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Author:はーさん
1人創作チームDeadMan'sSunのボスです。
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TERA HITO:Revolutionを作りました。よろしく頼むぜ、兄弟!
・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
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2016/08/27 22:41 はーさん

TERAの更新ができないのホントごめんなさい

はーさんです。
TERAに関して一週間何も進展が無くてゴメンなさい。
卒業研究という現実を反りに反って回避してきた結果が今になって押し寄せてきました。
たとえるならシンボルエンカウントを避け続けた結果端っこに押し込まれて連戦状態的な。

今ラストステージの遷移はうまく機能しているようで、あとは最終ボスにバグがないかと行動パターンを見直すことが残っています。
他にも細かいバグがありますが直接的にゲームプレイに大きな影響に関わらないものは日を重ねて修正しようと思います。

そういうわけで以上です。
取り急ぎちゃんと更新の準備はできています、ということを。

ではでは。
2016/08/22 23:19 はーさん

TERAを更新しました。【ver1.11】

はーさんです。
TERAを更新しました。

・ふりーむ!のTERAのページ(exe形式公開場所)へ
・UnityRoomのTERAのページ(WebGL版公開場所)へ

うに部屋には更新が反映されています。
今回の修正は以下の通りです。

●前回確認したバグを修正

・前回の記事

こちらにあるバグで解決できるものはすべて修正しました。
全てのバグの修正に対して確認は取っていますが果たして大丈夫か…不安ですが、おそらく大丈夫でしょう。

ミーゴ族の電波ですが、無事取得できるようになりました。
取得できる条件ですが本当なら取得できた前回同様特定の敵を倒せば落とします。
ぴょんぴょんしてる奴が落とします。

●アイテム紹介を追加しました。
アイテムの効果や建物についての説明を追加しました。
相も変わらずメタな内容を含まないので分かりにくい内容ですがフレーバーとして楽しんでもらえたらな、と思います。
ある程度効果や内容について分かるようにはしています。

●解説文章のスクロールバーを初期位置に戻すようにしました。
図鑑やストーリーのスクロールバーが初期位置に戻らず場所を記憶したままで読みづらかったのを直しました。
後回しにしすぎてすっかり忘れていました。
ただでさえ読みにくい文章をさらに読みにくくしていてホントにねぇ。
すみませんでした。


現在最後のステージと真のエンディング的なものを作っています。
ガイアも消え他の生き物もいない地球でヒトとテラは最後に何と戦うのでしょうか。

以上が更新内容です。

2016/08/20 22:38 はーさん

今確認されているTERAのバグについて

はーさんです。

幾度も幾度も追加と修正を繰り返せどバグが消えません。
何分複雑すぎるので(ヒトのクリスタル運びやノックバックの処理などなど)もう何処がどうなってるのやら、な状態のところもあります。
あと、ゲームプレイにそこまで大きな影響はありませんがマジで何が原因なのか分からないバグが起こります。
基本的にバグ等やおかしな点については、全て回答しますし修正、対応等はしていくつもりです。
はやめの更新を心がけますが僕も人間なので、遅くなることもあるのを理解していただけたらな、と。
ヒトみたいにいっぱいパリパリ生まれたら楽なんですけどね!

今現状僕が把握しているバグは以下の通りです。
他にもあればご報告していただければ確認いたします。

結構限定的なバグが多いですが中にはちょっと限定的とはいえ致命的な状態に繋がるバグもあるので、頑張って修正します。


●宇宙からの使者の猛毒ブレスがスタン状態に移行すると次の猛毒ブレス発射までずっと吐き続ける
これは猛毒のブレスの終了処理が正常に終わらなかったために発生しているバグです。
原因は分かっているので次のバージョンでは修正できていると思います。

現状ずっとゲボ吐いたままで可哀相な状態になったあの恐るべき異次元の住人を鎮めるにはスチールイージスくんをペイっと差し出して猛毒ブレスを誘発すればなんとかなります。
発狂モードとかではないのです。

これに関してはパオにも発生していると思われるので彼の挙動も確認しておきます。

●ステージ5の橋の一つが繋がっていない
これは完全に見落としです。
建造できてその後もそのうえを移動もできたのでうまくいったと思ったのですが、微妙に。ホントに微妙に離れていました。
これも直せるので次のバージョンでは直しておきます。

