとんどの場合には取れません。(テストプレイ時にはホントに偶然手にはいる位置に出現したようで気づかなかったのです。)
次の修正ではちゃんと取れるようにしておきます。


以上です。
最後のミーゴ族の電波の位置ですが、これは最後のエクストラステージ2から出現するのは変更しません。
出現条件についてはまた後程。アナウンスするかどうかはわかりません。

なんだかバグが多くて申し訳ないです。
ではでは。

アデュウ
2016/08/19 04:12 はーさん

すんごい白熱具合でしたね

はーさんです。

なんか今日一日TERAがどえらいことになっていましたね。
めちゃくちゃたくさんの人に見てもらい遊んでもらうことができました。
嬉しい限りですが半面で、なぜか次のステージが開放されない、宇宙からの使者が動かないし倒せないのでそもそもに進めれない、などの非常に残念なバグがあったおかげで、それはもう酷い評価をされまくったんだろうなぁ、と思います。
悲しいですね。
ちなみにガイアたちが動かなくなるバグですが、これはマジでUnity側でホントにたまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに起こるのでぶっちゃけどうしょうもない感があります。
何も手を加えていない敵キャラが動かなくなるとかもうどうしようもないですね。
なるべくそうならないように確認はしてるんですけどね。まぁ1人だけなんで全てを確実に完璧に確認はできないこともあるんですね。

おそらくこの超絶なまでの話題性はホントに今日限りのもので明日からは通常運転のいつもの状態になっていることだろうと思います。

まぁ個人的には話題になるのはいいのですが、今回のはタイミング的にも致命的なバグがたくさんある状態で話題に上がったので最悪ですね。悪い方向でみんなの脳に残ってしまったのはなーんかなぁ、なーんでそうなっちゃうのかなぁ、って。

悲しいですね。

結構見知らぬ人のことも気にするタイプなので、今回遊んでくれたたくさんの人たちがもしバグが無くてばっちり遊べるTERAと出会えていたらきっとTERAというゲームを好きになってもらえたのに、と思うとホーント残念だなぁ、と思います。

なんか良い感じやんコレ→クソやん
みたいな失望したコースへとレールを敷いてしまうようなことになったのはホントにねぇ。ゴメンなさいねぇ。ホントにねぇ。もう。
期待を裏切ってしまったのは、悔しいですし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それにしても進行不能な状態なのに何故か全ステージクリアできてる人もいるし建物が一切直せない人もいるみたいなので、やっぱりプログラムはよくわかりませんね。あはは。

ガイアのバグに関しては先ほど直しました。
ちゃんと動いてくれると思うんですけどねぇ~。

そういうわけでして。
いつもどおりに戻ってくれると思うと安心しますね。フぅ

2016/08/18 12:31 はーさん

TERAがまた少し有名になりました+更新しました【ver1.09】

はーさんです。
TERAがまたもやヒューチャーされたようです。
どうやら宇宙の流行の波がこの地球にもやってきたようですね。

・フラシュ - 無料フラッシュゲーム TERA紹介ページ

ここに紹介されてからとんでもない量の閲覧数の増加を受けて正直ビビッてます。
え、そんなに行く?的な。
マジ?

ただ、まぁ、やはり、といいますかゲーム内容等厳しいコメントをたくさんもらっております。
雰囲気”は”良い、という言葉が一番きますね。

で、今回の更新ですがちょっと妙で致命的なバグの修正です。

●何故か次のステージが開放されないとかいう妙なバグ

この奇怪かつ致命的なバグは一重に僕が足し算できてなかったからですねハイ。
1より下は1は含めないって中学生で習うでしょ!ゴメンなさい。

言い訳すると僕もTERAだけにつきっきりというわけにもいかずなんやかんやで卒業研究だのなんだのとかがあるので、極力バグはないようにしてるつもりではあるのですがやっぱりたくさんの時間を割けない+プログラム部分含めてほとんど1人で作ってるので見落としもあっちゃうんです、ということです。

まぁでも一週間の間なぜか妙にダウンロードしてもらえるし遊んでももらえてるのは一体なんでだろうねぇってアホ面ひっさげて鼻くそほじりながら眺めてたんですけど、この間にTERAに出会った人はきっと「次のステージ開放されやんけ!クソゲー!ぷんすこぷんぷん!」ってなってしまったのを思うと、申し訳ないです。僕もクソゲーをみんなに遊んでほしいわけじゃあないです。
それにしてもどうしてこんな致命的なもんを残したのかを確認すると最新の完全クリア状態のセーブデータだと問題無しだったので、それで大丈夫だと思っていたのでしょう。う~ん。詰めが甘いですね。


そんなわけで今回の更新はステージ開放に関するバグのとり急いでの修正でした。


この先もドンドコ人が増えると思うとちょっとブルンブルン震えますね。
脚が笑っておるわ。ドワッハッハッハ(カタカタタ

以上です。

また何かあればアナウンスします。
2016/08/11 02:39 はーさん

TERAに新ステージが追加されました【ver1.08】

はーさんです。
TERAの更新についてです。

ふりーむへの更新は後ほどアナウンスします。
UnityRoomのほうはもうすでにできています。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

●新ステージ2つ実装

TERAのストーリーは第七ステージ後もほんの少し続くのでした。
この追加の2ステージはExtraステージで、第七ステージクリア後にまず一つ開放されます。
さらにExtraステージ1をクリアするとExtraステージ2が開放されます。
この両ステージの難易度は七つのステージと比べて圧倒的に難しい内容になっています。
是非クリアしてみてください。
なお最後に今回のヒトとテラの物語を締めくくる最後の戦いを行うステージの実装も予定しています。
どんな恐ろしい敵が出てくるのか...

●ボタン連打したらステージを遷移しないバグを修正
ステージ遷移のボタンを連打しまくると次のステージに移らずに画面真っ暗になるのを修正しました。

●ステージ追加に伴ってストーリーを追加
ストーリーを追加しました。ラドンパの力を得たヒトはどうなるのか。
ガイアたちは、そしてミーゴ族は?
ミーゴ族の電波も増えました。バグらないことを祈ります。

●ヒトの召喚最大数を50に
ヒトの召喚の限界数を50にしました。
理由は100出す機会が皆無、加えて50+テラ数体でパソコンは大変だからです。
一応最適化とは言えませんが負荷の処理については工夫はしましたが、もっと工夫がいりますね。
そういうわけで召喚最大数を50にしました。
別段これで難易度に支障が出るかというと出ないので安心してください。

●デジゲー博に出ます
11/25に東京で開催するデジゲー博に出させてもらうことになりました。
わーい。
そういうわけでTERAを展示しようと思います。
で、加えてTERAのガイドブックも作って持っていきます。
全てのガイアの戦闘データや隠された技名に裏設定が盛りだくさんな内容にするつもりです。
生まれて一度は作ってみたかった攻略本的なもの、楽しみですね。
あとは新しいゲームのデモか何かもあれば持っていこうかと思います。
そっちはどういう内容かは内緒です。

以上が更新内容です。

ちなみにエンディングですが、エンディングはステージ7を再度クリアするないしは途中で止めることで何度でも見ることができます。

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

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