●ステージ5のアイテムがとれないぞ
テストプレイでは取得できたのですが実際に遊んでみると全然とれませんでした。
なんでやねん!
テストプレイでは偶然ごり押しでうまくとれただけだったみたいです。ハイ。
このアイテムの有無はザ・マウスとアイアンヘッドのコンビの危険性にかかわるので、とれるように直しておきます。

●アイアンヘッドと対峙すると変なところで凍り付く
アイアンヘッドの雄たけびの氷漬けにする範囲があらぬ位置に移動し続けているのが原因です。
原因が何か今のところ分かりませんが物理挙動で変な当たり方をしているっぽいので確認します。

●グラットンの舌によるからめとり攻撃でヒトが死んで生きかえるとたまに攻撃もしなくなる
あのグラットンという怪物は特殊なものでヒトに対してのみ発動する特別な攻撃処理のおかげでリリース前も随分と頭を抱えさせてくれました。
こうしてリリースするも彼の特殊な攻撃による変な挙動は健在のようで、原因は検討がついているので直します。
ですが後述の通り、たまにうまく読み込まなかったりしてうまくいかないこともあります。
それについては、僕はどうにもできないのでご理解ください。

まぁ彼よりもアイアンヘッドのほうがヤバかったという人のほうが多いかもしれません。
グラットンはどれだけヒトがいてもほとんどを即死させる攻撃を持っている上にテラには連続ヒットの麻痺付き攻撃を持っているので決して弱くはないのですが...いかんせん決闘ステージということもあって、準備万端の状態になるので簡単にフルボッコにされてしまっているようですね。

●テラが死ぬとライフが空のままで復活している
今回初めて見つけたバグです。
数値上はライフは満タンだと思います。
今までこういったことが無かったのですが再度死亡処理について確認をいたします。

●死ぬと何故か正常に動かなくなる
原因がよくわかりません。何百回とヒトやテラをあらゆる状況下で殺しましたが、こちらでは特に問題がなかったので読み込み速度等の問題でたまに発生する処理順番の逆転などによるバグと思います。

●大地のクリスタルの残量表示が選ぶと増える

これもよくわかりません。なんで増えとるねん。魔法か。

●大地のクリスタルの残量表示が更新されない

第七面の右端のクリスタルやウルテマとの対決ステージのクリスタルにて発生していたバグです。なんとなく原因は分かっているので確認次第修正します。

●ボスラッシュステージで入口の岩にテラやヒトを配置すると止まって動けなくなる。

これについては何度も悩まされているバグでUnity側でたまに何が原因か分かりませんが、一部のステージモデルの面が進行不能領域に設定されるようです。
その領域に位置してしまうことでキャラが抜け出せなくなります。怖すぎる。
対処については強引ながらに分かっているので対応します。

●下から二番目のミーゴ族の電波が開放されない
これについては先ほど報告を受け確認いたしました。
実は手に入るはずなのですが、こちらの設定ミスでミーゴ族の電波の出現位置があらぬ場所になっていたようです。つまり今の状態だとほとんどの場合には取れません。(テストプレイ時にはホントに偶然手にはいる位置に出現したようで気づかなかったのです。)
次の修正ではちゃんと取れるようにしておきます。


以上です。
最後のミーゴ族の電波の位置ですが、これは最後のエクストラステージ2から出現するのは変更しません。
出現条件についてはまた後程。アナウンスするかどうかはわかりません。

なんだかバグが多くて申し訳ないです。
ではでは。

アデュウ
2016/08/20 02:30 はーさん

小話

はーさんです。

今日、と言っても二時間前に終わってましたが19日ではもう前のようなとんでもTERAへのアクセスが起こるなんてないだろうなぁって思っていたら1000閲覧数超えましたね...驚きが隠せません。が、言うても昨日の半分以下なので、まぁ当然な感じですね。
明日からはホントにきっと落ち着くでしょう。多分。

でも実際TERAの話してる人いるのかなぁってTwitterで探してみると、なんと全然いませんでした。
相変わらず僕の宣伝ツイートがほぼ大半を占めていて、1人で笑っていました。
ウザいくらい宣伝したおかげが今の状態だと思うと、まぁ悪くないですね。宣伝。毎日五回くらい宣伝してましたからね。うん。そりゃあもうウザったかったでしょうねぇフォロワーの人たちは。

ちなみに友達からは1人だけクリア報告を受けました。
スゴいぜ。ストーリーも読んでくれてたぜ。嬉しいぜ。
あとの友達は...多分やってないんじゃないですかね~w
みんな卒業研究とかで忙しいでしょうから。僕はTERA関係とかそういう学校全く違うことで忙しいですけど。ドワッハッハ。

ちなみにTERA HITOで調べると僕の宣伝ツイートが大半を占めており、テラ ヒトで調べるとヒトカラ、またはヒトカゲが大多数ヒットします。
TERAだけだと、どこぞのあずかり知らぬteraさんの会話とかMMORPGのTERAの話がヒットします。
外国の人の会話でもtera、teraやたら単語出てるのはなぜなんでしょうかね。
どんな会話をしているのだろうか...。

まぁ自分で言うのもなんですが手軽なゲームじゃないので、最初の触りでやめちゃう人が多いんだろうなぁって思いました。
難しいですね。最後まで遊んでもらえるようにするのって。
今回は結構最後まで遊んでもらえるようにストーリーも順番に開示するようにして続きが気になるようにしたり、敵も全部個性的な奴らにして倒し方を考えて色々できるようにしたつもりなのですが...これも結構裏目に出てしまっている気がしますねェ。
トホホイホイッ

もうバグの報告とかもないっぽいので安心していますが果たしてどうなることやら。
一応全部確認してるんですけどねぇ。どうなんでしょうねぇ。
不安ですねぇ。
あ、今は最後のおまけステージ制作を行っています。

それが終わればexe版のサイズ変更とかもできるようにしたいですね。

そこまで手を回せるかどうかって感じですけども。

アディオス

2016/08/19 04:12 はーさん

すんごい白熱具合でしたね

はーさんです。

なんか今日一日TERAがどえらいことになっていましたね。
めちゃくちゃたくさんの人に見てもらい遊んでもらうことができました。
嬉しい限りですが半面で、なぜか次のステージが開放されない、宇宙からの使者が動かないし倒せないのでそもそもに進めれない、などの非常に残念なバグがあったおかげで、それはもう酷い評価をされまくったんだろうなぁ、と思います。
悲しいですね。
ちなみにガイアたちが動かなくなるバグですが、これはマジでUnity側でホントにたまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに起こるのでぶっちゃけどうしょうもない感があります。
何も手を加えていない敵キャラが動かなくなるとかもうどうしようもないですね。
なるべくそうならないように確認はしてるんですけどね。まぁ1人だけなんで全てを確実に完璧に確認はできないこともあるんですね。

おそらくこの超絶なまでの話題性はホントに今日限りのもので明日からは通常運転のいつもの状態になっていることだろうと思います。

まぁ個人的には話題になるのはいいのですが、今回のはタイミング的にも致命的なバグがたくさんある状態で話題に上がったので最悪ですね。悪い方向でみんなの脳に残ってしまったのはなーんかなぁ、なーんでそうなっちゃうのかなぁ、って。

悲しいですね。

結構見知らぬ人のことも気にするタイプなので、今回遊んでくれたたくさんの人たちがもしバグが無くてばっちり遊べるTERAと出会えていたらきっとTERAというゲームを好きになってもらえたのに、と思うとホーント残念だなぁ、と思います。

なんか良い感じやんコレ→クソやん
みたいな失望したコースへとレールを敷いてしまうようなことになったのはホントにねぇ。ゴメンなさいねぇ。ホントにねぇ。もう。
期待を裏切ってしまったのは、悔しいですし申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それにしても進行不能な状態なのに何故か全ステージクリアできてる人もいるし建物が一切直せない人もいるみたいなので、やっぱりプログラムはよくわかりませんね。あはは。

ガイアのバグに関しては先ほど直しました。
ちゃんと動いてくれると思うんですけどねぇ~。

そういうわけでして。
いつもどおりに戻ってくれると思うと安心しますね。フぅ

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